• ベストアンサー

OSの選び方?

現在、Windows98のパソコンにXP Professionalがはいっています。 SP2が取得されないので、買いなおさないといけないのですが、XP Professional とVistaを入れるなら、今後どちらの方がいいですか?また、Ubuntuとも迷っています。 あまりお金をかけられないのにPC勉強途中の素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.9

コンピュータの仕様は、マイコンピュータを右クリックして プロパティを開き 全般をクリックする(開く)と 右側に表示されますよ。 また、 XPインストール推奨条件は、下記となっています。 詳細は、下記URLを参考に ☆クロック速度 800MHz以上のプロセッサを搭載したPC。⇒あなたの場合 400MHz Intel Pentium,Celeron,AMD K6,Athlon,Duron,その他同等スペックのCPU ☆RAM(メモリ) 128MB以上のRAM ⇒あなたの場合 192MB  ☆ディスク容量 20GB以上⇒あなたの場合 Cドライブが3.41GB      Dドライブが4.43GBですので HDDの全容量は、約8GB となりますね。 ☆結論として、クロック速度が、不足していて、HDDの 全容量が不足していますので XPのインストールは、出来ても 動作が遅い、ソフトのインストールに制限が出るなど 決して満足の行くものでない と思われます。 当然 Vistaは、無理です。 ☆HDDは、容量の大きいものに交換できますが、 クロック速度は、マザーボードの交換が、必要になるでしょう。 OSを新しいHDDにcopyするソフトが、ありますが、高額ですし 何よりも クロック速度が、障害になるでしょう。 ☆Windows98NTは、多分 Windows98 と Windows NT4が、インストール出来るPCです。 との意味と思われます。 ☆リナックスと言う選択肢もあります。   リナックスのOSは、無償でインストール出来ます。  が、一部メーカーが開発したものは、有償となっています。 下記は Fedora Core 4 での説明ですが、バージョンがいくつもありますので、探してみてください。 最近のものは、PCのスペックが 高くなっていますので、避けたほうが良いでしょう。   詳細は、下記URLから Linux入門   http://pocketstudio.jp/linux/?Linux%C6%FE%CC%E7 3.1. CPU 必要条件 †  このセクションでは Fedora Core 4 によって必要とされる CPU 仕様を挙げます。 [メモ] 以下の CPU についての仕様はインテル・プロセッサに対しての記述です。他のプロセッサ(特に AMD, Cyrix, VIA) などインテル・プロセッサに互換性のある場合は Fedora Core でも用いる事が出来ます。 最小限: Pentium クラス → Fedora Core 4 は Pentium 4 の CPU の為に最適化されています。しかし以前の CPU もサポートしています(Pentium, Pentium Pro, Pentium II, Pentirum II, AMD, VIA 互換)。Pentium クラスクラスは実際に非 Pentium クラスに比べて性能が劣りますので、Pentium 4 を用いることが(製品がバルク*1でも)適切であるといえるでしょう。 テキストモード推奨: Pentium 200 MHz 以上のプロセッサ グラフィック推奨: Pentium II 400 MHz 以上のプロセッサ AMD64プロセッサ(Athlon64 と Opteron 両方) IntelR EM64T(IntelR 拡張メモリ 64 ビット技術を持っているプロセッサ) ↑ 3.2. ハードディスク容量 †  このセクションでは Fedora Core 4 をインストールするための必要とされるディスクのスペース(空き容量)を挙げます。 [メモ]  以下のリストにある必要ディスク容量は Fedora Core 4 のインストールが完全に終えたときに Fedora Core 4 が用いている容量を表しています。ですが、インストール作業時に追加ディスク容量として /Fedora/base/stage2.img (CD-ROM 1 内)にある /var/lib/rpm の容量を必要とします。  実際の所、必要とされるのは 90 MB 程度しかインストール時には必要とされません。"全て"をインストール時は 175 MB を必要とします。  また、ユーザが利用するためには幾分の空き容量が必要になりますし、少なくともシステムが動作するためには少なくとも 5% の空き容量を維持するように注意してください。

参考URL:
http://tips.admintech.jp/wiki.cgi?page=Windows+XP+Professional%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%A6%A5%A7%A5%A2%BE%F2%B7%EF
wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が乗せてくださった、数字や言葉の意味、その役目や内容を理解するのにもの凄く時間がかかりました。 初めはちんぷんかんぷんだったのですが、 解ると、なんて丁寧に私のものと比較しながら書いてくださってるんだろうと思い、感謝で一杯です。 教えてくださった情報を元に電気屋さんで自分のものと比較して展示品をみていたのですが、あまりの違いに驚きました。

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.8

どうやら正規版がインストールされていない疑いがありますね。 それと、ディスクの空き容量が不足しています。 お金がないとの話ですが、買い替えた方が良いと思います。 そして、これから買い替えるのであればサポート期間の長いVistaの方が長い間使えますよ。 XPを選んでも良いですがいずれVisyaへアップグレードする必要があります。 それを考慮して選んで下さい。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、正規版がインストールされていないんですね… 今はまだ、新しいPCを買うゆとりがないんですが、 昨日、電気屋さんで参考がてら見てきました。 その時に電気屋さんにいろいろ伺ったのですが、新しいPCでもVistaにすると、今使っているPC周辺機器が使えなくなるものもあるかもしれないとの事… また、officeが入っていないものであれば、安売りしていたのですが、それだと、今私のPCに入っているoficeは新しいPCに入れることが出来ず、それでも入れたら違法となって50回使用したら使えなくなるとか… まだ良くわかっていないから、身勝手にそう感じたのか、オフィスってOSよりたちが悪いと思ってしまいました。

• Zhuravlik
回答No.7

SP2が有効な実行ファイルではないのでインストールできないという意味のメッセージが表示されたということは、適切なWindows インストーラ エンジンがOSに含まれていない可能性が高いです。 下記のURLの指示通りにインストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/292539/ja XPは本当に通常版やアップグレード版のパッケージ品、またはOEM版なのでしょうか。 前の所有者が違法コピーのものをインストールした可能性もあります。 上記に該当するのであれば、SP2をインストールできません。 98がインストールされていたPCにXP Professional SP2をインストールするのはスペックが足りなくて厳しいです。 値段が高くて性能が低いメモリ(128MBで5000円前後)を増設または交換すればインストールできると思いますが。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4387&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true http://kakaku.com/item/05202010808/ CPUの性能等が低過ぎるのでVistaならば確実に無理だと断言できます。 192MBということは、64MB(標準搭載)+128MB(増設分)なので、64MBのほうを128MB(追加購入)に交換すれば256MBになります。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://support.microsoft.com/kb/292539/ja このアドレスには、私も何度かいけたんです。でもだめでした… いらなくなったWindows98のパソコンにご自分のもっておられるXPを入れて、私に下さったんではなかったかと思うんです。 違法コピーというのは、コピーが違法という意味でしょうか? それとも違法なものをコピーしたという意味でしょうか? 人からXPのCDを借りて、自分のPCに入れることが違法だと最近知ったのですが、それを知人に言うと、結構している人は多いと聞きました。 その場合、セキュリティはどうしてるの?とかSP2はそれでも入っているの?と聞いたのですが、そこまでは知らないとの事でした。 メモリの件のURL、ありがとうございました。 初めは意味が解らなかったんですが、やっと解ると、わざわざ私にあったものを提示して載せてくれたんだと思い、とても感謝しています。

回答No.6

メモリとハードディスクの容量、MPUの記載があれば判断しやすいのですが、98マシンではXP Proでも厳しいと思いますが…。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリというのがどこからみたらいいのかわからなかったんです… ハードディスクの容量というのは Cドライブが3.41GB Dドライブが4.43GB (今はこんなに容量はないです) MPUというのは、CPUと同じ意味と理解してもいいんでしょうか? CPUは Intel Celeron プロセッサ 400MHz 192MB RAM これでいいのでしょうか?

• Nayuta_X
回答No.5

私も、実は、元Windows98SE のパソコンに XP Professionalをインストールしています。[ XPとしては、最低限の仕様ですが ] Windows98SEは、問題が多く使用するのに骨なので アップグレードでなく、完全フォーマットをして XP Professionalをインストールしました。 SP2も問題なくインストール出来ています。 コンピュータは、DELL XPS B1000r で Intel Pentium III プロセッサ 997MHz 256MB RAM ← XPは、256MB以上をお勧めだそうです。 あなたの コンピュータの仕様は、どうなっていますか?。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなんですか!問題が多くしようするのに骨なんですね… 私のPCは、Windows98NTと書いてあるんです。SEとNTがどう違うのか解りませんが、同じ98です。 実は頂きものなので、完全フォーマットをしたのか、わからないんです。 ただ、下さった方のWindwosXPProfessionalをこのパソコンに入れてくださったので、私は、このCDを持っていないんです。 コンピュータの使用は、どこをみて何を答えればいいのか、わからないんですが、 FMV DESKPOWER CIX40LC intel inside celeron と書いています。 数字はどこを見れば、出る数字なのでしょうか? 400MHZ 192MB RAN これでいいんでしょうか? この数字はマイコンピュータからみました。 よろしくお願いします。

noname#169080
noname#169080
回答No.4

>SP2が取得されないので これが問題なのですか? (ダウンロードサイト見つけられなくて?) 下記のサイトでの手順にてできないのかな? 「Windows XP Service Pack 2 (SP2) のインストール」 http://support.microsoft.com/ph/6794

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速添付してくださったURLに行ったのですが、 実はこのページ、今日何度か格闘したページでもあるんです。 情けない話なのですが、このページの意味すら分からず、何かをダウンロードしたんです。それを開くにすると、 "D\Documents and Settings\V\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\R2CJR1GX\WindowsXP-KB835935-SP2-JPN[1]exe"は有効な win32アプリケーションではありません。 というのが出て、SP2をインストールしようとすると、正規のものではないみたいなのがでるんです。 必死で考えているんですが、本当はよくわかっていなくて… もしかして、SP2がインストールできるのに私が意味が解っていないなんて事がりましたら、ぜひ、教えてください。

• janjan12
回答No.3

ANo.1です。 アバウトな表現で申し訳ないのですが、 以下は私の経験上XPとVistaでまともに使える最低スペックです。 XP(SP2) CPU:800MHz以上 メモリ:512MB以上 Vista CPU:1.5GHz以上 メモリ:1GB以上 メーカー製のWin98機で、これを満たせるものは少ない気がします。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、要領はもうすでにすくないので、 今のpcに入れるのは、無理だとわかりました。 ありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

基本はXPで良いと思いますが、Vistaが良い場合もあります XPも最初の頃はガタガタでしたが、SP1~SP2となってかなり改善されました また、定期的に行うアップデートでも不具合修正やセキュリティパッチがあてられます これはVsitaも同じでSP1では速度の向上などもはかられているようです SP2はまだですが更に良くなると思います ですから先を見るとどちらが良いのかは疑問です ただし、現時点ではソフトや周辺機器の対応の悪さ、不具合の多さなどでXPの軍配が上がります また、VsitaはXP以上にPCの基本スペックを要求します メモリは1G~2Gないと厳しいです ですからこれらを考慮してご自分で決断してください 後は他の方のアドバイスを参考されると良いと思います Ubuntuに関してはLinuxですからWindowsOSと両立させて使うデュアルブートを行えば問題なく二つとも一台のPCで使う事が出来ます

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は要領があまり無いので、増やすいたちごっこになりそうなので、Vsitlはやめておきます。 このPCでUbuntulと今のXPでデュアルブートが出来て、できた事でセキュリティが入れられれば、一番ありがたいです。 1度、ネットカフェみたいなところに行って、DVDにUbuntulを落として入れてみます。 ありがとうございました。

• janjan12
回答No.1

現在のマシンを使い続けるという前提でしょうか? それとも買い換えるということでしょうか? 現在のマシンを使い続けるなら(メーカー製PCなら)Vistaは無理です。 かろうじて動作要件を満たせたとしても、それが快適と言うことではありません。 XPでも、SP2はかなり厳しいと思います。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、量販店で売っている windows xp frofessionalをこうにゅうしてもSP2は難しいんですか? 実はウィルスセキュリティZeroを入れようとしたら、SP2が入っておらず、アップデートするようにと出て、やってみたのですが、正規のものを手に入れるようにと出たんです。 正規のものを手に入れたら、SP2はついているものと思っていたのですが、厳しいのはなぜでしょうか?