• ベストアンサー

Excel 2000 のマクロで漢字の含まれているセルを検索する方法

Excel 2000 のマクロを使用して、漢字の含まれているセルを検索 したいのですが、方法がよくわかりません。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 漢字かどうかの判断は文字コードでします。 その場合、文字コードの何番から何番までが漢字かを自分で指定しないといけません。 漢字に限らず、ひらがなでもカタカナでも記号でも、該当する文字コード範囲を自分で指定しないといけません。 漢字コードについての参考URLを紹介しておきます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017832/hide_chimarl/chimarl09_03.html 実際のコードはこんな感じになります。 (とりあえず、1つのセルの文字について調べます。引数にセルの文字を入れて下さい。) Private Function CheckKanji(Str As String) As Boolean   Dim tempChr As String '調べる文字   Dim tempCode As Integer '調べる文字のコード   Dim i As Long 'ループカウンタ   Dim StartCode As Integer '最初の漢字のコード   Dim EndCode As Integer '最後の漢字のコード   Const StartChr As String = "亜" '最初の漢字   Const EndChr As String = "黑" '最後の漢字   CheckKanji = False   '漢字をコードに変換   StartCode = Asc(StartChr)   EndCode = Asc(EndChr)   For i = 1 To Len(Str)     tempStr = Mid(Str, i, 1)     tempCode = Asc(tempStr)     '判定     Select Case tempCode       Case StartCode To EndCode '漢字         CheckKanji = True         Exit Function       Case Else '漢字ではない         '何もしない     End Select   Next i End Function あとは、検索対象のセルをループで回して下さい。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017832/hide_chimarl/chimarl09_03.html
jfaoifjoajfja
質問者

お礼

ありがとうございました。