• ベストアンサー

Movable TypeのVoxとTypePadの違い

Movable Typeが提供しているVoxとTypePadですが、どちらも 個人利用を想定しているサービスです。ただ、Voxは無料ですが、 TypePadは有料です。この二つの違いは何なんでしょうか? TypePadは独自のドメインとかマッピングできるとかはわかります。 あとVoxは家族・友達内で使うことを想定していると思うので、 登録ユーザー以外は書き込むことができないというデメリットは あります。他にどんな違いがあるんでしょうか? 個人的にはVoxで登録ユーザー以外も書き込めるようにしてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

Voxはブログ+SNS・広告が付く・カスタマイズの自由度低い・ブログ初めての人向け(参考:「アクセス制限で“炎上”防ぐ Six Apart新ブログ「Vox」」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/16/news092.html) TypePadはカスタマイズの自由度高い・広告付かない・どっちかというと中級~上級者向け ※「SixApartが提供しているTypePad」ですね。「MovableType」はブログアプリケーションで会社名ではありません という感じでしょうか。 確かに友達を呼んでも登録ユーザーしか書き込めないので残念と感じることはあります<Vox なんだかんだと登録するの面倒ですからね…。