• 締切済み

無線LANとパソコン本体

今度新たにノートPCと、それに伴い無線LANのカードを購入します。 パソコンメーカでのLANカードと、LANカードメーカ(?)がだしているものでは、どちらがいいのでしょう? パソコンのメーカを同じ使用したほうが相性はいいのでしょうか?それとも関係ないでしょうか? また、ノートPCにするなら(OA機器として使用)どこのメーカーがいいとかってありますか?

みんなの回答

• sen-sen
回答No.3

IEEE802.11b規格に準拠しWiFi認定を受けたものでは公共の無線LANサービスを受けることもできるようです。アップルのiBookやPowerBookにAirMacカードを組み合わせる方法では初心者でも設定がとても簡単でストレスがあまりないのでよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ibook/wireless.html
  • Wino
回答No.2

そうですね、性能問題はたいして差はないでしょうが 相性(供給電力とかの)問題はまだ多少有るようなので コレガ・IOデータ・メルコなど… 各PCメーカーとプロバイダやモデムの動作確認表が有るようなので 自分の環境で確認してみてください。

• asuca
回答No.1

どちらでもおなじIEEE802.11b規格の者ですので一緒なんですが、まぁ、取り付けて間違いなく動くのはパソコンメーカーの物、ただ、ベースステーション自体はほとんどがパソコンメーカーではなく目留子などが出している物を利用すると思いますのでそうなるとベースステーションとの相性がいいのと説明書が同じで設定が楽と言うことでベースステーションのメーカーと同じ物にする方がいいかともいます。 うまくつながらないときのトラブルシュートもやはりベースステーションと子機が同じメーカーの物の方がいいかと思います。 無線LANで実績があるのはメルコあたりですね

参考URL:
http://www.airstation.com