• ベストアンサー

口座の凍結について

以前勤めていた会社で給与未払いになったため同僚が手続きをし、 訴訟を起こしてくれました。 しかし、裁判所から連絡が来る直前にその同僚と連絡がつかなくなってしまいました。不慮の事故なのか・・などとても心配ですが、離れたところに住んでいるため行くこともできず、事情はわかりません。 そして困ったことに私の銀行口座も止まったままなのです。 口座がとまってかれこれ2ヶ月になりもう生活できません。毎月の給料をおろすことができません。 自分が訴訟の手続きをしたのではないからなにもできずにこのままひたすら同僚からの連絡を待つ事しかできないのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、全くわかりませんでした。 口座凍結はいかなる仕組みによってされるのか、また凍結の解除はどのようにすればできるのか・・・。(自らの申請でできるのでしょうか?) どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.1

給料未払いの訴訟と貴方の口座凍結の話は別問題だと思います。 1 訴訟の書類は全て貴方の元に副本が、そろっていますか?現在裁判所から連絡が来ていますか?(受理の書類など) 2 口座凍結は、自分の口座ですので、金融機関に直接理由を尋ねてみれば良いと思います。

toromuku
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 裁判の件についてはすべて委任しているので自分の手元に何ひとつありません。 銀行には、後日問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>すべて委任しているので自分の手元に何ひとつありません。 ↑このようなことは、普通ありえません。弁護士でもない方が他人の代わりに訴訟を起こす事は不可能です。友人ができる手続きは、全て貴方の名前で成されるはずです。簡単に言いますと、全て貴方が書いて、友人は裁判所に運んだだけと言う形式になります。 どうもお話からすると、友人にだまされている可能性があります。一度、裁判を起こしているはずの裁判所に行って、書類が出されているか確認してみてください。 もしかして、裁判に必要だからと言われて、友人に銀行のキャッシュカードを渡して暗証番号も教えたりしていませんか?もしくは通帳と判子を渡していたりしていませんでしょうか?

toromuku
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >一度、裁判を起こしているはずの裁判所に行って、書類が出されているか確認してみてください。 確認してみます。 >もしかして、裁判に必要だからと言われて、友人に銀行のキャッシュカードを渡して暗証番号も教えたりしていませんか?もしくは通帳と判子を渡していたりしていませんでしょうか? 銀行口座については、一切何も教えていませんし通帳判子も今までどおりに手元に保管しております。 まずは自分で確認できることからしてみます。 いろいろな情報どうもありがとうございます。

• oska
回答No.2

#1の回答通り、給与未払いと口座凍結は関係ありません。 >そして困ったことに私の銀行口座も止まったままなのです。 あなたの口座が凍結されたのは、次の事が考えられます。 1.銀行からの郵便物(書留・転送不要・本人限定受取など)が届かなかった。 2.友人が手続きをした時点で、会社の口座とあなたの口座を謝って手続きを行った。結果として、裁判所から「あなたの口座凍結命令が出た」。 >同僚からの連絡を待つ事しかできないのでしょうか。 先ず、口座が凍結された銀行の支店で理由などを確認して下さい。 それから、給与未払い裁判は「本店・支店」管轄地です。 元勤務先本社がある裁判所又は支店がある裁判所で「事件として受理」しているか否かも確認して下さい。 「友人が裁判所への手続きを代わりに行った云々」との事ですから、最悪の場合、友人は「弁護士法」など関係法違反に問われる場合がありますよ。

toromuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元勤務先本社がある裁判所又は支店がある裁判所で「事件として受理」しているか否かも確認して下さい。 確認してみます。 口座の凍結について、丁寧なご説明もありがとうございます。 この件について直接かかわりがないのですね。 勉強になりました。 教えていただいたとおり、自分で調べてみます。