• ベストアンサー

テレビ

液晶には様々な種類があるのですが、よくわかりません。 液晶テレビとプラズマテレビ。もっと種類があるとおもうのですが、詳しく教えていただけないでしょうか?

noname#40253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.3

ブラウン管テレビ・・・電子ビームを蛍光面に当てて、電気信号を光学像に変える陰極線管。 液晶テレビ・・・液晶に電圧を加えると光の透過性が変化する性質を利用。 プラズマテレビ・・・ネオンガスを封入し、放電によって生じるプラズマの発光を利用 プロジェクター・・・映写機。 有機EL液晶・・・今年末商品化発売で値段(コストが安い)、性能(色がはっきり出ます)共に一番優れているとの事です。 購入を考えているなら待った方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

質問者

補足

ありがとうございます。 有機EL液晶ですか。はじめて聞きました。 商品の紹介ページとかありますでしょうか?

その他の回答 (4)

• arema2
回答No.5

SED(SURFACE CONDUCTION ELECTORON EMITTER DISPLAY) も有機ELと並ぶ目玉商品です。 キャノン東芝連合が推し進めているものですが、アメリカの特許 訴訟問題で遅れています。 メリットは、圧倒的な消費電力の低さをうたってますが、 美しさはプラズマ以上とも言われています。 どちらも試作機は出ていますからあとは時間の問題でしょう。 この2つを見ない限り、大型テレビを買うのはちょっとためらって います。 SEDで検索してみてください。

質問者

お礼

• 20061217
回答No.4

有機ELで検索すると沢山でてきますよ。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

購入を検討ですか? プラズマは37型以上でないとありません。 液晶は13型~あります。 スポーツや映画を良くみるならプラズマがいいです。 早い動きに対して反応がいいです。液晶は多少残像感があります。 今年の春・秋モデルは早い動きにも対応する液晶を使用したモデルも登場しています。がプラズマほどではありません。 良く出るのは32型です。ブラウン管TVの29インチの画面の高さとほぼ同じです。 当然地上デジタルには対応しています。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 プラズマは37型以上、液晶は13型以上。 はじめて知りました・・ ハイビジョンとかも聞くのですが、なんなんでしょうか?

• micikk
回答No.1

ブラウン管テレビ・・・電子ビームを蛍光面に当てて、電気信号を光学像に変える陰極線管。 液晶テレビ・・・液晶に電圧を加えると光の透過性が変化する性質を利用。 プラズマテレビ・・・ネオンガスを封入し、放電によって生じるプラズマの発光を利用 プロジェクター・・・映写機。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 結果的にどれが一番すぐれているのでしょうか?