• ベストアンサー

楽譜や歌詞カードを見ながらステージ

自分はギターです。 ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が 楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが 他のパートより大変なのでしょうか? ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり したら大変ですよね? 曲を覚えきってしまったほうが 演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。 皆座って歌って演奏するようなジャンルなら 譜面台使っても良いと思うんですが、 ロックを紙持ちながら歌うのは明らかに微妙な気がして。 自分のバンドより圧倒的に上手なのに そういうステージングだと、もったいないと同時に ガッカリもします。 ギターも一番と二番で演奏が違ったりすると 曲を覚える労力的に同じような気もするのですが。 ギターやベースでカンペ使っていると 「あー曲覚えていないままライブしているんだな」と 思うんですが、 他のパートは許されているような気がします。 楽譜や歌詞カードを見ながらライブすることに関して ご意見よろしくお願いします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

かなり「おじん」なアマチュアのベース弾きです。 私自身は、どのパートでも譜面を見ながら演奏するのは邪道だと思っていますが、人前で譜面見ながら弾かざるを得なかったことも、あることはありますね。自分としては随分恥ずかしかったですが。 個人的な例では、No.2の方が指摘されている稽古不足以外の何者でもないのですが、長年活動している絡みで、突然知り合いのバンドに「次のライブで弾いてくれ!」と頼み込まれた時など、短時間で他人のバンドのオリジナル曲なんか完全には覚えきれず、ステージの後ろの方でコード譜眺めながら必死で弾いたことはあります。 ただ、人前に出るからには、「覚えきってない」といっても本当に曲を覚えてないというわけじゃなく、曲の構成順とか、「決め」や「ブレーク」の入りどころとか、リフパターンを曲の途中で変えていくとかの、バンドとしてきっちり合わせたい細かいところまでは、短期間の練習で完璧には覚えきれないので、そういうところをカンペ見ながら間違えないようにするというノリですね。 ジャズやクラシック系のプロの方など、確かに楽譜見ながら弾かれてますが、これもプロの方の楽譜見ればわかるんですが、楽譜にリハーサルで決まった演奏上の注意メモがびっしり書かれており、実際には音符ではなくメモの方を見ながら弾いていると言っても良いと思います。だから、曲の途中で譜面めくっても、何事もなかったように演奏を続けられるわけですね。 もっとも、それくらいのプロの方なら、見たこともない曲でも譜面見ながらスラスラ弾けるくらいの技量は持っておられるわけですが。 ただ、私らの年代で、○○音楽教室の師範の資格持ってるだの、著名な学校の吹奏楽部に在籍していただのという経歴の持ち主には、一緒にロックバンドやってても、頑なに楽譜を手放さない人は結構多いです。そういう人は「格好悪いからやめようよ」といっても絶対にやめませんね。(でも、本当は楽譜無しでも完璧に弾けるんですよ) 本人たちは自分では言いませんが、内心「楽譜も持たずにステージに上がるなんて、とんでもない失礼なことだ」みたいな感覚があるように思います。そういう経歴の人は、基本的には発想が体育会系なので、身体に染みついているのかもしれません。 その意味で、キーボードやホーンセクションの人だけが楽譜を見ながら、しかし十分上手に演奏しているなら、「楽譜を見ることが許されている」のではなくて「楽譜絶対主義者だから、周りは好きにさせている」という方が近いんじゃないかと思います。 ではボーカルは…うーん、何か事情があってやむを得ないというケースもあるかもしれませんが、私のバンドでしたら蹴り入れますね(^^ゞ 事情があっても、手持ちだけはいやだな。せめて、仲間に頼んで、巧妙に巨大カンペを作るとか…を、考えたいですね。

noname#108376
質問者

お礼

弦楽器隊は覚えていないとバンマスに注意されても キーボは何も言われないのが一時釈然としないときがありました。 身内のイベントとか、セッションだったら アリかなと思うんですが、 お客様が入ったり、外に発信しているライブで それだと、どんなに上手でもガッカリします。 ボーカルで歌詞覚えていないのはやっぱり辛いですね。 うちのボーカルは本番でも良く歌詞が飛んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たとえば、弾き語りとかで、 「じゃあ、次の曲は何にしようか?」 とかいいながら分厚いファイル?をめくって… というのはそれはそれでいいんじゃないかと。 あと、スタジオならボーカリストは歌詞見るでしょう。 声は生ものなので、歌詞を間違えてやり直しなんて、ないに越したことはないし、誰かが見ているわけでもないわけなので。

noname#108376
質問者

お礼

そういう雰囲気なら全然構わないんです。 リクエストに応じるとか セッションなら。 ただガチなライブでそれは無いだろうと思います。 スタジオで歌詞も最初のうちは いいけど、ライブ直前でも見ていると こっちが不安です。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ギターとボーカルやってました。 練習してるうちに覚えるものです。ん十年後の今でも覚えてます。 演奏のほうはアウトラインだけ決まっていて、細かいところは毎回違ってました。ほとんどアドリブで。 おととい、BSでエルビスオントゥアーを見ましたが、 新曲をやります、とちったらごめん、などといいつつ、 紙を持ちながらBurning Loveを歌い、しっかり歌詞をとちってました。 さすがに最後のリフレインのときは紙を手放していました。 Beatlesのステージで、ポールが歌詞をど忘れして、ジョンに教えてもらったとか。ジョンなら絶対自分で歌詞をでっちあげると思う。 最近はPAが良いので、嘘歌ってバレるほうがカッコわるいかもしれない。歌詞を大事にしようと思ったら紙みたほうがいいと思う。 楽譜については、ホーンセクションやストリングスの人たちは楽譜をみて演奏しますよね。覚えて弾くんじゃなく、楽譜どおりに弾くっていうのが当然なんだと思います。で、ちゃんと音楽教育をうけてきたキーボードのひとも楽譜を見ながら弾くものだと。

noname#108376
質問者

お礼

逆に見ながら弾くほうがいろんな意味で凄いと思うのですが。 クラシックとかホーン隊は楽譜めくる時どうするのか すごい気になります。 知名度あり過ぎたり、歌を聞かせるなら 歌詞見ても許されるとは思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

譜面を見ながら演奏したり歌ったりするのはぶっつけ本番とか、稽古がほとんどできなかったときの非常手段でしょう。譜面を見ながらでなければというのは思いこみです。思い切って取り去ってみると案外できるものですよ。

noname#108376
質問者

お礼

見ながら弾けるなら 頭で覚えちゃえば弾けそうな気もするんですけどね… ライブ視野に入れるなら叩き込んで覚えると思うので 疑問だったんです。 ありがとうございました。

noname#61581
noname#61581
回答No.1

ギター&ボーカルやってます 私はボーカルは歌詞を憶えて歌うのが仕事だと思ってますので 譜面や歌詞を見て歌う事はしませんよ

noname#108376
質問者

お礼

ギターボーカルでそういう人は ほとんど見たことがないんですが、 ボーカルのみの人とか ライブ直前の練習まで歌詞見ながら 歌っていると 時々バカらしくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンド用の楽譜をトロンボーンで演奏するには??

    今度、ピアノとトロンボーンで演奏することになったんですが、曲があまりなく、バンド用のピアノ・ヴォーカル・ギターなどの楽譜をトロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが、私は音楽のことにはあまり詳しくなく、ピアノの方はわかるんですが、私にはさっぱりで・・・・・。 そこで質問なんですが、ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか?? それから、ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか?? ちょっと別の話なんですが、 ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか?? 質問が多くてすみません・・・・。 全然わからないのでなるべく簡単に教えていただけると嬉しいです。。。 本当にすみません。。。

  • この楽譜の読み方を教えてください

    この小説の真ん中の縦線の意味がわからないです。 あと、この譜面は4/4拍子なんですが、この小説だけ8分音符2つと8分休符2つしかありません。 これはどういうことなんですかね? ちなみにこれは楽譜の中ではギターのパートで曲は1/3の純情な感情です。 よろしくお願いします。

  • ギターソロ楽譜で市販されていないものは自作ですか?

    初心者です。 用語とか間違っていたらすみません。 アコースティックギターで、 クラシックとか、ジブリの曲とか、できたら最新の曲のメロディライン (≒ボーカルの歌う部分と理解してます)を演奏したいです。 持っている楽譜はみな弾き語り用の、コード進行で弾くタイプのしかないのですが、 ギターソロ用(というのでしょうか?ボーカルなしで、ギターだけで曲を演奏するタイプ)の TAB譜ってたいていの曲は売っていますか? もし市販されていなかった場合、 弾き語り用の楽譜にも、メロディラインの音符は載っていますので、 メロディラインの載っている楽譜から、自力でTAB譜にするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 作曲についての質問です。

    作曲についての質問です。 僕のバンドの作曲は主に僕が担当しているんですが ギターで作ってそれをパソコンに打ち込んで みんなに楽譜を渡してそれを演奏という流れなんですが 普通バンドではどういう風に曲を作っていくものなんでしょうか 僕の理想では、僕が進行とギターとメロディーと大まかな全体のイメージを もっていって、そこからそこはこんな感じで弾いてとか そういう注文したり、みんなでこんなフレーズの方がよくない? とか言いながら、各自自分のパートは自分で膨らませながら あわせつつ少しずつ進めて行く見たいなのがいいのかな、とか思っているんですが 今は全パート僕が作ってそれをみんな楽譜どおりに弾くだけという現状です。 一度、そういうやり方でやろうとしたんですが みんなよくわからんとか、楽譜がないと弾けないとか言われて うまくいきませんでした。 ボーカルはこんな歌詞はずかしくて歌えんとか言ってみたり ギターはギターでこのフレーズダサいとか具体案もなく うだうだいって少々イラッときたりしています。 わざわざパソコンに打ち込んで楽譜にまでするのは時間がかかりすぎてしまうし このままでは後々曲をもっと増やそうとなったときに困りそうなきがします。 せっかくのバンドだから 曲の細かいところとかはみんなで作りたいと 僕は思っているんですが やっぱり、難しいんでしょうか 関係ありませんが、 最近ベースとボーカルがケンカして なんか、唯一のとりえだったチームワークも悪くなってきて すこし、今のバンドに限界を感じつつあります。 話は戻りまして 皆さんはどういう風に曲を作ったり みんなで演奏してらっしゃったりするのでしょうか 参考に聞かせてください

  • 楽譜で歌えますか?

    あまり音楽に詳しくないのでわからないのですが、音感が鋭い人は楽譜を見るだけでギターやキーボード以外にボーカル(歌うこと)も出来てしまうのですか?歌詞のリズムや音程も楽譜のみで認識し正確に歌うことが出来るのでしょうか?

  • 楽譜を弾けるようになるコツ

    現在MIDIでの曲作りが趣味です。できあがりは「シロートが聞くぶん」 には「マトモにちゃんとアレンジされた曲」で、楽器パートもちゃんと 重ねてます。「楽譜よめなくてこんなのできるの」みたいな。  譜面の意味はわかるので正確には「音符が読めない」とはいえないの ですが、 ----「譜面を見てキーボードを弾けるようになるコツ」---- ってあるのでしょうか。1音1音拾いながらで、簡単なのは2、3曲ひけ るようになったこともありますが、指が忘れるともうひけません。  ヘタッピでも目で楽譜追いながら弾ける人がうらやましいです。 ちなみに、よくある歌本で歌詞の上にコードだけふったやつ、知ってる 曲なら左手オクターブベース音に右手コードの「伴奏」はやれます。  習ったことはありません。我流のリアルタイム入力のみ。 経験者の方々、どうかよろしくお願いします。

  • 一曲楽譜の入手方法を教えてください。

    ギター用の一曲楽譜の入手についてお伺いしたいのですが。 40~50年振りに、またギターに興味をいだき先日新しくクラッシックギターを買ってきました。 ギターは、まだやっと奏でる程度で懐メロの数曲ぐらいしか弾けません。 今探しているのは、「ギター用に編曲された譜面で {悲しい酒} (タブ譜でないもの) です。まだ初心者なので、譜面上に弾くポジションなどが、表示されているようなもので、出来れば弾くにあたっての留意点、アドバイスなどが記載されているものがあれば大変助かります。 一曲楽譜を取り寄せることが出来ると耳にしたので、その手配について教えて頂ければ有難いのですが。よろしくお願いいたします。

  • 初心者バンドです!

    初心者バンドです! ギター2本でキーボのパートがあるゆっくりで簡単な曲を探しています! ボーカルは男性でも女性でもいいのでぜひ教えてください!

  • ギターアンサンブルの楽譜♪

    クラシックギターでアンサンブルをやっているのですが、 いつも、なかなかいい楽譜が探せません。 3~4パートに分けて演奏できる楽譜で、何か良いものがあったら 教えてください♪

  • エレクトリカルパレードの楽譜を探してます。

    5~6人でエレクトリカルパレードを演奏したいと思っています。楽器も色々使ってなるべく本物に近いファンタジーな感じにしたいのですが、あの曲に忠実な楽譜はあるのでしょうか?探してみたのですが、初心者用のピアノ譜面しか見つけられませんでした。知っている方、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう