• 締切済み

スプラッターホラーを地上波でやらなくなった理由・・・

昨今は青少年がマネするからとかでテレビでスプラッターホラーやらなくなりましたよね?やったとしても残酷なシーンはカットされていることが多いようです。例にあげますとテレビ東京のデッドコースターの首もぎとりシーンやその他諸々精神に異常をきたすほどの強烈なもの等がカットされていたそうです。でも、地上波ではやらなくても衛星放送のWOWOWとかでは普通にスプラッターホラーの残酷なシーンもカットすることなくそのまま放送していますよね。この違いは何ででしょう? また、過去にどのようなものがテレビで放送されてました? 教えてほしいです。

noname#38738
noname#38738

みんなの回答

noname#44748
noname#44748
回答No.3

2番目の事柄について書き込みます。今年か去年か忘れましたが、関西テレビで「死霊のはらわた」が放送されていましたよ。もうグロいというか笑えるぐらい気持ち悪い映像の連続でよく放送したものだなぁと思いました。まあ深夜なので放送できるのでしょうけど。あと韓国映画で「カル」という作品がありますが、こちらもかなりハードな描写でしたが毎日放送で放送されていました。例えば冒頭は人間をバラバラにしているシーンがカットもなく生々しく流れたり、エレベーターでバラバラになった死体が入っている袋がやぶけろんでもない状態になるシーンも流れました。見たときは気絶しそうになりましたが・・・。映画やビデオレンタルだと年齢制限もできるので見る年齢層はコントロールできますが、テレビだと遅くまで起きている子もいますし、録画もできますので深夜でもなかなか放送しづらいんでしょうね。「13日の金曜日」や「バタリアン」なんか「金曜ロードショー」で夜の9時から放送してたので、子供ながらに失禁寸前で見ていた記憶があります(笑)

  • zep68
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

no.1です 理由は色々ありますが 不快感もつ人もいるでしょう これはしかたないことです 子供に悪影響のクレーム これはいかがかなと 最近  少し度をこえてませんかね。。

  • zep68
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

少し違うかもしれませんが ウルトラマン セブンなんか今見ると 結構グロイですよ レッドキングに翼をもぎ取られるチャンドラー 科特隊に光線銃で目潰されるドドンゴ セブンに喉アイスラッガー切られ血が噴きあがるギエロン星獣 子供向け番組でよくできたなーと思います あと アメリカではセブンのアイスラッガーの首切り落とすシーンは すべてカットだそうです。。

noname#38738
質問者

補足

ウルトラマンとセブンは僕も好きで子供のころよく見ていました。 >アメリカではセブンのアイスラッガーの首切り落とすシーンは >すべてカットだそうです。。 映画では残酷なシーンもやる癖してこの理不尽さは なんなんでしょうな。

関連するQ&A

  • デッドコースターが好きなのですが。

    タイトル通り、DVDで見たデッドコースターが結構 楽しくて、似たような作品があれば見たいです。 とりあえず、前作のファイナルデスティネーションは見る予定です。 条件ですが・・・ ・スプラッタは苦手。 ・サイコ系も苦手。 ・怪物系が敵なのも苦手。 ・虫が出るのは絶対見たくないです。  ゴーストシップの缶詰のシーンを見て、あの作品の個人的評価が  下がりました、それまでは良いと思っていたのですが。 ・デッドコースターみたいな、死の描写は平気です。 一般的なホラーはほぼ無理だと思います。 残酷なアクション映画が好きなのかも。 条件を満たしてくれる作品があったら教えて下さい。 お願いします。

  • ジョージ・クルーニーの出てたホラーのタイトル

    何年か前に、衛星放送で見たのですが、ジョージ・クルーニ-がでていた、(多分B級)ホラーのタイトルが知りたいです。 内容は、犯罪者のジョージたちが、場末の飲み屋に入った、映画も残り時間わずかになって、急にホラーになる映画だったような。飲み屋の連中が、実はバンパイアたちで、そこからスプラッターもどきになります。 できれば、もう一回みたいのですが、ビデオやDVDになっているのでしょうか。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルが分かりません

    先日、ふと目にして興味を引かれたホラー映画(スプラッター系?)のDVDがあったのですが、それのタイトルが思い出せません。 わりと新しめの洋画で、パッケージの表には鎖などで拘束された傷だらけの女の人が載っていて、裏面は顔が焼け焦げた人や、死体の山が載っていました。 一応自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか『ファイナルデッドコースター』や『殺人遊園地』などしかヒットせず…。 煽り文句は、『大人気遊園地には実はリアル殺人が行われている秘密の施設があった!』みたいな感じでした(文章は適当です)。 どなたか心当たりのある方、タイトルを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タイトルの分からないホラー映画があるのですが。

    こんばんは。 どうしても観たいホラー映画があるのですがタイトルが分かりません。 ある研究者(違うかもしれません、結構若い男性でした。)がある村に訪れる話しだったと思います。 その村で死んだはずの犯罪者(男)が首を狩って回る。 研究者が目のない女に押さえつけられているシーンもあった気がします。 3~6年程前にテレビで放送されていました。 何分記憶が曖昧なので難しいかもしれませんが、お分かりの方はご回答宜しくお願いします。

  • サバイバルの描写

    ランボーのように、サバイバルテクニックを実施するシーンのある映画はありませんか? マッチやライトを使ったり、森林でのサバイバルなどの描写がリアルな映画を探しています ちなみに、私はスプラッタやホラー、残酷なシーン(惨殺、拷問、強姦)が苦手なので、そういうのは避けたいです(汗) また、映画でないメディア作品でも結構です(ディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲーム」を見たことはあります) お願いします

  • 衛星放送・・・

    最近CATVについて頻繁に質問しております。 CATVでははだいたいBS1・2とWOWOWの衛星放送などが見れますよね? そこでなのですが、CATVの衛星放送と、アンテナで受信してチューナーを通す衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?CATVでは安定した映像がおくれるということで、CATVの方がいいならBSチューナー付きのテレビを買うことは無いのですが・・・。

  • ホラー映画のタイトルがわかりません。

    ホラー映画のタイトルがわかりません。 幼少の時にテレビで見て、数日間トイレと風呂に一人で行けなくなりました。 手掛かりは、 1986年から1991年の間に夜テレビで放送されていた。 アジアの映画だった。(香港?) 大きいオノが勝手に宙に浮いて人を切り殺すシーンがある。 腰のあたりから真っ二つにされた人が腕で這っていた。 民家の中で一家?のほとんどが殺される。 特定の殺人鬼はいなかったような・・・。 途中で父親にテレビを消されてしまったのでラストはどうなったのかわかりません。 どなたかわかる人がいたら教えて下さい。

  • サイコホラー映画の題名教えてください!

    どうしても思い出せないサイコホラー系の映画の題名があるのですが、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※覚えている限り情報かかせていただきますので、  情報の中にはネタバレが含まれているかもしれませんので、ご注意ください。  ・ 以前、テレビ東京で放送。  ・ 冒頭シーンについて    主人公が階段を登るシーンがあり、    階段の壁には一面に絵のようなものがある。    最後に判るのだが、絵の中には一枚だけ鏡があり、    その鏡に犯人が映りこんでいる。    主人公は鏡のことには気付かず、階段を登っている。  ・ 図書館のシーンがある  ・ 秘密の部屋を見つけるシーンがあり、    主人公がハンマーで壁を壊す場面がある。 少ない情報で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スカパーとスカパー110

    うちのテレビでは民間兼BSや衛星放送などのチューナー付テレビなんですけど、今WOWOWとスカパー110を申し込んでます。同じテレビでスカパーも視聴できるような、配線方法はありますか?

  • ケーブルテレビと衛星放送の特徴及びそれぞれの長所、短所は?

    衛星放送はNHK衛星放送、wowow、スカパーとよく耳にしますが、ケーブルテレビはあまり聞きません。 そこで、ケーブルテレビのことを教えていただきたいのですが、 1.ケーブルテレビの特徴は何でしょうか。 2.また衛星放送と比較した場合のケーブルテレビの長所、短所は何でしょうか。 A.使えるようにするための準備、初期費用は B。工事は必要か C.月々の費用は D.チャンネル数は E.だれでも見れるのか(マンションだけか?) よろしくお願い致します。