• 締切済み

泣かない新生児

生後15日の赤ちゃんですが、生まれてから、おなかがすいた、オムツを替えて欲しい等、欲求を 泣く ことで、示してくれません。 夜泣きなんてしたこともなく、わからないので、4時間後とのおこして、おっぱいをのませています。まわりから うらやましいなんて、いわれますが、きがきでなりません。おっぱいがたりているからといわれますが、体重もさほど 変化ありません(出産時3486グラム 現在3550グラム) 二人目の出産になりますが、上の子が病気で亡くなってしまったため、(先天性心疾患)ナーバスになってしまいがちです。 来週検診で主治医に相談しますが、それまでに、なにか情報がほしくて、質問させてもらいました。 同じようなママ また、医療に携わる方がおられたら、おしえてください。

• 育児

みんなの回答

• lustri
回答No.3

もうすぐ4ヶ月になる女の子の新米ママです。 うちもはじめの1ヶ月ぐらいは泣くのが少なく 夜もあんまーーーり泣きませんでした。 今は夜はぜんぜん泣きません。なぜか暴れてますが・・ 今は起きている昼間は眠い、お腹すいたでしっかり泣きます。 大泣きを見たのは2ヶ月ぐらいになってからでしょうか。 それよりももっと泣かなかったのが私です! 私はお腹がすいても布オムツがぬれても眠くても とにかく泣かない子だったそうです。 新生児期を過ぎても泣かない子だったそうです。 近所の方は本当にこの家に赤ちゃんがいるのか!? と聞いてきたと言っていました。 あやしてもきょとんとしてにこっともしなかったとか・・ ずっときょとんとしているような感じだったと聞きました。 わが母はめげずに話しかけあやし続けてきたみたいです。 定期的におっぱいを上げているので大丈夫と思います。 しばらくしてしっかり泣けるようになるかもしれないし、 私のように泣かないままでも無事に大人になれているので・・ お互いがんばりましょう!

genchansin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、心配性でない私ですが、最初子供が、なくなったため、 万が一ってこともあるって思ってしまって・・・・ でも、Iustriさんのように、今も、普通に過ごせてるし、お子様も同じようだとうかがって、安心しています。 パパも私も基本的に手のかからなかった子供だったみたいです。 遺伝子の問題でしょうかね・・・・(笑) 気長くいっぱい話しかけていきます。 数ヵ月後 寝不足になって、愚痴ばっかりになってる姿そうぞうしておきます。ありがとうございました。

• rica-chan
回答No.2

初めまして。もうすぐ3ヶ月になる女の子を持つ母親です。 私も娘が産まれてすぐの時、同じような経験をしてここの質問に投稿したことがあります。 その時の記事を参考URLに一応載せておきます。 最初は泣かなかった娘でしたが、生後2~3週間後には少しは泣くようになりました。それまでは泣き方がよく分からなかったので"ほにゃほにゃ"としか泣かなかったのに、今では泣く時は顔を真っ赤にして泣きます。 でもやはり今でもうちの子はあまり泣く方ではないようです。 オムツ(布オムツ)が濡れていても平気で寝てるし、お腹がすく時間でもぐっすり寝てたりします。 夜も新生児のときからグズることはなく、いつもぐっすりで、私もよく周りからうらやましいと言われます。 今でもちゃんと"泣く"までには時間がかかるようで、泣きそうな状態から本泣きまでにはずいぶん時間がかかり、途中で泣くことを忘れて寝てしまうこともあります(笑) 私も最初の頃はそんな娘をすごく心配し、1ヶ月健診でも先生に相談しましたが、「性格ですね・・・」と苦笑されました(^^;) でもあまりにも心配なら耳の検査などしてみるといいと思います。 恐らく出産した病院で入院中に検査をされたと思うのですが・・・。 それと体重は出産後に一旦減るものなので生後15日目で+64gなら平均かと思います。 私も娘もそのぐらいでした。 私も最初は心配しましたが、産後2~3週間後からどんどん増えていきました。 生後1ヶ月で出産体重+1kg前後であればいいみたいです。 上のお子さんのことで辛い思いをされたと思いますが、頑張ってください。 新米ママの意見ですが参考になればと思います<(_ _)>

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095645.html
genchansin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくすごく 勇気ずけられました。 聴覚検査は入院中では大丈夫だったので、きっと、性格なんでしょうね・・・ URLも拝見させていただきました。 たくさん 同じ悩みをもっておられる方がおられるのが、なんだか、安心されました。  今度の検診で、主治医に苦笑される姿が目に浮かびます。 あまり考えずに 日々勉強していきます。

• acrobot
回答No.1

「泣かない新生児」でgoogle検索したら、いろいろと参考になりそうな過去の質問(他のサイト・掲示板も含め)が出てきましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347211 http://kosodate.co.jp/osiete/thread.php?id=1029726

genchansin
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイレントベビーの話、しらなかったです。 たしかに 泣かないため、あまり抱かなくなってしまってます。 しっかり抱っこしてあげて、いっぱい話しかけてみます。 泣く子泣かない子、個性なんですね。 がんばります。