• 締切済み

泣かない新生児

生後15日の赤ちゃんですが、生まれてから、おなかがすいた、オムツを替えて欲しい等、欲求を 泣く ことで、示してくれません。 夜泣きなんてしたこともなく、わからないので、4時間後とのおこして、おっぱいをのませています。まわりから うらやましいなんて、いわれますが、きがきでなりません。おっぱいがたりているからといわれますが、体重もさほど 変化ありません(出産時3486グラム 現在3550グラム) 二人目の出産になりますが、上の子が病気で亡くなってしまったため、(先天性心疾患)ナーバスになってしまいがちです。 来週検診で主治医に相談しますが、それまでに、なにか情報がほしくて、質問させてもらいました。 同じようなママ また、医療に携わる方がおられたら、おしえてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • lustri
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

もうすぐ4ヶ月になる女の子の新米ママです。 うちもはじめの1ヶ月ぐらいは泣くのが少なく 夜もあんまーーーり泣きませんでした。 今は夜はぜんぜん泣きません。なぜか暴れてますが・・ 今は起きている昼間は眠い、お腹すいたでしっかり泣きます。 大泣きを見たのは2ヶ月ぐらいになってからでしょうか。 それよりももっと泣かなかったのが私です! 私はお腹がすいても布オムツがぬれても眠くても とにかく泣かない子だったそうです。 新生児期を過ぎても泣かない子だったそうです。 近所の方は本当にこの家に赤ちゃんがいるのか!? と聞いてきたと言っていました。 あやしてもきょとんとしてにこっともしなかったとか・・ ずっときょとんとしているような感じだったと聞きました。 わが母はめげずに話しかけあやし続けてきたみたいです。 定期的におっぱいを上げているので大丈夫と思います。 しばらくしてしっかり泣けるようになるかもしれないし、 私のように泣かないままでも無事に大人になれているので・・ お互いがんばりましょう!

genchansin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、心配性でない私ですが、最初子供が、なくなったため、 万が一ってこともあるって思ってしまって・・・・ でも、Iustriさんのように、今も、普通に過ごせてるし、お子様も同じようだとうかがって、安心しています。 パパも私も基本的に手のかからなかった子供だったみたいです。 遺伝子の問題でしょうかね・・・・(笑) 気長くいっぱい話しかけていきます。 数ヵ月後 寝不足になって、愚痴ばっかりになってる姿そうぞうしておきます。ありがとうございました。

  • rica-chan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

初めまして。もうすぐ3ヶ月になる女の子を持つ母親です。 私も娘が産まれてすぐの時、同じような経験をしてここの質問に投稿したことがあります。 その時の記事を参考URLに一応載せておきます。 最初は泣かなかった娘でしたが、生後2~3週間後には少しは泣くようになりました。それまでは泣き方がよく分からなかったので"ほにゃほにゃ"としか泣かなかったのに、今では泣く時は顔を真っ赤にして泣きます。 でもやはり今でもうちの子はあまり泣く方ではないようです。 オムツ(布オムツ)が濡れていても平気で寝てるし、お腹がすく時間でもぐっすり寝てたりします。 夜も新生児のときからグズることはなく、いつもぐっすりで、私もよく周りからうらやましいと言われます。 今でもちゃんと"泣く"までには時間がかかるようで、泣きそうな状態から本泣きまでにはずいぶん時間がかかり、途中で泣くことを忘れて寝てしまうこともあります(笑) 私も最初の頃はそんな娘をすごく心配し、1ヶ月健診でも先生に相談しましたが、「性格ですね・・・」と苦笑されました(^^;) でもあまりにも心配なら耳の検査などしてみるといいと思います。 恐らく出産した病院で入院中に検査をされたと思うのですが・・・。 それと体重は出産後に一旦減るものなので生後15日目で+64gなら平均かと思います。 私も娘もそのぐらいでした。 私も最初は心配しましたが、産後2~3週間後からどんどん増えていきました。 生後1ヶ月で出産体重+1kg前後であればいいみたいです。 上のお子さんのことで辛い思いをされたと思いますが、頑張ってください。 新米ママの意見ですが参考になればと思います<(_ _)>

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095645.html
genchansin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくすごく 勇気ずけられました。 聴覚検査は入院中では大丈夫だったので、きっと、性格なんでしょうね・・・ URLも拝見させていただきました。 たくさん 同じ悩みをもっておられる方がおられるのが、なんだか、安心されました。  今度の検診で、主治医に苦笑される姿が目に浮かびます。 あまり考えずに 日々勉強していきます。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

「泣かない新生児」でgoogle検索したら、いろいろと参考になりそうな過去の質問(他のサイト・掲示板も含め)が出てきましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347211 http://kosodate.co.jp/osiete/thread.php?id=1029726

genchansin
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイレントベビーの話、しらなかったです。 たしかに 泣かないため、あまり抱かなくなってしまってます。 しっかり抱っこしてあげて、いっぱい話しかけてみます。 泣く子泣かない子、個性なんですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 新生児の唸り。

    はじめまして。生後半月の男の子のママです。 入院している時(母子同室だった)は、何でもなかったのですが、退院してきて家で生活するようになったら、朝方、とってもすごく唸るようになったんです。 夫のイビキなんか目じゃない程、大きい声で「うっ~。」とか「きっ~。」とか。 でも、目はつぶったままで寝ているんです。 おっぱいなのか、オムツが汚れているのかとか思って、みてみるんだけど、オムツも大丈夫だし、おっぱいも飲みたがりません。 抱っこしても止まらないし。 朝の4~5時頃からずっとなんです。1~2時間は唸ってます。 だけど、昼寝している時は全く唸りません。 どこか痛いのかと思い、病院にも行ったのですが、異常はないとの事。 ただのクセなのでしょうか? ただ、唸りはするのですが、ほとんど泣かないので泣かないかわりに夜唸るのではとも思うのですが・・・。 同じような赤ちゃんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

  • 四六時中おっぱいを欲しがる新生児

    生後18日目の女の子の二十代の新ママです。 初めての赤ちゃんでわからない事だらけです。 生後4日目から産院のGOサインで、完全母乳で育てています。見た目にも日増しにプクプクになっているので、母乳は足りていると思います。 うちの赤ちゃんは、常におっぱいを吸っていたい様で、すぐに口をパクパクさせて、おっぱいを探す仕草をして、おっぱいをあげないでいると、全身をくねらせて泣いておっぱいを欲しがります。抱っこであやして寝かせようとしたりしてもダメです。 根負けして、おっぱいをあげると、かぶりついてひっくひっく言いながら、涙でまつ毛を濡らしながら恨めしそうな目つきでゴクゴクおっぱいを飲みます。(すごく可愛いです) ●新生児は赤ちゃんが欲しがるままにおっぱいをあげていい ●完全母乳の赤ちゃんに肥満は無い(肥っても指導対象にならない) ●赤ちゃんが泣いて伝えて、保護者が欲求を叶えることが繰り返されることによって、赤ちゃんは親を信頼し、その信頼が人間関係の基礎となる ●親の都合ではなく、出来るだけ赤ちゃんに合わせて育ててあげたい という考えで、今まで本当に欲しがるだけ、おっぱいをあげていたのですが、ここ数日、起きている時間が長くなってきていて、話しかけしたり、あやしてみても泣いておっぱい欲しがるし、寝付かせるのも添い乳して(熟睡したら口からはずすのですが、熟睡してなかったら、すぐに動き始めてぐずり始めて…です。)本当に24時間体制でおっぱいを吸われている感じです。 今は夫の実家でお世話になっているのですが、一ヶ月検診が終わったら、どちらの実家からも遠い、夫のいる、孤立無援の所へ行く予定なので、その後の事を考えると、今どうするか考えて行動しておかないと…と悩んでいます。 賛否両論ありますが、できればおしゃぶりは使いたくないです。 子育ての先輩方のお話を聞かせてください。 何ヶ月頃になったら、四六時中おっぱい!おっぱい!でなくなるのでしょうか? 他のものに興味が行くようになると、自然とこの状況はおさまりますか? 体験談や、ご意見など、お聞かせください。

  • 新生児のうなり声

    よろしくお願いします 生後1.5ヶ月なのですが、夜中寝ながらうめきます う~ん、う~んと・・・・ 夜泣きはあまりなく(これからかもしれませんが・・)おっぱい(母乳)も寝る前、真夜中、早朝くらいなので比較的楽なのですが、うなり声が気になります 他の赤ちゃんも同じようなのでしょうか?それとも寝苦しいのでしょうか??

  • 新生児が夜泣きについて悩んでいます

    母乳育児経験の方にお聞きしたいことがあります。二ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 出産後、1ヶ月検診を終えて体重が一般的な赤ちゃんより遅いといわれました。 個人差もありますので、気にしてはいませんが完全母乳なのが原因なのかな?と思い始めました。 完全母乳は私の母も、私を産んでから3ヶ月はそうだったみたいで薦められました。毎日、母乳だけで頑張っていますが、母乳が本当に赤ちゃんの適正量出ているのかがわかりません。夜泣きもひどく1時間おきぐらいに起きている感じです。 やはりミルクでお腹いっぱい飲ませたほうが夜泣きはしないのでしょうか?私は混合でも、完全ミルクにはしたくないなと思っているので母乳が良く出るようになる方法もあったら教えて下さい。 今は素直に色々な方の意見をきいて取り入れたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 新生児の頭囲について

    出産後まもなく1ヶ月を迎える新米の母です。 赤ちゃんは生後すぐの測定で、頭囲34cm、胸囲34cmでした。 体重は3500g弱、身長は52cmでした。 生後18日目の、市の助産師さんの新生児訪問で測定してもらったら、胸囲は生後そのままの34cm、頭囲は37cmになっていました。 助産師さんは、 「結構大きくなってる感じはするが、大丈夫でしょう。  大泉門(?おでこの上の、骨がひっついてない部分)のところも正常だし。」 と言ってくださったので、心配はしていませんでした。 昨日、母体だけの3週間検診があり、私だけ病院へ行ったので、その際産婦人科の先生に 「赤ちゃんの頭囲が3cmも成長するなんて早くないですか?」 と聞いたら、 「3cm?うーーーん・・・・」 とちょっと考えられて、 「まぁ来週の新生児1ヶ月検診で担当の先生に聞いてみてください」 と言われました。 その「うーん・・」という先生の反応をみて、ものすごく不安になってしまいました。 横で看護師さんも 「私もそれ、気になってたのよ」 と口を挟んでくるくらいだったので。 新生児の頭って生まれた時は細長いから、形が落ち着いてくるにつれて丸くなり、頭囲も大きくなるのかなぁと思ってみたり、何か異常なのでは、と不安になったり、忙しい育児の合間にブルーな気分になります。 みなさんの赤ちゃんの頭囲の成長はいかがでしたか? 来週の1ヶ月検診までまだ9日もあるので、不安です・・。

  • 新生児 分からないことだらけです

    生後15日です。分からないことだらけでアドバイス お願いしたいです。 (1)昨日体重を量ったらおとついと比べて、120gも増えてました。  これって増えすぎでしょうか?(その日は母乳で夜ミルク少し  あげました。母乳のみにしたいと思ってます)  普通は一日30g位なんですよね?  (2)日中はおっぱい飲んで、寝てとだいたい3時間おき位のリズム  でいるのですが、毎日夜中4時間位、ぐずっています。  どうしたらいいのか分からず、おっぱいあげて、ウトウト寝てる  のでベットに置くと泣いてしまう状態です。またしゃっくりで寝  れなくなって起きてしまう状態です。そうなるとまたおっぱい  あげて・・・と繰り返しています。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか?  おしゃぶりなど効果ありますか?抱っこでは寝てくれません・・・。  昼間起こしてみようと思うのですが、その場合、どんなことをして  あげたらいいのでしょうか? 遊び?などあれば教えてください。 (3)起きたら、泣いたら、オムツ替えてすぐおっぱいをあげて  しまっています。これでいいのでしょうか?   抱っこしたりの方がいいのでしょうか?おっぱいの量、  一日どれくらい飲んでたか分かれば 教えてほしいです。 (私は今は一回80ml位出ているようです。  これを10回弱、量少ないときもあるけど、多いですか?)  (4)寝ている時、胸の辺りを見ていると、一瞬止まった感じで  ヒーッツとなる時があります。これってよくあることでしょうか? 先輩ママさん、いっぱい質問してしまいましたが、アドバイス よろしくお願いします。

  • ぐずりっぱなしの新生児

    生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

  • 新生児の就寝

    生後1週間の新生児がいます。 赤ちゃんが寝ている時、度々びくついたりうなったりします。 大体30秒~1分置きくらいに何かしらの動きをしています。 また、いびきのようなうなりのような音も発しています。 何か先天性の異常でしょうか。 赤ちゃんのいびきは異常か障害を作ると聞きました。 とても不安です。 一ヶ月検診を待たずに受診したほうがいいでしょうか。