• ベストアンサー

かな入力が突然出来なくなります。

メール作成や(Outlook Express)、自分のブログや、サイト上の懸賞応募の入力フォームなどの画面上で突然かな入力が出来なくなることがあります。仕方ないので画面を閉じると「問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」のメッセージが出ます。再度新しく画面を開けると入力できます。ちなみに、かな入力できなくなると、英数入力もできなくなります。 割と頻繁に起きるので何だか気になります。どうすれば解決できるのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。PCはDell,Windows XP Home Edition Version 5.1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berabow
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

私もそのエラーが何度か出てきたことがあります。 一時期ひどい時なんか何度も何度も出てきてイライラしっぱなしでした。笑 このエラーに関しては、パソコンの性能云々ではなく インターネットエクスプローラ等、ソフト側に問題があります。 実際、私はあのエラーからFirefoxを使っていますが、 そんなエラーは出てきたことがありません。 この解決策が絶対とはいえませんが、OperaやFirefoxなど フリーソフトでも優秀なインターネット観覧ソフトがあります。 そちらに乗り換えられるのも1つの手かと思います^^ 「IEがいいんだっ!!」 という場合でしたら、WindowsUpdateで修正ファイルが インストールされるかもしれませんし、 もう一度インストールしなおせば解決されるかもしれません。 あやふやな回答で申し訳ありません(;><)

grillparze
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このお礼を最初書こうとしたら、又もやかな入力が出来ないという事態に・・・。 ご指摘のようにwindows updateを試して、駄目だったら私も他のに乗り換えようかと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ATOKを使っていますがそういう経験は無いですね。 ただし、日本語入力が出来なくなった経験はあります。こういう場合はパソコンを再起動しています。 Firefoxを使うようになってからは今の所経験はないですが、使用年数が違うので参考にはならないかもしれません。 Windows自体そうですが、サポート情報二は載っていない不可解なトラブルは幾つかありますね。 一度OSを再インストールして様子を見るのが良いように思います。

grillparze
質問者

お礼

windows update後は今のところ、かな入力問題は無くなりましたが、原因不明の「問題が発生したため、・・・」のメッセージはたまに出ます。しばらく様子見しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かな入力が、勝手に英数小文字や大文字に変換されますが・・・

    過日、他のキーに触っているのではないかとのご指摘を受けて注意しているのですが、触っていなくても変換されることがあるのでは・・・と思われます。今、このgooの質問フォームに入力中も同様で、何回も変換キーを押し直しています。 1・・Outlook Express入力では正常です。各社の質問、問い合わせフォームでは多く発生します。 2・・かな入力中に英数小文字になって、変換キーを押し直してもかなに戻らず、英数大文字と小文字を繰り返すだけになることがあります。仕方ないのでタスクバーのボタンで変換させて入力を続けています。

  • かな入力になりません。

    インターネットで検索したり、ブログを書くとき 「カナ/かな」ボタンを押してもアルファベットが出てきます。 しばらくたつと「かな」で入力できるようになりますが 不便でしかたないです。 ワードに入力するときは、こういうことはありません。 なぜこういうことになるのでしょうか。 また、直す方法はありますか。 よろしくお願いします。 カテ違いでしたらすいません。

  • かな入力が出来ません

    数日前からおかしいなと思ってたのですが 昨日は全くかな入力できなくなってます プロパティも「かな入力」になってるし 画面右下のタスクバーも「あ」になりのKANAになってます あと、ローマ字に入力しても変換できません メモ帳、筆ぐるめ等では・・かな入力出来るのですが 大変不便で質問させて頂きました 回答お願いします

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 半角英数が入力できなくなってしまいました。半角カナしか打てません

    Windos2000の環境です。 何故か半角英数での入力が半角カナになってします。 ログイン画面でユーザ名を入力しようとすると半角英数が打てずに困っています。 とりあえず設定をチェックしてみると 入力モードは"直接入力"になってします。 変換モードは"一般(I)"になっています。 入力設定はかな入力になっています。特に変わった所は見当たらないのですが何故か半角カナになってしまいます。 その際、右下は「_A」と表示されています。 [半角/全角]キーを押すと「あ」となって問題なくひらがな入力はできます。 どうすれば半角英数を入力出来るようになるのでしょうか?

  • かな入力が途中からできなくなります!!

    いつも「かな入力」でPCを利用していますが、こうして文章を書いていると、突然英数で入力されるようになってしまいます。 どのキーを押すと・・・というのが確認できないのですが、どうやら文章を書いて変換し、エンターキーを押した後にこの症状が出ることが多いです。英数入力になってもタスクバーの入力モードは「あ」(ひらがな)のままになっています。 ちょっと画面から目を離してキータッチして目を戻すと英数の羅列になっている・・・左上の「半角/全角」キーを2回押すとかな入力に戻るのでその都度消して書き直しています。 このPC(NEC VALUESTAR)は1年半前に購入、数日前からこの症状が出ています。 どなたかお知恵をお貸しください!!!

  • かな→英数→かなの入力きりかえ(MacOSXタイガーの場合)

    最近iBookのOSをMacOSX10.3から10.4のタイガーに切り替えたのですが、入力の切り換えがうまくできません。 今までのパンサーでは、かな/英数の切り換えはCommand+Spaceで行っていたのですが、タイガーで同じ操作をすると、かな→カナ→かなを行き来するだけで、英数にはいきません。 ことえりだけではなくATOK17でもやってみたのですが、これでも同じです。英数キーを押せば良いのでしょうが、慣れ親しんだキー操作の方が、わたしにとってはやりやすく、とても不便を感じています。 もし、今まで通りのキー操作が可能であればぜひそのようにしたいのですが、どなたか詳しい人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがい致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE6で入力エリアに『かな』が入力できない

    XP+IE6です(VAIO)。 例えばヤフーの検索用の入力エリアに かなを入力しようとして「半角/英数」を押しても反応せず 半角英数しか入らないことがあります。 言語バーからチェックを直で変えようとしてもダメでした。 95+アウトルックでもかな入力できないことがありますが なにが原因でどうすればかなを入力できるようになるのでしょうか?

  • 入力が半角カナに変わってしまいます。

    win2000のパソコンで、入力はIMEで「カナ」入力で使用しています。時々WEBのページに書き込みをしていると、急に全角入力表示になっていても半角カナしか入力出来なくなります。 一旦その状態になれば、他のアプリ(例えばアウトルックやワード) でも同じです。DELキーやBSキーも使えません。再立ち上げすると復旧しますが、また繰り返します。特にF7やF8キーを使うと頻度が高くなります。 パソコンに詳しくないので、改善方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 入力枠で全角カナにならない

    あるサイトで問い合わせフォームの振り仮名を全角カナで入力後に、確認画面に進むと勝手にひらがなに変わってしまうので送信不可です。」「全角カナで入力してください」というエラーが出ます。なぜでしょうか。解決方法を教えてください。