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Eメールでパスワードを送る

現在とある会社とメールにて文書をいただいているのですが どうやらパスワードをメール本文にかかずに 添付ファイル(Wordドキュメント)にして送れば盗聴防止になるとのことで いただいているのですが、 これは効果があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ただのWordファイルではあまり意味無いです。 暗号化ソフトで暗号化してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり暗号化を施さないと意味がないようですね。

その他の回答 (3)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.4

そんな無意味なことはやっても仕方ないですよ。もし添付ファイルにパスワードをどうしても付けたいならそれはそれでよいのですが、パスワードは電話かFaxで送ってもらうべきですね。

voltea
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でセキュリティが保たれるか疑問でしたので 質問させていただきました。 やはり効果は薄いようですので 方法を変えていただこうかと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.3

こんにちは。 そもそも何のパスワードなんでしょうか? パスワードってあまり他の人には教えないですよね? もしメールに書くとしても、他の人がこのメールを見たとした場合の事まで考えての工夫は必要でしょう。 でわ!

voltea
質問者

補足

すみません 肝心なことを書き忘れました。 質問で述べたパスワードは 添付ファイルを開くためのパスワードです。 その添付ファイルを開くパスワードは また別のメールに添付ファイルとしてつけていただいています。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

まったく効果無しです。 パスワードをメールで送るなんて・・・・信じられません。 パスワードは、別の手段にした方がいいですよ。 電話とか・・・、手紙とか・・・。

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどうしてもこの方法に疑問があったため 質問させていただきました。 やはりやめるべきですよね。

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