• 締切済み

wordのファイル→送信で送れるものは?

WinSE、Word2000、OEは最新版です。 WORDで作成した文書をファイル→送信で送ってみましたが、縦書き文書が横書きに替わり、文書中にあった画像が無くなっています。 一体WORDのファイル→送信では、そっくりWORDの文書は送れないのでしょうか? (添付では送れると思いますが、チョット友人をビックリさせたくて、本文がWORDそのものであるのを送信したかったのですが)

みんなの回答

• ChM
回答No.1

縦書きはチョット無理でしょうが、WORDに取り込んだ画像は、いっしょに送れます(念のため、今自分あてに送信→受信して確認しました)。 詳細は省きますが、メールの送受信はテキスト方式が基本です。ウイルスとの関連もあって、リッチテキスト(HTML)は嫌われていますが、ご希望をかなえるには、テキスト方式では不可能です。 まず、Outlook Express(これをお使いのことと推測します)の、ツール→オプション の「送信」タブで、「メール送信の形式」を「HTML形式」として、WORDの、ファイル→送信 の次には「メールの宛先」をクリックしてください。「メールの宛先(テキスト)」は不可です。 これで送れます。縦書きにはできませんが、フォントサイズを変更したり、文字(すべてまたは一部)の色を赤や青に変えることも可能です。 なお、ご友人側では、Outlook Expressのツール→オプション の「読み取り」タブで「メッセージはすべて・・・」のチェックを外すことが必要です。 上記の条件が整うことが必要です。繰り返しますが、HTML方式の送受信はお勧めしません。一般的にも嫌われています。一応、その手段だけを説明しました。 なお、(以下は、自信なし)Outlook Expressの文面を縦書きにできるソフトがあるようなことを、以前パソコン雑誌で読んだ記憶があります。これで縦書きが可能になったとしても、HTMLでの送受信は条件となるかと思われます。