• 締切済み

wordのファイル→送信で送れるものは?

WinSE、Word2000、OEは最新版です。 WORDで作成した文書をファイル→送信で送ってみましたが、縦書き文書が横書きに替わり、文書中にあった画像が無くなっています。 一体WORDのファイル→送信では、そっくりWORDの文書は送れないのでしょうか? (添付では送れると思いますが、チョット友人をビックリさせたくて、本文がWORDそのものであるのを送信したかったのですが)

みんなの回答

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

縦書きはチョット無理でしょうが、WORDに取り込んだ画像は、いっしょに送れます(念のため、今自分あてに送信→受信して確認しました)。 詳細は省きますが、メールの送受信はテキスト方式が基本です。ウイルスとの関連もあって、リッチテキスト(HTML)は嫌われていますが、ご希望をかなえるには、テキスト方式では不可能です。 まず、Outlook Express(これをお使いのことと推測します)の、ツール→オプション の「送信」タブで、「メール送信の形式」を「HTML形式」として、WORDの、ファイル→送信 の次には「メールの宛先」をクリックしてください。「メールの宛先(テキスト)」は不可です。 これで送れます。縦書きにはできませんが、フォントサイズを変更したり、文字(すべてまたは一部)の色を赤や青に変えることも可能です。 なお、ご友人側では、Outlook Expressのツール→オプション の「読み取り」タブで「メッセージはすべて・・・」のチェックを外すことが必要です。 上記の条件が整うことが必要です。繰り返しますが、HTML方式の送受信はお勧めしません。一般的にも嫌われています。一応、その手段だけを説明しました。 なお、(以下は、自信なし)Outlook Expressの文面を縦書きにできるソフトがあるようなことを、以前パソコン雑誌で読んだ記憶があります。これで縦書きが可能になったとしても、HTMLでの送受信は条件となるかと思われます。

関連するQ&A

  • wordの添付ファイルが開けない

    私がOE6で送ったWord2000の添付ファイル(28kb)を相手の人が開けないと言います。そこで、Textファイルで送ったら、それは開けたと言います。試しに、その人は自分宛にWord文書を送ったら、それは開けたそうです。その人は、最近PCを買ったので、多分Word2002を使っていると思います。その人もOEだと思いますが、どこか設定が違っているのでしょうか。ちなみに、他の人たちにも同じWord文書を添付して送信しましたが、何も問題はなかったようです。

  • エクセル、ワードのメール送信で、OEを使いたい

    Excel2002、Word2002を使っています。文書作成後、「ファイル」→「送信」→「メールのあて先(添付ファイル)」で、今までは、OEが立ち上がりました。しかし、ある日から、Outlookが立ち上がります。この切り替え設定はどこで行うのでしょうか。

  • 添付ファイル付きのメールが送信できません

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordについて教えてください。

    Wordを使って名前シールを作成しようと思っています。そこで「縦書き」と「横書き」の物を1枚のシートに作りたいのですが、文書の途中まで縦書きにして途中から横書きにする事はできますか?? 出来るようであればやり方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 分割して送信された.datファイルの開き方を教えて下さい

    .datファイルの開き方はいろいろと質問が多いようですが、今ひとつ分からないことがありますので教えて下さい。 メーラーにはOE6を使っておりますが、A-4 10枚位のワード文書を送った時、次のような現象が起きました。 アカウントの詳細設定の「送信」項を「分割する(60KB)」にチェックを入れて送信すると、受信件名欄には○○○.doc(○/○総枚数)が表示されてますが、添付ファイルがATT○○○○○.datで受信し、それを開くと数字と文字の羅列が表示されます。 添付ファイルを保存して、ワードで開いても文字化けした同じ画面です。 この文書の開き方を教えて下さい。 ちなみに「送信」項を「分割しない」にチェックを入れて送信すると問題なく開けます。

  • word文書を添付ファイルとして送信

    Outlook Expressを通常使っています。よく添付忘れをするので、Excelやword2003で作成した文書をfile→送信→メールの宛先(添付ファイル)とクリックして添付ファイルで送信したいと思います。ところがそうすると、Outlookの「メールの作成」が開いてしまいます。 Outlook Expressに切り替えることは出来ないでしょうか。

  • ワードで作成したファイルの添付について教えて下さい

     小説を書いています。  文書の作成はワードで作成して、メールに添付して送るのですが、こちらでは縦書きで作成しているのに、相手方から横書きで来ていると言われました。何か設定を間違えているのでしょうか?それとも途中で変換して送られているのでしょうか?  どうやったら縦書きのまま相手方に送る事ができますか?  ちなみに私のメールソフトは「サンダーバード」で、相手方はケーブルテレビでインターネットをしてみえるみたいです。

  • swfファイルをメールの本文中に表示させたい

    win98SE、IEとOEは最新バージョンです。 http://homepage2.nifty.com/~kmid/flash/flash.htmで見つけたとても可愛い画像を(添付ファイルとしては送信できますが、そうではなしに)メールの本文中に(動く画像として)表示させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • OE6で添付ファイルを挿入すると

    XPでOE6を使用しています。 最近、添付ファイルを挿入してメール送信すると 「AT00047.htm」などというファイルが 勝手に添付されることがあります。 ウィルスバスターの最新パターンでスキャンしても 何もないようです。 送信済みメールからこのファイルを開いてみると メールの本文が表示されます。 これっていったい何でしょうか? 単なるOEの設定の問題ならいいんですが・・・

  • 添付ファイルつけられない

    PCで作成したワード文書をメールに添付して送信したいのですが、OneDriveが使えずワード文書の添付を選ぶのですが、エラー戻りします。 文書が2段設定かつ画像を送りたいので添付ファイルにしたいのです。どうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう