• 締切済み

夏休み もう終わり

夏休みの宿題を早く終わらせるにはどうすれば良いでしょうか?

  • m_2
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.6

今からがんばってやれば9月2日にすべて終わらせる事はできますよ。ポイントとしては、 ・漫画やゲームなどの集中力を奪われそうなものは自分の目に入らないところに置く ・最初の30分を集中して取り組む(そうすればそこから後は無理なく進めることができる) そんな感じですね。あと、40日近くある夏休みを計画的に使わなかったからこんなことになってしまったわけなので(普通の小学校では40日でできない量の宿題は出さない)、その無計画さを反省するようにしてください。そしてそれを冬休みや来年の夏休みにつなげて行くようにすれば今度はこんなことにならないと思いますよ。今私は高校3年生で今年大学受験があるので夏休みでも毎日高校にいって授業を受けてましたよ。それに比べれば3日なんて大したことはありません!!ガンバレ!!

noname#87507
noname#87507
回答No.5

がんばれ! 最後まで、がんばろう!! 学校にいるときのように、自分で1時間目はここまでやる~とか時間を区切ってやるといいですよ。 だらだらやっても集中力は続かないからね。 本日の”ためしてガッテン”でも細かな目標をたてるのがいいといってましたよ。 ちなみに、もし、宿題が終わらなかったら・・・ 夏休みの宿題は夏休み中にやらなくてはいけないものだから、やらなかったことは怒られるともいますが、「ここまではがんばりました!」と見せたほうがいいですよ。また、短縮授業の間にちまちまやって出しましょう。がんばったことは先生も認めてくれます。 小学校の宿題は、実はとっても少ないですから今からがんばれば終わりますよ。(中学とか行くと、量がすっごいですから・・・)

回答No.4

今夜の「ためしてガッテン」、見なかった? 「集中力を付けるには・・・」というテーマで。 見てないのなら再放送を見て・・・間に合わないか! 集中したい時は、川の流れる音とかの自然の音を聞きながらやると集中出来るらしいよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 ココに相談するヒマがあれば、とにかく1枚でもすませましょう。  終わらせると言うのは、1枚ずつ済ませることの積み重ねです。  あなたが何年生か知りませんが、2~3年前にTBS系「爆笑問題のバク天」と言うTV番組の読者VTR投稿で、「夏休みの宿題を1日で済ませる」と言うのを実行した男子小学生がいました。その子は3~4年生だったと思います。  夕方までかかってプリントをやりきり、夜遅くまでかかって水彩画1枚と工作1点まで作り終えました。  あとは君のやる気次第だな。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

・人に頼むぜコース 良き友人の協力を得る ・自力でやるぜコース ネットを利用してがんばってみる 根性で徹夜してでも何とかする ・最後の手段コース まあ人間諦めが肝心と開き直ってやらない

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ご年齢が分かりませんが、夏休みは誰もが同じ期間・似た量の課題ですよね。 夏休み入って7月中に終わらせてその後遊んで過ごす子も居ますし、毎日コツコツ計画を立ててこなる子も居ます。 ちなみに ウチの娘2人は 毎年8月上旬には全ての課題を終わらせています。夏休み明けてテストについては、夏休み最終日に見直し程度。 毎日コツコツ出来ない性格ならば、早々に終わらせてしまうか・焦って終わらせるか ですよね~。 誰かに手伝って貰うにしても、結局は自分の力にはなりませんよね。 頑張るしかないと思います。

関連するQ&A

  • あと少しで夏休みおわり・・・・泣

    小6女子です。 どうしたらあと残りわずかな夏休みを楽しくすごせるんでしょうか。 急いでます!!! 宿題も終わったし、やることないんです こんなこと質問してアホっぽいですが 優しい方回答よろしくおねがいします・

  • 夏休みの終わり頃にみんな悩むこと

    夏休みの終わり頃にみんな悩むこと アホな質問お許し下さい。私の学校ではまだ夏休み中なんですが、もちろんもうすぐ終了してしまいます。 そんなときに私は怠惰な気持ちでのろのろと溜まった宿題をこなそうとしているのですが、 視点の切り替えでやる気を出せる方法や効率の良い課題術などあればどうか教えていただけないでしょうか。助言お願いします。

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 8月31日!学生さん夏休みもう終わりですよ!

    夏休みは充実しましたか? 長い休日も今日で最後です。 現在どういう心境ですか?宿題地獄ですか? 現実逃避ですか!学校行きたくねぇって感じですか! また学校が始まりますがどうしますか!

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 夏休みの上手な過ごし方・・・

    僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みもあと少し・・・

    夏休みもあと少し・・・ 夏休みの宿題の定番、自由研究が終わっていません。 一日で終わって費用も余りかからない研究等はないでしょうか? ちなみに私は中学2年です。

  • 昔、夏休みの宿題はいつ片付けましたか?

    こんにちは。 夏休みもすっかり終わってしまいました。 「夏休み」と言えば宿題がたくさんありましたよね? そこで質問なのですが、夏休みの宿題はいつ頃片付けましたか? 最初に終わらせて夏休みを満喫するタイプでしたか? 毎日コツコツと進めて夏休みが終わる位に宿題も片付いた方ですか? それとも、放置プレイを続けて最後に頑張るタイプでしたか? はたまた夏休みが明けてから頑張る(!?)タイプでしたか(笑) 体験談をよろしくお願いします!

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。