-PR-
解決済み

”うに”って一体?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32975
  • 閲覧数4699
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 私,”ウニ”好きです。
ところで、”ウニ“の私達が食べている部分というのは”どこ”なんでしょう?
諸説入り乱れるばかりで本当のところがわかりません。教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一般に言われるのは「卵巣」ですが、事典等では「生殖巣」を食べるとなっているものもあります。ウニは雌雄異体だそうです。雄には灰色や茶褐色の精巣が、また雌にはオレンジ色の卵巣がそれぞれ入っています。精巣を「練りウニ」、卵巣を「粒ウニ」という呼び方をすることもあり、安い寿司ネタには練りウニが使われています。我々は精巣も卵巣も食ってるという訳ですね。

メーカーによっては、商品としての「粒ウニ」を、ウニの生殖巣に食塩もしくは、食塩およびエチルアルコールを加えたもの、または、それらを熟成させたもので、「練ウニ」は、ウニの生殖巣に、食塩もしくは、食塩およびエチルアルコールを加えて、熟成させた後、練り合わせたものである、という説明で、「卵巣」「精巣」の区別を特にうたってないところもあるようです。

生殖巣は、ウニが卵を産み、子どもをつくる時期に最も発達し、この時期には中身が充実し、味も良くなります。日本近海には約100種のウニが生息していますが、このうち食用になるのは、主にエゾバフンウニ、キタムラサキウニ、アカウニ、シラヒゲウニ、バフンウニ、ムラサキウニの6種です。日本でのウニの水揚げ高の約半分は、エゾバフンウニとキタムラサキウニで占められます。

ダイビングで見られるウニなんかはガンガゼやラッパウニ、イイジマフクロウニなどといった毒のある物がいますが、不味いせいか食用にしていません。イイジマフクロウニやラッパウニなどは針に強力な毒があり、刺されたら死んでしまうかもしれない程です。
お礼コメント
mm-tama

お礼率 87% (7/8)

 回答ありがとうございます。練りウニってそーゆーものだったんですね。今度からはビンの裏もしっかり読んでみます。
 ”練りウニ”よりやっぱり”生うに”がおいしい!
投稿日時 - 2001-01-28 00:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

私達が食べているウニ!
美味しいですよね。
実は、あのウニっていうのは
卵巣(らんそう)なんですよね。
生殖に必要な部分です。
お礼コメント
mm-tama

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。「ウニ、肝臓説」がありましたが「あれだけの大きさの肝臓を所有するには相当の大きさがないと…。」と言うことで却下されました。でも、やっぱりカラダの一部分だったんですね。
 でもおいしい!
投稿日時 - 2001-01-27 23:42:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

そのウニがメスなら卵巣、オスなら精巣です。
同じ種類のウニなら精巣のほうがちょっと色が薄いかな。
同じ棘皮動物でも、ヒトデの卵を食べると中毒することがあります。
お礼コメント
mm-tama

お礼率 87% (7/8)

 回答ありがとうございます。フツーはたらこ、すじこ、キャビアも卵ですよね?両方食べられるウニはエライ!
 そして、おいしい!!
投稿日時 - 2001-01-27 23:47:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

おまけですが、海岸でウニを取って、口器(下側)の周りを丸く切りとって
岩にコツンとぶつけると、内臓だけ出てきて殻の内側に5つ並んだ卵巣か、
精巣だけが残ります。これを取って食べるとおいしいですよ。
ムラサキウニ、バフンウニ、エゾバフンウニ、アカウニなんかが食べられます。
南の島にはほかの種類もいるけど...
お礼コメント
mm-tama

お礼率 87% (7/8)

 回答ありがとうございます。伊丹監督の”タンポポ“のなかで、磯で役所さんが牡蠣を食べるシーンを思い出してしまいました。一度やってみたいですよね。
 おいしそう!
投稿日時 - 2001-01-27 23:56:20
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

ちなみに、ウニは雌雄同体です。
お礼コメント
mm-tama

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
えっ!?
 でも、おいしい!!
投稿日時 - 2001-01-28 00:05:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

> ちなみに、ウニは雌雄同体です。

知らなかったです。雌雄同体のウニもいるんですか?

ムラサキウニは外見からでは雌雄の判別がむつかしいので、
塩化カリウムなんかを使って放出させるか、開いてみないと
雌雄がわからないのですが、バフンウニはメスの管足は紫色
がかり、オスのは白っぽいので外見からでもわかります。
(北隆館・無脊椎動物採集飼育実験法より)

そういえば無毒のはずのフグの白子の中に卵巣が隠れて
混じっていて中毒事故を起こしたという話もありますし
蝶などにも雌雄モザイクと言って半分オス半分メスのものが
極まれに見つかりますね。
ウニにも雌雄モザイクのものがあるのかしら?
お礼コメント
mm-tama

お礼率 87% (7/8)

 回答ありがとうございます。
おいしいウニ心していただきます。
投稿日時 - 2001-01-28 00:08:16