• ベストアンサー

洗濯機の購入で悩んでいます・・・

結婚・引越しに伴い、洗濯機を購入します。 全自動とドラム式とで悩んでいます。どちらが使い勝手が良いのでしょうか?ドラム式だと節水で水道代が安くなると聞きましたが、かなり違うのですか? 共働きの為、日中外に洗濯物が干せない為、乾燥機能が必要だと思っていますが、周りから、かなり縮むとも聞いているのでどうするべきか悩んでいます。 皆さんはどうしていますか?部屋干しにして、除湿機を買った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renkon33
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私はサンヨーのアクアを使っています 私個人の感想としては、どちらにも長所短所がありますよ! ドラム式の洗濯機は脱水だけしたいときには不便です(^^;) 脱水だけ出来るのですが普通の全自洗に比べて時間がかかってしまい、 急いでいるとイラつきます(苦) でも、そのほかは快適ですし、何よりアクアは除菌が出来るので父が吸うタバコのにおいも家庭で手軽に取れて便利です! 乾燥に関しても下の方が書かれているようなしわくちゃにはならないんですが(うちの場合は) 水の量も少なくてすみますよ(うちは半分以下になりました) ただ、衣類によっては縮むかもしれません。私の場合、靴下が なぜか片方だけ縮んじゃいました。びっくり。 以前使っていた全自動の洗濯機は簡単ですぐに洗濯できるし、 脱水も1分だけってするとほんとに一分しかかからないし、その点はよかったです。 ちなみに、部屋干しの除湿機はお勧めできません・・・。 私も以前一人暮らしのときに、 除湿機使ってたのですが、部屋の温度があがります。 また、水を捨てるのがめんどくさいです。 まわしっぱなしにすると一日であっというまにかなりの水が取れます。 以前、テレビで部屋干しだと太陽光による除菌が出来ないので、 菌が繁殖しやすいってやってたと思いますよ。 洗ったばかりの洗濯物でもぬれたまま水分を飛ばすだけだと、よごれはとれても、菌が 繁殖してしまうってやってたと思います。 何チャンネルの、なんという番組だったかは忘れましたが、 複数の芸能人が出ていて、「芸能人の常識、非常識」みたいなので、 ゲストの常識で「お風呂上りにつかったタオルは干しておいて、 翌日も使う」というような質問で出てきていました。たしか。。。 参考になればいいのですが。 最近の高機能洗濯機は高いですがいいところもあります! よく考えて揃えてくださいねーー

その他の回答 (8)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.9

NO,8さん  三菱が壊れやすいというのは如何なものでしょうね。 4年の歳月を費やしてようやく世に出た製品です。 これを「亜流」とはあまりにヒドいですよね。 >ムービングするから単純に壊れやすそう 私の見解は、ドラムのままの位置だと高速回転時に 機構部分に負荷がかかりすぎる為に壊れやすいと思っています。 ですがこのムービングドラムは脱水という高速回転の負荷を ドラムが立つ事で緩和出来るのです。 実際に不都合も無く使ってらっしゃる方もいるわけだから 特定のメーカーを攻撃されてもどうかと思いますが。 ドラム式が壊れやすいのは、1号機の限らず問題が多いのですが ご存知なのでしょか? 私の周りにはドラムから縦型へ帰って来た人がいます。 やはり耐久性では縦型にはかないません。 乾燥はドラムに軍配は上がりますが、時間がかなりかかります。 三菱が販売停止に踏み切ったのは問題をクリアすべきだと 早々に結論付けたのでしょうね。 良心的であり、企業として当然です。  おそらく、トラック事故の問題等があったことで 三菱内ではそうとうピリピリしていることでしょう。 ですが、他のメーカーは洗濯機に不都合が合ったとしても 特に事を表に出していませんね。 オープンになることは消費者にとっては有り難い事です。 私は三菱のムービングドラムに期待しています。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.8

No.6、7さんの書き込みで思ったのは >三菱 MVW-VD1 は初期不良の為、改訂版が10月以降 >これ以外の洗濯機でしたら、私はドラム式はお薦めしません。 >理由は壊れやすいからです。 三菱が壊れやすいのでは??他メーカのドラム式で販売中止なんてないのですから。 それにドラムが動くのですよ!単純に壊れやすそうな印象を受けます。 回答者様は使った事あるのでしょうか? >もちろん、乾燥機能もしっかり出来てます。 乾燥機能はついていますが、残念ながら正当なドラム式にはかなり劣ります。 評価出来る点は 1、アイデアが面白い 2、ななめ取り出しなので案外楽チン 3、ドラム式に比べて洗濯時間が短い(三菱はドラム式と言い張っていますが、縦型の亜流でしょう)乾燥時間は長いです。 くらいしかない機種です。 10月再発売の情報は私は知りませんが、止めといた方が無難だと思います。三菱にはドラム式・乾燥の技術がまだまだ足りない!! どのメーカにでも言えるのですが、自社1号機のものはまだまだ未熟。 ドラム式で言うと三菱(販売停止中)・日立が8月現在で初代機のメーカです。 型番を見ると「1」ってあるから比較的分かりやすいかも。 両者とも色々不具合が多いですね。 白物家電は長期間使われることになりますから、成熟した技術力のあるメーカの物を選べばよいと思います。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.7

NO,6です。 三菱 MVW-VD1 は初期不良の為、改訂版が10月以降 に出ると言う書き込みを見つけましたのでご報告 致します。 私が購入する第一候補でしたから残念ですが、おもしろい 洗濯機なので是非、不良箇所を修正して市場に出してもらいたい ものです。 これ以外の洗濯機でしたら、私はドラム式はお薦めしません。 理由は壊れやすいからです。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

今まさに洗濯機を買おうかと思っているところでした。 ドラム式か全自動かは悩むとこですよね。 どちらも一長一短があります。 ところが! この両方をいいとこどりした洗濯機があるのです!! 三菱 MVW-VD1 という機種。 これは、洗う時には斜めドラムとなり、すすぎのときは普通の 全自動洗濯機のように回転槽が立ってすすぐのです。 すすぎは普通の全自動が有利ですからね。 同じ姿に変身してくれるのです。 もちろん、乾燥機能もしっかり出来てます。 現時点では最強の洗濯乾燥機でしょう。 ドラムの部分が動くとは! ホントに凄い事やってくれましたね。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

私はガス衣類乾燥機を使っています。脱水直後の洗濯物を仕分けして(のりをつけて干すもの、縮むから干すものを分け、絡まりをほぐして簡単に降りさばく)乾燥機直行です。日に干さないと不衛生という方もいますが高温で乾燥させるので脱水後すぐから完全に乾燥させれば十分に除菌できます(電気ヒーターでも同様に除菌できる。ヒーポンは温度が低いので微妙かも。生乾きの仕上げ乾燥では十分な除菌効果が得られなかったり,既ににおいが発生していて乾燥の熱でより強調される場合もある)  ただし、乾燥機は機械力をかけながら急速に乾燥させる為縮みが大きくなるものがあります。また高温乾燥のガスや高出力電気ヒーター(1000w以上)のものでは熱の影響で縮むものも多くあります。  ある程度の縮みは妥協する(大き目を買う)とか、大事なものは回さないなど使いこなしは必要です。  また家庭用の乾燥機は小さなドラムでたくさんの衣類を乾かすのでシワが気になるものは相当量を控えめにしないとしわだらけになってしまいます(ワイシャツなら家庭用4~5キロの乾燥機で4枚程度まで。他のものは一切いれずに)  洗濯乾燥一体型は省スペースで便利ですが、ドラム式では洗濯や脱水に難点があり、縦型だと乾燥に難点があります。又極端な節水は洗濯の仕上がりにも影響するので程ほどに水を使うもののほうがいいようです

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

乾燥機能必須であれば、ドラム式のヒートポンプ方式が一番です。 例えばNational・東芝製。 他のメーカーの乾燥方式はドライヤーを常に当てているようなもの ですので電気代がかかります。 &温まった熱を冷ます為に(冷まさないと部屋が高温に…)水を使います。 (メーカによってこの水は風呂水であったり、再利用水であったりしますが) ヒートポンプ方式は除湿機を入れていると思ってください。 除湿機からでる暖かい空気で乾燥させ、水はそのまま排水に。 また、衣類を傷めにくいです。 デメリットは本体価格がヒートポンプに比べ高めなのですが、 乾燥機能メインで考えている場合は超おすすめです!!

noname#62743
noname#62743
回答No.3

こんにちは。うちは3年くらい前のサンヨーのドラム式を使っています。 水道代を洗濯の度合いでかんがえた事がないですが、うちの母は違うといってましたし、つかってる水の量もかなり少ないとおもいます。 乾燥機は必要に迫られたときに使わないと洗濯物が本当に縮んでしまいます。 子供の服はワンサイズくらい小さくなったような気がします。 タオル類だけ乾燥機にかけるならふっくらするし良いとは思いますが、はじめから使うと時間がかかる分電気代が気になります。 除湿機は乾くのは乾くんですが、やはり部屋の温度があがりますし、くさくなったりしますので梅雨時期の雨が続く日とか、冬の外に干しても乾かなかったときなんかに部屋干しで使う程度です。 大変だとは思いますが他の方の言うとおり外に干すのが一番衛生的だし、洗濯物の部屋干しの嫌なにおいもしないしいいと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 うちは一昨年引越し時にドラム式に買い換えました。以前はSH○RPの全自動洗濯機を使用してました。 以前の洗濯機は最悪で、物凄くケバケバがいっぱい着くのでタオルとその他の物を分け洗いしないといけなかったので、洗濯が苦痛で仕方ありませんでした。 今は、殆ど洗濯物の絡みも少なく、ケバケバは殆どありません。洗濯が楽しくなりました。だけど、浸け置き洗いが出来ないんです。以前は浸け置きしたいものを前日の夜にセットしておき、タイマーで朝になったら洗濯するという感じが出来たのですが、浸け置きしたいなら別のバケツでして、絞ってからもう一度洗濯という手順でやるので、その面では面倒になりました。それと、ドラム式だと途中投入が出来ません。出来るタイミングもあるのですが、洗っている途中では無理です。 水道代はどちらも風呂の残り湯を利用しているのと、地域が変ったので水道代が比較できないのでよく解りませんが、風呂水の減り方はかなり少ないです。結局あまった水を捨てるので、使い切ってもどちらでも同じなんですよね。 うちは、除湿機もありますが洗濯機も乾燥できるものです。だけど、結局は外干がメインです。うちも共働きですが、外に干してますよ。衛生面や経済面を考えると、少しでも太陽光にあてることが出来る外干をした方が良いと思います。それの補助として使用するなら、どちらも有りだと思います。うちの場合は、外干して乾かなかったりする時だけ、短時間で洗濯機の乾燥を使います。もちろん、室内に洗濯物を干すスペースがあるなら除湿機でも十分乾くと思います。除湿機じゃなくてエアコンなんかでも充分かもしれません。 どちらもあるのにうちが何故乾燥を使うかというと、洗濯物を干してある部屋で食事をする、又は寝るというのが嫌なのですが、干す為の部屋を用意することができないから、乾燥を使います。乾燥で一から乾かすと物凄く長い時間かかって(うちのは2・3時間かかります)電気代も凄いと思いますが、「なんだかジメっとしてる」程度なら15分程で乾いちゃいますし、それほど電気代も気になりません。除湿機では、それ程短時間と言うわけにはいかないと思います。 ちなみに、乾燥まで全自動でやってみたことがあるのですが、しわが凄くてお勧め出来るもんじゃありませんでした。洗濯したら一度ちゃんとしわを伸ばしてほぐしてから乾燥しないとダメだなと思いました。

関連するQ&A

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • ドラム式洗濯機

    今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。 使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。 なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。 ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。 こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。 お勧めの機種があればアドバイスください。

  • ドラム式洗濯機か除湿機

    夫婦と小学生女児2人です。私以外の家族が全員花粉症で、外干しを控えています。 現在、エアコンのランドリーモードを5時間つけ、サーキュレーターを使って部屋干しをしていますが、なかなか乾きません。完全に乾くまでに2、3日は掛かってしまうため、家族四人分がかなり溜まり、また乾くのに2、3日と部屋には常に洗濯物下がっている状態の悪循環です。洗濯機が10年目なので、ドラム式洗濯機に替えようかと思っていますが高価なので、部屋干し脱水できる全自動洗濯機+除湿機で部屋干しにするか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 全自動洗濯乾燥機と除湿機

    似たような質問はいくつかあったのですが、私の求めている答えがみつからなかったので質問させてください。 今使っている洗濯機は乾燥機能は全くついていない(簡易乾燥もなし) 4キロタイプの洗濯機です。 子供が生まれ、ベットマット、シーツ、布団カバー、バスタオルを毎日のように洗濯しているので水道代がかなりかかっています。 そして、ベランダがなく狭い部屋に部屋干しのみで、なかなか乾かないので除湿機を使っているのですが、電気代もすごいことになっています。 新しいものに買い換えようと、先日電気店に行ってきたのですが ・何度も洗濯機を回すのであれば、大きいものを買って回す回数を減らしたほうが水道代の節約になる。 ・除湿機を使うことを考えれば、乾燥機が付いている洗濯機を買って 乾燥させたほうが電気代も少なくてすむ と言われました。 店員は買ってほしいのでウマイことを言うのかなーと思いつつも、 それが本当であれば非常に魅力を感じます。 進められた洗濯機は、乾燥機を使っても室内に湿気がこもらないという日立の洗濯機、75,000円のを勧められました。 今私が考えているのは、 1.この洗濯機を買う 2.乾燥機のついていない(もしくは簡易乾燥のみ)今よりもう少し大きいものを買う 3.今の洗濯機と除湿機を使う です。 アドバイスお願いします。

  • ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

    今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 乾燥機なんです。

    よろしくおねがいいたします。 一人暮らしのワンルームなので、洗濯物を干すのに困っています。 下着を外にというわけにもいかず、部屋干しですが、なんともむなしい感じです。洗濯機を買い換えて、乾燥機で乾かすようにすれば解決ですが。。。。高いですよね。ドラム式・・・・。縦型だと、ドライアーの様な温風だそうですが、これだで乾くのでしょうか?下着だけ乾燥機で乾けば、あとは外でも何とか。。。どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 洗濯乾燥機どれを買えばよいでしょうか?

    お世話になります。 このたび全自動洗濯機から洗濯乾燥機に買い換えを考えております。 いろいろネットで調べてみますと ・ドラム式は縦層式に比べて節水できる ・ドラム式は縦層式に比べて、同じ洗浄力を発揮するのに多くの時間がかかる などなど断片的な情報は得られますが、自分のうちの事情に合うような洗濯乾燥機を 選びかねている状況です。 以下の条件で、どのような洗濯乾燥機が適当か教えていただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。 予算:15万円くらいまでならいくらでも 洗濯頻度:二人暮らしで、3日に1回程度 電気水道代:気にしない 洗濯時間:早いほうがよい 洗浄力:汚れ物が多いわけではないが、洗浄力が高いにこしたことはない 騒音:気にしない 風呂の水:使用しない デザインやメーカー:気にしない 上記の他にも、選定に必要な条件などありましたら教えてください。

  • 洗濯機

    最近買った洗濯機はドラム式と迷った結果、縦型?のものにしました。 会社でドラム式はかなりの節水になるし、良いと言われてドラム式のが良かったのかな…などと考えています。 やっぱりドラム式のほうが、かなりの節水になるのでしょうか?

  • 洗濯機の買い替えについて

    洗濯機の買い替えをします。ドラム式と縦型で迷ってます。 初期投資が高くても長い目で見て電気代・節水面・低振動でドラムを考えてましたが、耐久性のことや、エラーが多くてかえって電気・水道代・時間がかかると書いてあるレスもありました。 乾燥するときに水を使うのも節水面から考えてなんか引っかかります。でも乾燥機は絶対必要で現在10年前に購入した(Nationalの問題になってる欠陥機種)なのであと何年持つか・・・レスが本当なら無理して高いもの買いたくありませんが…。 どなたかアドバイスお願いします…。

  • 洗濯乾燥機の購入を検討中です。調べるほど迷いが出てきて困っています。

    引越しのため、現在の洗濯機を捨てて洗濯乾燥機を買おうと思っています。 CM、広告でドラム式乾燥機ばかりを目にしてきた為、当然のようにドラム式乾燥機を選ぶつもりでいましたが、調べてみると縦型の機種が案外多かったり、こちらのQ&Aを拝見していても乾燥機そのものが使ってみると不便だと感じておられる方もいらっしゃるご様子。 どんどん迷いが出てきて、どんな機種を選べばよいのかわからなくなってきました。 どうか、ご使用の方の御意見や、詳しい方のアドバイスをお願いします。 私の使用状況等は・・・  ・夫婦共働きで夜間の洗濯が多い  ・マンション    ・乾燥機は梅雨時など、必要な場合のみ使用   ・洗濯層のカビ対策はしたい また、水冷式とか空冷式とかあるようなのですが、もし詳しい方がおられましたら、 メリット・デメリットなど選ぶ基準などアドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。