• ベストアンサー

洗濯機の購入で悩んでいます・・・

結婚・引越しに伴い、洗濯機を購入します。 全自動とドラム式とで悩んでいます。どちらが使い勝手が良いのでしょうか?ドラム式だと節水で水道代が安くなると聞きましたが、かなり違うのですか? 共働きの為、日中外に洗濯物が干せない為、乾燥機能が必要だと思っていますが、周りから、かなり縮むとも聞いているのでどうするべきか悩んでいます。 皆さんはどうしていますか?部屋干しにして、除湿機を買った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkon33
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私はサンヨーのアクアを使っています 私個人の感想としては、どちらにも長所短所がありますよ! ドラム式の洗濯機は脱水だけしたいときには不便です(^^;) 脱水だけ出来るのですが普通の全自洗に比べて時間がかかってしまい、 急いでいるとイラつきます(苦) でも、そのほかは快適ですし、何よりアクアは除菌が出来るので父が吸うタバコのにおいも家庭で手軽に取れて便利です! 乾燥に関しても下の方が書かれているようなしわくちゃにはならないんですが(うちの場合は) 水の量も少なくてすみますよ(うちは半分以下になりました) ただ、衣類によっては縮むかもしれません。私の場合、靴下が なぜか片方だけ縮んじゃいました。びっくり。 以前使っていた全自動の洗濯機は簡単ですぐに洗濯できるし、 脱水も1分だけってするとほんとに一分しかかからないし、その点はよかったです。 ちなみに、部屋干しの除湿機はお勧めできません・・・。 私も以前一人暮らしのときに、 除湿機使ってたのですが、部屋の温度があがります。 また、水を捨てるのがめんどくさいです。 まわしっぱなしにすると一日であっというまにかなりの水が取れます。 以前、テレビで部屋干しだと太陽光による除菌が出来ないので、 菌が繁殖しやすいってやってたと思いますよ。 洗ったばかりの洗濯物でもぬれたまま水分を飛ばすだけだと、よごれはとれても、菌が 繁殖してしまうってやってたと思います。 何チャンネルの、なんという番組だったかは忘れましたが、 複数の芸能人が出ていて、「芸能人の常識、非常識」みたいなので、 ゲストの常識で「お風呂上りにつかったタオルは干しておいて、 翌日も使う」というような質問で出てきていました。たしか。。。 参考になればいいのですが。 最近の高機能洗濯機は高いですがいいところもあります! よく考えて揃えてくださいねーー

その他の回答 (8)

• arema2
回答No.9

NO,8さん  三菱が壊れやすいというのは如何なものでしょうね。 4年の歳月を費やしてようやく世に出た製品です。 これを「亜流」とはあまりにヒドいですよね。 >ムービングするから単純に壊れやすそう 私の見解は、ドラムのままの位置だと高速回転時に 機構部分に負荷がかかりすぎる為に壊れやすいと思っています。 ですがこのムービングドラムは脱水という高速回転の負荷を ドラムが立つ事で緩和出来るのです。 実際に不都合も無く使ってらっしゃる方もいるわけだから 特定のメーカーを攻撃されてもどうかと思いますが。 ドラム式が壊れやすいのは、1号機の限らず問題が多いのですが ご存知なのでしょか? 私の周りにはドラムから縦型へ帰って来た人がいます。 やはり耐久性では縦型にはかないません。 乾燥はドラムに軍配は上がりますが、時間がかなりかかります。 三菱が販売停止に踏み切ったのは問題をクリアすべきだと 早々に結論付けたのでしょうね。 良心的であり、企業として当然です。  おそらく、トラック事故の問題等があったことで 三菱内ではそうとうピリピリしていることでしょう。 ですが、他のメーカーは洗濯機に不都合が合ったとしても 特に事を表に出していませんね。 オープンになることは消費者にとっては有り難い事です。 私は三菱のムービングドラムに期待しています。

• a-k-a
回答No.8

No.6、7さんの書き込みで思ったのは >三菱 MVW-VD1 は初期不良の為、改訂版が10月以降 >これ以外の洗濯機でしたら、私はドラム式はお薦めしません。 >理由は壊れやすいからです。 三菱が壊れやすいのでは??他メーカのドラム式で販売中止なんてないのですから。 それにドラムが動くのですよ!単純に壊れやすそうな印象を受けます。 回答者様は使った事あるのでしょうか? >もちろん、乾燥機能もしっかり出来てます。 乾燥機能はついていますが、残念ながら正当なドラム式にはかなり劣ります。 評価出来る点は 1、アイデアが面白い 2、ななめ取り出しなので案外楽チン 3、ドラム式に比べて洗濯時間が短い(三菱はドラム式と言い張っていますが、縦型の亜流でしょう)乾燥時間は長いです。 くらいしかない機種です。 10月再発売の情報は私は知りませんが、止めといた方が無難だと思います。三菱にはドラム式・乾燥の技術がまだまだ足りない!! どのメーカにでも言えるのですが、自社1号機のものはまだまだ未熟。 ドラム式で言うと三菱(販売停止中)・日立が8月現在で初代機のメーカです。 型番を見ると「1」ってあるから比較的分かりやすいかも。 両者とも色々不具合が多いですね。 白物家電は長期間使われることになりますから、成熟した技術力のあるメーカの物を選べばよいと思います。

• arema2
回答No.7

NO,6です。 三菱 MVW-VD1 は初期不良の為、改訂版が10月以降 に出ると言う書き込みを見つけましたのでご報告 致します。 私が購入する第一候補でしたから残念ですが、おもしろい 洗濯機なので是非、不良箇所を修正して市場に出してもらいたい ものです。 これ以外の洗濯機でしたら、私はドラム式はお薦めしません。 理由は壊れやすいからです。

• arema2
回答No.6

今まさに洗濯機を買おうかと思っているところでした。 ドラム式か全自動かは悩むとこですよね。 どちらも一長一短があります。 ところが! この両方をいいとこどりした洗濯機があるのです!! 三菱 MVW-VD1 という機種。 これは、洗う時には斜めドラムとなり、すすぎのときは普通の 全自動洗濯機のように回転槽が立ってすすぐのです。 すすぎは普通の全自動が有利ですからね。 同じ姿に変身してくれるのです。 もちろん、乾燥機能もしっかり出来てます。 現時点では最強の洗濯乾燥機でしょう。 ドラムの部分が動くとは! ホントに凄い事やってくれましたね。

• souji77
回答No.5

私はガス衣類乾燥機を使っています。脱水直後の洗濯物を仕分けして(のりをつけて干すもの、縮むから干すものを分け、絡まりをほぐして簡単に降りさばく)乾燥機直行です。日に干さないと不衛生という方もいますが高温で乾燥させるので脱水後すぐから完全に乾燥させれば十分に除菌できます(電気ヒーターでも同様に除菌できる。ヒーポンは温度が低いので微妙かも。生乾きの仕上げ乾燥では十分な除菌効果が得られなかったり,既ににおいが発生していて乾燥の熱でより強調される場合もある)  ただし、乾燥機は機械力をかけながら急速に乾燥させる為縮みが大きくなるものがあります。また高温乾燥のガスや高出力電気ヒーター(1000w以上)のものでは熱の影響で縮むものも多くあります。  ある程度の縮みは妥協する(大き目を買う)とか、大事なものは回さないなど使いこなしは必要です。  また家庭用の乾燥機は小さなドラムでたくさんの衣類を乾かすのでシワが気になるものは相当量を控えめにしないとしわだらけになってしまいます(ワイシャツなら家庭用4~5キロの乾燥機で4枚程度まで。他のものは一切いれずに)  洗濯乾燥一体型は省スペースで便利ですが、ドラム式では洗濯や脱水に難点があり、縦型だと乾燥に難点があります。又極端な節水は洗濯の仕上がりにも影響するので程ほどに水を使うもののほうがいいようです

• a-k-a
回答No.4

乾燥機能必須であれば、ドラム式のヒートポンプ方式が一番です。 例えばNational・東芝製。 他のメーカーの乾燥方式はドライヤーを常に当てているようなもの ですので電気代がかかります。 &温まった熱を冷ます為に(冷まさないと部屋が高温に…)水を使います。 (メーカによってこの水は風呂水であったり、再利用水であったりしますが) ヒートポンプ方式は除湿機を入れていると思ってください。 除湿機からでる暖かい空気で乾燥させ、水はそのまま排水に。 また、衣類を傷めにくいです。 デメリットは本体価格がヒートポンプに比べ高めなのですが、 乾燥機能メインで考えている場合は超おすすめです!!

noname#62743
noname#62743
回答No.3

こんにちは。うちは3年くらい前のサンヨーのドラム式を使っています。 水道代を洗濯の度合いでかんがえた事がないですが、うちの母は違うといってましたし、つかってる水の量もかなり少ないとおもいます。 乾燥機は必要に迫られたときに使わないと洗濯物が本当に縮んでしまいます。 子供の服はワンサイズくらい小さくなったような気がします。 タオル類だけ乾燥機にかけるならふっくらするし良いとは思いますが、はじめから使うと時間がかかる分電気代が気になります。 除湿機は乾くのは乾くんですが、やはり部屋の温度があがりますし、くさくなったりしますので梅雨時期の雨が続く日とか、冬の外に干しても乾かなかったときなんかに部屋干しで使う程度です。 大変だとは思いますが他の方の言うとおり外に干すのが一番衛生的だし、洗濯物の部屋干しの嫌なにおいもしないしいいと思います。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 うちは一昨年引越し時にドラム式に買い換えました。以前はSH○RPの全自動洗濯機を使用してました。 以前の洗濯機は最悪で、物凄くケバケバがいっぱい着くのでタオルとその他の物を分け洗いしないといけなかったので、洗濯が苦痛で仕方ありませんでした。 今は、殆ど洗濯物の絡みも少なく、ケバケバは殆どありません。洗濯が楽しくなりました。だけど、浸け置き洗いが出来ないんです。以前は浸け置きしたいものを前日の夜にセットしておき、タイマーで朝になったら洗濯するという感じが出来たのですが、浸け置きしたいなら別のバケツでして、絞ってからもう一度洗濯という手順でやるので、その面では面倒になりました。それと、ドラム式だと途中投入が出来ません。出来るタイミングもあるのですが、洗っている途中では無理です。 水道代はどちらも風呂の残り湯を利用しているのと、地域が変ったので水道代が比較できないのでよく解りませんが、風呂水の減り方はかなり少ないです。結局あまった水を捨てるので、使い切ってもどちらでも同じなんですよね。 うちは、除湿機もありますが洗濯機も乾燥できるものです。だけど、結局は外干がメインです。うちも共働きですが、外に干してますよ。衛生面や経済面を考えると、少しでも太陽光にあてることが出来る外干をした方が良いと思います。それの補助として使用するなら、どちらも有りだと思います。うちの場合は、外干して乾かなかったりする時だけ、短時間で洗濯機の乾燥を使います。もちろん、室内に洗濯物を干すスペースがあるなら除湿機でも十分乾くと思います。除湿機じゃなくてエアコンなんかでも充分かもしれません。 どちらもあるのにうちが何故乾燥を使うかというと、洗濯物を干してある部屋で食事をする、又は寝るというのが嫌なのですが、干す為の部屋を用意することができないから、乾燥を使います。乾燥で一から乾かすと物凄く長い時間かかって(うちのは2・3時間かかります)電気代も凄いと思いますが、「なんだかジメっとしてる」程度なら15分程で乾いちゃいますし、それほど電気代も気になりません。除湿機では、それ程短時間と言うわけにはいかないと思います。 ちなみに、乾燥まで全自動でやってみたことがあるのですが、しわが凄くてお勧め出来るもんじゃありませんでした。洗濯したら一度ちゃんとしわを伸ばしてほぐしてから乾燥しないとダメだなと思いました。