• ベストアンサー

デジカメ画像をお店プリントする際、プリントしない画像はカード内から削除して行った方がよいのでしょうか?

お店にxD-ピクチャーカードを持って行き、店内のセルフ受付端末機を使ってプリントしようと思っています。 カード内の画像全部ではなく、一部の画像だけプリントしたい場合、 プリントしない画像はカード内から削除して行った方がよいのでしょうか? (もちろん、CD-R等にバックアップはとっておきますが) 端末機で画像を見ながら選択できるようですが、 同じような場面で撮影した画像が多いと、選択するときに紛らわしいですし時間もかかるかと思いまして…。 また、プリントしたい画像のコマNo.をメモして行く必要はありますか? 皆さんどうされているのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>プリントしない画像はカード内から削除して行った方がよいのでしょうか? お店でのコマ指定を手早く済ませたいならその方が良いですね。 全コマ選択するならワンクリックで済む事ですからね。 似たようなカットの写真が多い場合、選択にも迷う事になるのでミスを減らす事もできますからね。 私は、写真を全てパソコンのHDDに保存して確認し、失敗したカットや必要でないカットはメモリーカードから削除してからプリント屋さんに持って行きます。 あとは端末で確認しながらプリント指定します。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! また、デジカメ関連の別の質問にも答えてくださり、感謝しております。 全コマ選択する=ワンクリックで済むのは、かなり魅力的ですね。 そんなに難しい操作ではないそうですが、 ただでさえ初めて使う端末で操作に慣れていないのに、コマの選択ミスをやりかねないです。 やはり、回答者様と同様のやり方でお店に行き、プリントしたいと思います。

その他の回答 (1)

• accura
回答No.2

私は削除していきます。撮影した画像は一旦パソコンに移し、必要な 部分だけを残し、お店に持っていきます。これで「全部プリントして 下さい」ですみますからね。

karlunlun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! いちいちコマを選択するのは面倒な作業ですよね。 ご意見を拝見しまして、やはり不要な画像は削除してお店に行き、プリントしたいと思います。