• 締切済み

ノックスドールじゃなくてただの塗料ではだめですか?

H6ミニカトッポです。よく下回りやタイヤ周辺をノックスドール塗布で防錆するようです。いわゆるシャシーブラックもディラーで塗ってもらいましたが、「耐久性ない」と言われました。多分1年1回塗ってもらうしかないのでしょう。 これを100円ショップで売っているスプレー缶の塗料で塗って済ませたらだめなんでしょうか?ほかに、家庭トタン板用のアサヒペンとか、それか、バスコークなどのシリコンシーリング剤とかでコーティングしたら防水いいような気がするのですが。ノックスドールやシャシーブラックにしないといけない理由があるのでしょうか?

• gcat
  • お礼率92% (574/621)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.6

ラッカー系の普通の塗料は塗膜が薄いので、すぐに錆が浮いてきます。 噴いては乾かしを繰り返して3本も使えば、シャーシブラック1本分ぐらいにはなるでしょうけどね。 そんな手間なら、シャーシブラックの方がマシでしょ。 もう少し分厚いのもあります。ゴム系のヤツ。 それなら2年ぐらいは持つと思います。 トタン用でもかまいませんけどね。 バスコークがちゃんと塗れるならかまいませんよ。 ただ、熱と鉄板の収縮で剥がれる可能性が大ですけど。 錆などの不純物があっても剥がれやすくなります。 剥がれたところから水が入ればやはり錆びてきます。 奥まで吹きつけられて耐久性も。となると、専用品が良いようですよ。

gcat
質問者

お礼

下回りは屋根や壁より確かにハードな環境ですよね。シリコンコーキングは1年もすると弱ってます。これはやってみたのでわかりました。耐久性って難しいんですね。でも要は鉄板が空気と触れないようにしてしまえば何を塗ってあっても、コーティングでもいいわけですよね。何でやるかがやはりカギですね。

noname#42083
noname#42083
回答No.5

シャシブラックで良いと思います。 シリコンだとダンパーのピストンロッドのシール部に影響が でそうで、シリコン系の雰囲気中にもさらしたくないです。 エナペタルのHPには、下廻りの高圧洗浄はしな方が良いと 書かれています。 雪国で走行していますが、錆びでのトラブルはディスクブレーキのバックプレートの錆びで異音が発生しただけです。 デイーラーで、研磨と錆止をしてもらいました。 無料だったと思います。

gcat
質問者

お礼

シリコンは侵すんですか?下回りの高圧洗浄って車検とかでやりますし、乾かせばいいのでは?

• santana-3
回答No.4

>シャシーブラックもディラーで塗ってもらいましたが、「耐久性ない」と言われました。~スプレー缶の塗料で塗って済ませたらだめなんでしょうか 更に耐久性がありません。 ノックスドールは防錆剤です。防錆効果の無い塗料やコート剤では防錆の役に立ちません。

gcat
質問者

お礼

防サビ剤という点でノックスなんですね。ありがとうございます。

• pashu
回答No.3

普通の塗料とシャーシブラックを比較すると後者の方が粒子細かいと思いますね。だから鉄の合わせ目などへの浸透率が良いのだと思います。自分で塗るなら100円ショップのものよりシャシブラの方が安上がりだと思います。  またシャシブラよりゴムチップ見たいのが入ってる防錆剤の方が持ちが良いように感じます。(商品名が思い出せない)  ノックスも使用経験ありますがやはり良いですね。自分の車のフェンダー部分はノックスのオートビチューメント(?)を施工していますが、最低でも3年くらいは持ちます。履け塗りタイプでアスファルトタールみたいなものですがお勧めですよ。これもシリコンシール塗るよりは安いと思います。  

gcat
質問者

お礼

ノックスはいろいろな面でいいんですね。ありがとうございます。

• master_bd
回答No.2

>シャシーブラックにしないといけない理由 基本的には、浸透率が絡み、塗料を多少溶かし隙間を塞ぐので意味は有ると思いますが、それだけでは・・・ 只、友人は北海道でタイヤスプレー又はシリコンスプレーで(200円位)コーティングした35万キロ走行車両は、錆が殆ど出来なかった(ディーラー整備士談) >100円ショップで売っているスプレー缶 直接吹き付けるとシャーシブラックより、数倍耐久性無し状態を作る意味が理解しがたい・・・ 又、お住まいの近辺に海が有るか等、錆の条件が無いので・・・ 只、引火性塗料なので、100%自己責任を取るつもりで実施して下さい コレが原因で発火現象起こしても、保険適用外になりますので・・・

gcat
質問者

お礼

海はありません。冬の融雪剤ぐらいです。タイヤスプレーというのもあるんですね。

• omjg
回答No.1

何塗っても良いですよ。 塗らなくても構いませんし。 問題有りません。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。