• ベストアンサー

妊娠判定後の不安

5年の不妊治療を経て、8/24に妊娠判定が出ました。 次回の診察は8/31です。先生のお話によると、その時に胎嚢が確認できるだろうとのこと。 当たり前なのですが、今はほとんど自覚症状がありません。 もともと冷え性で、夏でも手足が冷え切っているのですが、最近は そのようなことがなく、手足が温かい、といった変化くらいです。 それも日によって違っていて、妙に手足が温かくて気になる日と 全く気にならない日があります。 まだ判定が出て数日ですが、流産するのではないかと不安でいっぱいです。 なるべく穏やかな気持ちで過ごそうとは思っていますが、気持ちばかり 焦ってしまっている感じです。 同じような経験をしたかた、体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosacura
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

 私も不妊治療の結果、今妊娠中です。  妊娠4週の時に検査薬を試したら陽性だったので、病院に行きましたが「今、内診しても何も見えないと思うから」とお話だけで終わりました。  しかし、その時につわりらしいものもなく、食欲もあって、全く普段通り、妊娠してるなんて信じられない。このままじゃ何も自覚がないまま流産するんじゃないんですか?と先生に言うと「4週じゃ何も自覚がない人は多いですよ。治療で赤ちゃんができたから本来赤ちゃんが出すホルモンが少ないこともあるし。つわりの症状が出てくるのはこれからです。そうやって言えるのも今だけですよ。」と言われました。  次の診察まで流産してしまうんじゃないか・・出血してないかと下着チェックをしたり、心配ばかりでしたが、6週で心拍の確認ができました。それから、どんどん気持ち悪くなったり、切迫流産になりかけたり、毎日吐いてますよ。それだけでも「赤ちゃんがいる証拠だな」と安心しまう。  なので、治療をしてた方は余計に赤ちゃんが出すホルモンが少なかったりで、何も症状がない人が多いらしいです。心配する気持ちは手に取るようにわかりますが、今まで頑張ってきた思いが赤ちゃんにも伝わってると思うし、余計に赤ちゃん、絶対に流れないでね!という気持ちが強くなりますよね。  きっと大丈夫です。赤ちゃんの生命力を信じて、次の検診で胎嚢&心拍が確認できたらいいですね。

pyonpyoko1102
質問者

お礼

同じ経験をされた方のアドバイス、とても参考になり、また 安心もしました。治療で赤ちゃんができた場合、本来赤ちゃんが 出すホルモンが少ない。初めて知ったことですが、とても貴重な 情報です。ありがとうございます。 確かにこんな心配をできるのも今だけで、つわりが始まれば そんな不安も一気に消し飛んでしまうのでしょう。 なんだか今は1日がとても長い感じですが、赤ちゃんの生命力を 信じて、穏やかに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

pyonpyoko1102さん、こんばんは。 私は8週で繋留流産したものです。 縁起でもないもののアドバイスですみません。 4週目、6週目と順調に子どもが育っていたんですが、私も心のどこかで「流産するんじゃないか」と心配でたまりませんでした。 本を読んでいても、流産の記事を見つけると、その傾向にあてはまる症状がある気がして、怖い怖いと思いながら次の検診を迎えていました。 8週目で予感は的中です。 しかし、初期の流産は赤ちゃんの染色体異常が原因というのがほとんどで、防ぎようのないものだそうです。 「自然淘汰」の一つだともいわれました。(慰めだったのかしら…) 一方、同じ時期に妊娠した義理の姉はまったくもって順調です。 そういう本やサイトは一切見ない人です。 なるようになるさ、と言うような、自然はと言いますか、何と言いますか… それでもうすぐ産みます。 本人曰く「変な心配をしてもダメでしょ?みんなお母さんたちは乗り越えてきたことなんだから、ドーーンと構えないと、これから先母親として何十年も身が持たないよ」とのこと。 うん、確かに…です。 心配しても始まらないことで、逆に心配がストレスになり、体にとって悪いこともあるといいます。 いい方に考え、次を楽しみにしてください。 母の偉大さ、そしてじたばたしてもしょうがないってことを私も学びました。

pyonpyoko1102
質問者

お礼

お辛い経験をなさっているのにアドバイスありがとうございます。 確かに初期の流産は染色体異常が原因で防ぎようがないそうですね。 友人も数人経験者です。だから、と言ってはなんですが、自分も 同じようになるのではないかと、不安でたまらなくなったりします。 でも、義理のお姉さんの仰る通りですね。 心配や不安がストレスになるといけないので、前向きに考えるように します。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠判定後、検査薬が濃くなっていきません

    2年の不妊治療の末、初めて妊娠判定を頂いた者です。 4w0dのhcgが150で、妊娠継続率90%ですよとの説明でした。 ですが、子宮外妊娠や流産の経験があるため、心拍を確認するまでは気が気でなく落ち着きません。 判定前からほんの少しですが下腹部に軽い生理痛のような痛みを感じることもあって、このまま育ってくれるか不安にかられるのです。 それで、4w2dにチェックワン(ファストではありません)を使ってみました。 次の胎嚢確認日まで、ラインが濃くなれば安心できるかと思ったのです。 2度目のチェックワンを、4w4dである本日やってみましたが、まったく濃くなっているように見えません。 ほぼ同じか、わずかに薄くなっているようなきすらします。 神経質になっているのかもしれませんが、少なくとも濃くなっているようには見えないのです。 これは、何か異常が発生しているシグナルでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。 なお、診察まで大人しく待ちなさいというようなお叱りの書き込みは、どうぞご遠慮ください。 胎嚢確認の診察は3日後の5w0dの予定です。 画像を添付します。 分かりづらいですが、下が2日前で上が今日のものです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5週 不安な時期の過ごし方

    こんにちは。 現在、妊娠5W5Dの者です。茶色のおりもの状の出血が時々あるため、先週の金曜日に受診。切迫流産と言われ自宅安静しています。先週と今週の月曜の受診で小さい黒い点の様な物が見え、先生が「胎嚢はこれかな?」と言っていましたが確実ではなく、今日の診察では別の医師から「胎嚢が確認出来ないので、流産か子宮外妊娠の可能性がある。」と言われました。月曜の検査ではホルモン値が220くらいで、今日もホルモン数値の検査をしました。(←結果は出ていません。)来週月曜にいつも診てくれている先生に診察してもらい、ホルモン数値などから判断してもらってと言われました。ちなみに、排卵日は誘発剤を服用し、受診してもいるので先月の15日かと思います。 この時期に胎嚢が見えないことはよくあることと他の回答などで見ているので、状況は十人十色だと思っていますし、どれが正しいと言う事もないとわかってはいます。また、胎嚢が確認できない以上、現段階では流産や子宮外妊娠の可能性があると言われる事も理解しています。 過去に妊娠4週以内の科学流産的なものも3度経験していますので、なるようにしかならないのだということもわかってはいます。今回の妊娠についても、ダメだったらダメでしょうがない。どうなるかはお医者さんにも自分にも誰にもわからないのだから…と、いつのの妊娠の時よりは大らかに考えていました。が、ここに来て不安な気持ちから逃れられなくなりました。このどっちつかずの時期を過ごすのがとても不安でなりません。 次回の受診は来週の月曜です。それまで自分に出来る事は安静にしている事だけですが、同じような経験がおありの方、このどっちつかずの不安な時期をどのように過ごされたのか助言下さると嬉しいです。

  • 妊娠4週目不安が止まりません

    34歳で不妊治療をしている者です。 体外受精をして、採卵が9/19 移植が9/23です。10分割を移植しました。 判定日の10/3に血液検査をして陽性判定を頂きました。4wでhcg107.9でした。 一週間後に胎盤確認予定です。 自宅での妊娠検査薬では薄い線でした。 それから3日経って、科学的流産が不安で不安で…症状も特にありません。たまに生理痛のような痛みがある程度です。高温期は続いています。 どうしても気になって、先ほどチェックワンで検査したら薄い線でした。 ネットで調べたらこの時期は濃くなっていると見てさらに不安になりました。 いつもと同じ検査薬を買えば分かりやすかったのですが、終了線より薄いです。 金曜日に診察です。 やはり、濃くなってるのが理想なのでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠 不安

    こんにちは。 私は排卵日にズレがなくといいますか11月13日の行為しかありません。 12月9日に病院に行き胎嚢6.6mmを確認しました。 翌週の12月15日の診察では胎嚢15mm。心拍はもちろん胎芽すら確認できませんでした。この時点で6週5日のはずです。先生は流産についてはなにも触れませんでしたが、次の診察は火曜日の予定です。7週3日になっているはずですが次でなにも確認できなければ無理ですよね?6週5日の時点で見えないのもおかしいのでしょうか?とても不安です。もしなんですが11月21日に行為があったとしたらその時のものという可能性はありますか?医者には来週まで断言はできないがないと言われました(旦那以外とってわけではありません)

  • hcg後すぐの妊娠判定。

    hcg接種後翌日、4日目と妊娠判定を陽性が出ると分かっていながらフライングしています。 判定がどのように変化するのかとても興味もあります。 翌日も4日目も終了判定窓とほぼ同じ濃い陽性ラインが出るのですが、これは体の中でhcgが代謝していないということなのでしょうか?hcg後7日目で生理予定日なので、いつの判定が本来の陽性なのかとても気になります・・・。経験者の方教えてください。 不妊治療中ですので、薄まらない陽性反応につい期待してしまいます。

  • 妊娠してるんですが・・不安です

    8月10日に最後の月経があり、8月27日におりものの様子から、排卵日と予想し性交しました。翌日から3日間低温が続き、以後高温が続いております。(15日間です)9月12日夕方から喉からくる熱(最高38度)がでて、翌日解熱。検査薬で陽性だったので、心配で産科に行きました。 今までの妊娠について。。。2回流産(9Wで心拍確認後、完全流産・7週で心拍確認できずけい留流産)3回目に自然で無事娘が生れています。それから4年経っています。 この度、受診した際、たいのうも何も確認できませんでした。先生は以前の2回の流産が気になるらしく、不育症の話を詳しくしてくださいました。次回は1週間後と受診と言われています。まだ受診は早いからたいのうがみえなくて当たり前と思いつつ、不育症の話をされ、とても心配です。このような経験をされた方、宜しくお願いします。今は胸を触ったら少し痛むくらいで、他はつわり症状などありません。

  • 妊娠超初期。不安です。

    1年以上前にもこの掲示板でお世話になりました。前回は胎嚢がいびつな形で結局流産してしまいました。その後不妊治療を行いなんとか妊娠したようなんですが・・・・・。 クロミッド服用の後hcg注射打ちを7月10日に人工授精をしました。生理開始日から44日目に病院に行き10ミリの胎嚢を確認しました。カルテには4週とかかれ、2週間後に来てくださいと言われました。私の計算では5W6Dか6W1Ddと思うのですが10ミリの胎嚢では小さすぎますしすごく不安になりました。皆さんは6週で心拍確認されている方が多くまた流産するのかと不安になってしまいます。ずっと診てもらっている先生ですがなぜ4週とカルテにかき、また胎嚢が小さいことを言ってくれないのでしょうか?

  • 妊娠後、胎嚢が確認できなかった不安

    私の不安についてご相談に乗ってください。 妊娠検査薬で陽性がでたものの、病院の診察では胎嚢が確認できませんでした。 「また一週間後きて下さい」と言われましたが不安でたまりません。 先生は(1)子宮外妊娠 (2)流産 (3)成長が遅く次回現れる の3つの可能性を言われました。 内診中も先生が「あれ?反応出てたよね?」等と看護師の方と話しているのが聞こえてきていたので、見えないとおかしい時期なのに見えないんだ!と 診察前からの想像の中でも最悪のものになる恐怖で気が遠くなりそうでした。 基礎体温からも排卵から3週間ちょうどくらいなので、やっぱり見えないのはおかしいのでしょうか? 以前から右下腹部に鈍痛が時々あったのを、怖くて病院にいく事をしなかった私のせいで赤ちゃんがだめになってしまうと思うとたまりません。 先生にも、痛みがあったなら早くどうして受診しなかったのかと怒られました。(胎嚢が見えなかった前の問診中の事ですが) 流産だけでも申し訳なくてたまらないのに、子宮外妊娠だったら今後の妊娠も望めないケースがあると聞きました。 また来週に胎嚢が確認できる可能性もあるのに、いやな方にばかり想像してしまいます。 4w後半から5wに入ったら胎嚢が確認できるといろんな情報に書いてました。 とにかく不安でたまりません。どうかよいアドバイスやご経験を教えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬が濃くならない

    はじめまして。 pcosで排卵がうまくできないため、不妊治療を受けていました。 9/16にhcg注射5000単位を受け排卵を促し、9/20に排卵できたことを確認しています。 今週期体温も36.7~36.8であまり高くなく体調も全く変化なかったので諦めていたのですが、10/2に海外からwondfoが届いたため試しにやってみたところうっすら陽性となり、翌日doテストでも陽性になりました。 10/4に病院で4w2dと妊娠判定をもらいましたが、尿や採血でhcgを測定したわけではなく、病院の妊娠検査薬でうっすら陽性を確認しただけです。 それから毎朝妊娠検査薬をしているのですが、wondfoはうっすら濃くなっていってるようですが、doテストが濃くならず、むしろ薄くなっています。 doテストは10/3が一番濃いようです。 次回受診は10/10なのですが、hcgの伸びが良くない気がして胎嚢確認できない気がします。 不妊治療ではじめて陽性を確認できました。 この時期にジタバタしてもしょうがないのはわかっているのですが、なにかしていないと、落ち着かなくって。。 この時期濃くなっていかなくてもhcgがのびて胎嚢確認、心拍確認できた方はいらっしゃいますか? なんでもいいので体験談など教えてください。 画像載せます。

専門家に質問してみよう