• 締切済み

挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77324
回答No.5

#3の者です。 ご新郎様のご友人達のお住まいは大体2・3時間なのですね。以前、関西での挙式(関東在住です)に参列したことがあります。友人は私を含め関東在住の人達の負担にならないようにと気を遣ってくれていましたが、お祝いしたかったので出席しました。片道3時間ほどですが、負担には全く思いませんでしたよ。むしろ幸せな気分だったほどです! ご新郎様はどなたか呼びたいご友人いそうでしょうか?もしおられるのでしたらお声がけしてもよいのではないかなと思います。 ご新郎様のご友人を呼ばないとして、ご新婦様のご友人・お2人の親族での参列でも私は良いのではという意見です。 当初は親族のみということだったようですが、「参列したい」と言うご友人がいたら来てほしくなる気持ちもありますよね。(勝手な推測ですが。。)ただ、質問者様が本当は来てほしくはないのであれば、丁重にお断りした方がいいかと思いますよ。 あまり思いつめずに、お2人の考えを1番大切にしてくださいね☆周囲への配慮も大事ですが、お2人の式なのですから根本的なところは出来る限りご自分達の希望をしっかりもって準備楽しみながらがんばってください!

rasuko2000
質問者

お礼

重ねてご助言ありがとうございます。ご意見を参考に色々と考えた結果、あまり悩まずに遠方の方も結婚の報告をかねてお誘いのメールを送ることにしました。すでにお一方からは、電車で3時間以上かかる場所に住んでいる方にも関わらず快く出席のお返事を頂けました。 ご助言頂けなければ必要以上に気を遣い過ぎてしまうところでした、今ではお誘しておいてよかったと思ってます。 どうもありがとうございました。

• mam3
回答No.4

おめでとうございます。 10月にだんなさんの学生時代の友人の挙式に参列します。 その友人も挙式のみで、その後家族の食事会なので純粋に挙式だけの参列になるんですが、 私たちは九州から前泊で挙式会場のある軽井沢まで行きます。 友人からは『挙式のみだけど来てくれたうれしいなぁ。』という電話が事前にあったので、 距離や飛行機代のことは気にせずに、純粋にお祝いをしに伺います。 招待状は特に無く、電話だけでの出欠確認でした。 その後のホテルの手配などはメールでお互いにやり取りしています。 主人と二人で行くので、飛行機代だけでも二人で64,000円しますが、お祝いしたい気持ちと 新郎新婦の姿を直接見て『おめでとう』と言いたいので、お金のことや時間のことは 私たち夫婦は余り気になりません。 でも、それぞれに家庭の事情もあると思うので、彼から電話などで先に聞いてもらってはどうでしょうか? 挙式だけならまた改めて落ち着いた頃に、お祝いしに行くね。と言う友人も居たとの事でしたので あまり深く考えずに気軽に聞いてみても良いと思いますよ! 良い結婚式になるとよいですね。

rasuko2000
質問者

お礼

mamさんのご意見を参考に色々と考えた結果、親友だけはお誘いをすることにしました。すでにお一方ご都合を聞いてみたのですが、電車で3時間以上かかる場所に住んでいる方にも関わらず快く出席のお返事を頂けました。逆に自分が招待される場合に、遠方であっても親友であれば お祝いに伺うと思いますから、お誘いして良かったと思えます。 ご助言ありがとうございました。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ご友人から参列したいと言われると悩んでしまいますね。 ガーデンパーティーはもう準備されているのでしょうか? そして、ご新郎様のご友人は少し遠方からとのことですがどのぐらい遠方なのでしょうか? やはりお祝いしたいお気持ちはあっても、遠方からいらっしゃるのは楽ではないですよね。。 質問者様のご友人が何人ほど参列予定なのかにもよりますが、もしごくごく数人で、かつご新郎様が気になさらないようであれば、質問者様のご友人・お2人のご親族で挙式とガーデンパーティーを行うのも1つの方法だとは思います。 ご新郎様もご友人を呼びたいという希望があれば、ご親族との食事会の後にご友人達と飲む席を設ける。(挙式・ガーデンパーティーのみでは恐縮ということですので) もしくは、ご友人は招待しないと徹底する。複雑ではあると思いますが、決めてしまえば意外にも気苦労はありません。ご友人には後日お写真やビデオ、報告ハガキなどお見せしたりお送りしても失礼ではありませんよ。 >こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか  人数にもよるのではないでしょうか。  ご友人を招待することになったとしたら、まず電話かメール、または直接お会いした時にお伝えして、その上で出席欠席の確認をして人数がほぼ確定しますよね。 多くないのであれば、ご友人とのことですし詳細を再度メールでお送りしてもいいと思います。 ちなみに、私はお互い会社関係を呼ばず友人と親族のみで式・披露宴をとり行いました。最初は会社関係を呼ばないということに失礼ではないだろうかと悩みましたが、いざ決めてからは悶々としていた気持ちもスッキリしました。会社関係の方達には「内輪で行う」と伝えていたので、特に気まずいことにもなりませんでしたよ。 素敵なお式となりますように・・☆

rasuko2000
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 補足として、新郎の友人は式場まで2-3時間程度かかりそうな場所に住まわれていますので、招待はしない方向で検討しようと思います。 hishiさんのご意見としては、新婦の友人は気軽に来場できる場所に住まわれており、式への参加を希望されているので、招待しても構わないというご意見でしょうか? この場合でも、新郎の友人は招待しないことになりますので、 新婦の友人のみと両家の親族が参列するという形になります。 ご意見よろしくお願いします。

• precog
回答No.2

呼ばれたほうは、「観客役」として行きますので、内容についてどうこう言うことはあまりないと思います。しかし、片道2時間5万円かけて飛行機で行って、30分で終わったら「なんで呼んだんだ?」とは思うでしょうけど。 「披露宴は行わない」と決めたのなら、それに徹すればいいのではないでしょうか? つまり、呼ばないということですけど。 ガーデンパーティーはあくまで式の後のおしゃべりの場ですよね。呼ぶなら式にも参加してもらう人だけにした方が良いのでは。 基本コンセプトが曖昧になってきてるようなので、もう一度頭から考え直したほうがいいようにも思いますね。式にどういう人を呼ぶのか? から練り直しましょう。 #本当は新婦さんが披露宴を行いたいのでは?

rasuko2000
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。 確かにコンセプトが曖昧になりつつあるので、 当初のコンセプトに立ち戻って進めて行こうともいます。 ありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

そういうことを悩まないためにも「披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会」にしたのでは? この際、式だけでもというリクエストは申し訳ないが、と割愛してもらうのが円満では。 あちらには案内をして、こちらに案内せず、ではいつまでたっても解決しません。 何かざっくりとカットして考えないと披露宴なし、というやり方にすっきりと入れませんし、 せっかくの結婚準備も余計な心労で台無しになります。 完全シャットアウトは結構楽ですよ。 女性同士のリクエストは全てが全て純粋に祝福でもありません。

rasuko2000
質問者

お礼

> natuko さん その通りですね、私も当初はそういう考えでいたはずなののですが、 式の準備が進み多くの人から式に参列したいという要望を頂くよう になり、当初の意思が薄れたようです。 少しすっきりしました、招待はしないで進めようと思います。 ご返答ありがとうございます。