• ベストアンサー

GIFアニメのサイズ

GIFアニメのサイズを編集できるソフトってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.4

>どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?教えてください、お願いします。 ペイントショップ付属のアニメーションショップがやはりいいと思います。 以前は結構ありましたがgifのライセンスの都合から考えてフリーのソフトを 探すのは難しいと思います。

参考URL:
http://www.panda.co.jp/psp7/
farukon777
質問者

お礼

やっぱりフリーソフトでは無理ですか。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamaneko7
回答No.3

ペイントショップに同梱されているアニメーションショップと言うのがありますがこれなどは使いやすい方ではないでしょうか? フリーソフトにも色々ありますが、窓の森等のダウンロードサイトで探してみるのも良いですが、雑誌の付録CD等は寸評が載っているのでこちらも先ず立ち読みから入ってみると良いでしょうね。(^-^) 画像サイズ(縦横のピクセル数など)でしたらGIF対応ソフトでリサイズできますが・・・。 ファイル容量のことでしたら、単純に減色する事である程度は軽くなりますね。また、アニメーションにする部分を限定すると効果が期待できます。でも画像サイズ自体が元もとちいさな物であった場合にはヘッダーの方が大きくて結局画像総体としての容量はそれより小さくならないと言う場合も出てきたりしますから要注意ですね。 リサイズの場合には、増色してから行うときれいな物が出来ます。但し再度GIFフォーマットにするときに自動でカラーパレットを取得生成されてしまうと元画像とは異なった再現色になることがありますのでこちらも要注意ですね。 私の場合ですが、セーフカラー且つ16色を基本的に使用するようにしています。また画像サイズは縦横100pxを越える場合には分割して造りtableなどで締め付けるようにしていますが、これはあくまでHTML上で表現する場合のみ有効な手段なのですが・・・。

• blue_leo
回答No.2

ソフトの質問であればOSを書きましょうね。 勝手にWindowsと仮定して書きます。 とりあえずソフトはたくさんありますがPaint Shop Pro付属のアニメーションショップ は簡単じゃないでしょうか。 ひとことで「サイズ」と言っていますが多分ファイルサイズを変更したいとこれも勝手に 判断しました。 ファイルサイズを変更するには ・全体のコマ数を少なくする ・各コマのピクセル数をすべて小さくする ・各コマの描画色を少なくする などいろいろな方法があります。 なにがやりたいのかもうちょっと具体的に(OSなども)書くといいかも知れませんね。

farukon777
質問者

補足

すみません、OSはWindowsXPです。 サイズというのは画像サイズ(縦横のピクセル数など)のことです。 PCから携帯にアニメ(動画)を送りたいんですけど、画像サイズが大き過ぎて携帯だと見れないのです。一応画像を小さく編集することはできるのですが、それだとアニメ(動画)が編集後に静止画になってしまうんです。どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?教えてください、お願いします。

• yamaneko7
回答No.1

>GIFアニメのサイズを編集 どのサイズのことでしょうか?