東京と福岡から出発して京都旅行が安く済む方法

このQ&Aのポイント
  • 12月中旬に、友達と京都に2泊3日で遊びに行く予定です。私は福岡、友達は東京から現地で待ち合わせするのですが、安く済む方法はありますでしょうか?
  • 思いついたのが、私:福岡-京都新幹線往復つきの宿泊プランで1泊分 + 1人宿泊だけ追加。友:東京-京都新幹線往復つきの宿泊プランで1泊分 + 1人宿泊だけ追加。プランによっては、新幹線をつけない1人追加は出来ないものもあるみたいですが、おおむね追加出来るみたいです。
  • (1)1日目、2日目と同じ部屋に泊まるのは可能でしょうか? 友達が東京でJTBにちょっと聞いてみたら、福岡発のプランは扱っていないのでわからないと言われたそうです。(2)可能な場合の方法。(3)不可能な場合、もっといい方法などございましたらぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京と福岡から出発して京都旅行が安く済む方法

12月中旬に、友達と京都に2泊3日で遊びに行く予定です 私は福岡、友達は東京から現地で待ち合わせするのですが、 安く済む方法はありますでしょうか? せっかく友達との旅行なので同じ部屋に泊まりたいと思っています 現地までは新幹線を考えています(バスは体力的に厳しいのです) 思いついたのが、 私:福岡-京都新幹線往復つきの宿泊プランで1泊分 + 1人宿泊だけ追加 友:東京-京都新幹線往復つきの宿泊プランで1泊分 + 1人宿泊だけ追加 なのです プランによっては、新幹線をつけない1人追加は出来ないものもあるみたいですが、おおむね追加出来るみたいです で、ご相談なのですが、 (1)1日目、2日目と同じ部屋に泊まるのは可能でしょうか? 友達が東京でJTBにちょっと聞いてみたら、福岡発のプランは扱っていないのでわからないと言われたそうです (2)可能な場合の方法 (3)不可能な場合、もっといい方法などございましたらぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

難しく考えずに、福岡から1人のみ新幹線往復つきで2泊、宿泊者は2名として申し込めば問題ありません。この場合「2名1室料金」が適用されたら、無条件に「同じ部屋」になります。 但し、「プランによっては、新幹線をつけない1人追加は出来ないものもあるみたいですが、おおむね追加出来るみたいです」ということでしたら、「新幹線をつけない1人追加」ができるコースから選んでください。 お友達はあとは新幹線の往復切符のみの手配ですから、お友達自身で手配してもらってください。(質問者様が手配してもお友達に書留等で送付しなければならず、ややこしくなります。それよりも東京から京都までの割引きっぷを福岡で購入すること自体が困難です。) 宿泊を伴わないので、JRの往復割引きっぷ購入か、金券ショップでの回数券ばら売りを買うことになります。 なお12月中旬なら例年京都のバスフリーきっぷつきの往復券を他の月より安めに限定販売することが多いので、新幹線つき宿泊プランにこだわる必要はないかもしれません。(あとは旅行会社でよく相談してください) 参考(福岡からの割引きっぷ) 新幹線京都割引きっぷ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=GTiJf8j6vc48khnBnPNbPCl5Q5FAVYVsXRqaklZ0xmaDI2ysRVBa!-1483290224?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1042007&shnRev=01 のぞみ&京都ふりーきっぷ(発売終了していますが、同種のきっぷが再設定される可能性はあります。) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=GTji2tPjY0T6ma6W9S2DOYIXaSeQOYkogb8MAigmBA3zSWXBDprO!-1483290224?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070101&shnRev=01 参考 JR東海の京都ツアー http://jrtours.riyosuru.com/ 東京から京都までの割引きっぷ 京の遊々きっぷhttp://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?create&n=%E3%80%94%E4%BA%AC%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%80%85%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%95&od=%E3%80%94%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E5%93%81%E5%B7%9D-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%95

cookies55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそもどうしてそんなややこしい方法を使いたいと思ったか、を書いておくべきでした 片方が宿泊券つき往復新幹線を予約すると、宿泊だけ追加+往復新幹線のほうが割高なので、できるだけ負担が公平になるようにしたいなあと思ったからなのです 友人は性格的におおらかなので、私が気にしすぎかもですね! 教えていただいたHPも参考にして検討してみます ありがとうございました