• 締切済み

人気店は美味しいですか?

テレビや雑誌やインターネットで人気のあるお店、行列を作ってるお店に行ってもあまり美味しいと感じることがありません。 あくまで私の考えなのですが、『「美味しい」と事前に洗脳されることにより、「この味が美味しい味なんだ」みたいに脳が合わせてしまう』のではないか、などと勝手に推測しております。 そこで質問なのですが、人気店に行きそこのお薦めを食べたとして (1) 美味しいと感動した (2) あまりそう思わない (3) どちらとも言えない そして・・・・ (4) また行きたいと感じ、実際に再訪したことはありますか? 皆様方はどのように感じることが多いですか? 実際のところの感想をぜひお聞きしたいと思いました。

みんなの回答

• kantansi
回答No.4

ラーメン店限定ですが、有名店で期待通り美味しいと思ったことは一度もありません。 大体なんでこの程度で有名店なのかというところばかりですが、なかでも池袋の「生粋」と神保町の「さぶちゃん」は不味いと思いました。 但し、何回もリピートしているところが一軒だけあります。 「蒙古タンメン中本」です。 ここも、あのくたくたに煮込んだ野菜と言い、コシのない麺と言い、決して美味しいとは思はないのですが、あの刺激につれられてついつい行ってしまいます。 ドーパミンなんかの体内麻薬中毒なのでしょう。 

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 私の場合は、ラーメンでしたがテレビで毎回の様に 一位になるくらいの有名なお店でしたが・・・ 質問にある回答はどれも当てはまらない、 正直「まずっ」って思いました。何でこれが??って感じで。 まぁ、味の好みは人それぞれでしょうが・・と思いましたけど だんなも同じだった様で。 なんだかなぁって感じでした。

• neko-ryu
回答No.2

(2)です。 おいしいとは思いますが、他にもおいしいお店はたくさんありますし、感動まではしません(笑) たとえばそのお店がフレンチのお店だとして、 じゃあ次からフレンチを食べるときもそこに行こう!などはまったく思わないです。 それに、特に雑誌に掲載されているお店は、お店側がお金払って掲載してもらってたりするんで信用していません。 やっぱり、自分の足で見つけたおいしいお店が一番だとわたしは思っています。

• maxmixmax
回答No.1

「美味しい」「美味しくない」は 主観的な好みですからね。 なんで「好き」「嫌い」で表さないのか、 日ごろから疑問・不満に感じております。 「美味しいと思う人が多い料理」はあっても 「美味しい料理」・「万人が美味しいと思う料理」はないと思います。 加えて日本人は他人の評価に非常に影響されやすいと思いますので、 質問者さんが仰るように 「ここのお店の味が美味しいんだ」と刷り込ませているのだと思います。 質問への回答はお店によるってところでしょうか。 好きな味のお店もありましたし、 特別美味しいとは思わなかった店もありました。 ただ、行列に並んでまで食べたいと 思ったお店にはまだ出会った事はありません。