• ベストアンサー

オークションのキャンセルについて

中古窓掛けエアコン(落札1万3000円)を出品して落札していただいたのですが、動作確認をした上で代引きで送り、取引完了だとおもったのですが 相手のほうから代引きの取引完了日を過ぎて3日たってからメールで『届いていないのでキャンセルしたいです』とか1週間以上たってから『まったくうごかないのですが どういうことですか?』などと メールがくるのですが 返品したいとの 内容は書いていないので 何かあやしいです。 ただ 本当に運送途中で何かあり動作しないのであれば キャンセルするのが妥当なのか、ただ その時の費用は誰が払うべきなのか もし荷物が帰ってきた場合でエアコンが動いたら 損害賠償請求していいのか わかりません だれか 同じようなケース もしくわ ご存知のかた 教えてください よろしくお願いします。

  • mcpk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

もっと丁寧に書いて下さい。 1.まず、オークションサイトはどこでしょう。ヤフーや楽天なら相談するだけ無駄でしょう。 ヤフーなら、んなこたぁてめぇらでやれ、知るか、というような内容の定型文のコピペが届くだけです。 2.代引きで確かに届いたのですね? お金は入手できたし、あなたが問い合わせ番号を追跡しても確かに届いてはいるんですね? 3.なのに届いていないと言ってきたわけですね? 4.届いていない物がどうして動作するとかしないとかということになるのでしょうか? 5.動作しない場合はどういう取り決めになっていましたか? 6.相手の評価欄はどうなっているでしょうか? 悪い評価は?なんて書いてありますか?偽造評価っぽくは? 7.梱包はどうやりましたか? 8.発送方法は? 厳しいことを言いますが、まだ出品してはいけませんでした。 あなたに知識が無さ過ぎます。 少額の落札の間に知識を蓄えておかないと。 そうしないと、動かないときどうするかという取り決めなどが商品説明に書けないでしょう。 また、難しいことですが、ゆうパックやクロネコなどの補償とは、動作保証のことではありません。 どこかにぶつけて箱毎壊れていたような場合は運送中の事故として補償してくれますが、仮に本当に運送中の事故だとしても、内部の接点が外れたとか、そういう外見上判らない故障は、証拠でもない限り補償が(少なくともすんなりとは)降りません。(例外的な発送方法はあります。) 法律的な取り決めは色々あるんでしょうが、それ以上に不審な点や情報不足が多すぎます。まずそこを補足して下さい。 なお、 > もし荷物が帰ってきた場合でエアコンが動いたら 損害賠償請求していいのか そうならないためには壊して送り返すことになるでしょうね....。 治すことは難しくても壊すことはそうでもありませんから。

mcpk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 今回の件は運送会社に問いかけた所 荷物の運搬時 引継ぎ先の営業所の不備を認めた結果 修理費用全額 運送会社持ちになりました。

mcpk
質問者

補足

ANo.2さんへ 回答どうもありがとうございます。 今回がオークション3品目の出品で勉強不足と自分でも感じてます・・・ 補足ですが (1)OCNの『ビッダーズ』です (2)代引きはクロネコのネット確認や直接電話して確認していますので間違いないと思います。(ただ入金はクロネコより翌月振込みなので、まだ確認できていません) (3)そうです 仮に本人以外が代引きしたとしてもお金を払ういじょう本人に伝わると思いますので その時から不審に感じました (4)届いていませんメールの返答に対して 『クロネコ代引きより○○日に受け渡しの確認しました』 とのメールの返答に 『動きませんがどういうことですか?』と、こちらの返答を聞いていない一方的なメールが来ました。この時点でなんかヤバそうだなと確信に近づきました。 (5)『中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします』以外 特に決めていませんでした (6)確認します (7)プチプチで1周ちょい被いまして隙間は新聞紙をボール状に固めた物を沢山つめました(下にもあらかじめつめました) (8)クロネコより家まで取りにきてもらい代引きにて送りました 以上です  今の私の考えでは『ビッダーズ』の落札者よりのキャンセル願い(3ヶ月以内ならいいみたいです)を受けるまでほっとくか、昨日送った これからどうしたいのかなどの質問メールが返ってきたら考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

製造年月日が分からないので何とも言えないのですが、古い製品の場合、ヘルツの違いで動かないこともあるかと思います。 富士川を挟んで東と西では50ヘルツと60ヘルツの違いがあります。 新しい製品だとヘルツの切り替えができるようになっているものもありますが、旧型だと器具そのものが50と60に分かれてましたから、もしかするとその違いで動かない、という事もあるかもしれません。 一度確認された方が良いかとも思いますが。

mcpk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 今回の件は運送会社に問いかけた所 荷物の運搬時 引継ぎ先の営業所の不備を認めた結果 修理費用全額 運送会社持ちになりました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

動作確認の上発送したのであり、動作に問題が無く自信があり、 >ノークレーム・ノーリターンでお願いします~ と明記し発送、 落札者は納得しての入札でしょうから応じる事は無いと思われます。 対応は落札者が宅配業者との間で行う様に伝えたらどうでしょうか。 又、動作確認の方法に問題があるのかも知れません。 落札者から問い合わせが着たらもっと状況を詳しく聞いたらどうでしょう。 >3日たってからメールで『届いていないのでキャンセルしたいです~ とあるので落札はしたが結局不要となった、為に故障していると言い出したのかも知れません。 返金など求めてくるまでは様子を見てはどうでしょう。

mcpk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 今回の件は運送会社に問いかけた所 荷物の運搬時 引継ぎ先の営業所の不備を認めた結果 修理費用全額 運送会社持ちになりました。

  • mohisato
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

なんだか、状況が不明瞭ですが、オークションの運営サイトに相談するのが、一番の得策ではないですか。 どうも、落札者が不審です。

mcpk
質問者

お礼

ありがとうございます。運営サイトに相談してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでのキャンセルについて。

    お目にとめていただきありがとうございます。 最近ヤフーオークションを始めました。いつも落札側なのですが、今回落札したものをどうしてもキャンセルしなくてはならない状態になってしまいました。 急遽明後日から入院せねばならなくなったのですが、出品者様はゆうぱっくの代引きじゃないと取引出来ないとの事で困っています。 家は私しかおりませんし、すぐに戻ってこれなさそうなのでキャンセルできないでしょうか?と事情も添えてメールでご連絡致しました。 とても悪いなと言う気持ちでいっぱいなのですがもしも自分が出品者でこのような理由でキャンセルと言われたらどう思いますか?またどう返事を返しますか? まだお返事は頂けていないのですが今晩あたりお返事が届くと思うのですが少しメールを見るのが怖いのです。

  • オークションのキャンセルについて

    落札後に出品者から、急病で突然入院することになりましたので、この取引のキャンセル手続きをしてくださいと落札者である私宛にメールが来ました。 出品者が現在入院中で、すでに連絡は取れません。 出品者が、キャンセルの手続きを出来ない場合、私がキャンセルの手続きをする事ができるのでしょうか。 落札者である私がキャンセルをしたら「悪い」という 評価が私につくと困るのですが。 キャンセルについては、出品者からの提案です。 お金はまだ振り込んでいません。

  • オークション発送してしまった後にキャンセル希望

    ヤフオクで海外出品者として取引をしています。 現在300件ほどの100%プラス評価をいただいています。 このたび、ある商品を落札いただきました。 急な4日間の国外出張が入ったドタバタで、郵便局に行く時間もかなり限定されたために、 異例の対応でしたが、入金確認前(出張前日)に発送してしまいました。 入金してもらったあとに発送が大幅に遅れてはいけない、との判断でした。 また、入金をXX日(出張前日)にします、と明確にメッセージをいただいていたこともありました。 しかし、4日後に出張から帰ってきてもまったく入金される様子がありません。 そして入金予定日5日後に、うっかり私のミスで、他の落札者に送るメールを この入金確認ができない落札者に間違って送信してしまいました。 内容は、返品時に原因不明で税関に引っかかってしまい、もしかしたら 追加料金がかかるかもしれない事をお知らせするものです。 すると、即座に返信があり、 「返品時税関のトラブルが起きる可能性なんて聞いてない。 外国との取引が怖くなったし、もう信じられないので出品者都合でキャンセルしてほしい」 との突然のキャンセル通知がきました。 私としてはまだ実際にトラブルも起きていないのにキャンセルされるのは まったくもって納得がいかなかったのですが、先方はまったく 取引する気を失ってしまい、キャンセルするの一点張りです。 税関のトラブル事体今回が初めてで、しかも結局非課税でピックアップできたと いっても、聞く耳を持ちません。 仕方がないので、私の一方的な判断でこちらからの発送は済んでしまっている、 もしキャンセルする意思が固いなら受け取り拒否をしてほしい、 受け取って確認してから買う場合は受け取り後3日以内の入金をしてほしい、 それでもやはり買いたくない場合も返品送料は落札者負担になる、 今回は私が不安にさせてしまった一面もあるので、 もし返品時に税関に引っかかっても私が全額追徴金を負担する、 ということをメールしました。 しかしながら2日間待ったものの、何も返信がありません。 現在荷物はすでに日本国内に入っており、明日にも落札者の手元に 届くことになると思います。 この落札者はいままでに100件近く取引をしており、 そのうち落札者都合のキャンセルが8件あります。 最悪の場合を考えると、料金払わず、商品だけ持ち逃げされることも ありえるかもしれないと考えています。 長くなってしまいましたが、私がお聞きしたい質問は以下になります。 ------------- 1、 もし商品がそのまま私の手元に返ってくることになったとして、 自分の過失はメールの誤送をしたことのみであると考えています。 不安にさせたことは認めますが、落札者が入金を遅延させた過失を無視して、 出品者都合のキャンセルになるのは納得ができません。 ただ、落札者都合のキャンセルをした場合は報復評価を受けそうです。 また、このままキャンセル扱いにせず、ヤフオクに出品料を取られるのも腹立たしいです。 さらにたとえキャンセル扱いにしなかったとしても、落札者からネガティブ評価を受ける 危険性はあると思います。 皆様ならば、どう処理されますか? 2、 落札者が商品を受け取った場合に、支払い無しに 商品を持ち逃げされる事態は断固阻止したいと思います。 海外在住の立場ですが、何かうまく落札者が支払いをするように 仕向けることはできないでしょうか? どんなアドバイスでも構いません、何卒ご意見をいただければさいわいです。

  • 楽天フリマ(オークション)での取引キャンセルの場合評価入力可能なのでしょうか?

    楽天フリマで出品をしています。最近イタイ落札者にあたってしまい、品物についてメールでクレームがありました。 メールもはじめから携帯メールで、文面もトラブルのある前からすごく幼稚で、常識ないのかという文面で送ってきていた相手で、とにかく返品したいとのことです。相手の評価は新規(評価0)です。 私が悪いのかというのも疑問なのですが、やりとりが面倒くさいので返品に応じようと思っています。 そこで、取引が成立しなかったので取引キャンセルを出品者都合で行うつもりでいますが(相手にもそう伝えて了解してもらってます)、取引キャンセルすると、お互い評価というのは入れられなくなるのでしょうか? キャンセル後も評価入力は可能ですか? yahooはわかるのですが、楽天で取引キャンセルする様なトラブルが今までなかったので、わかりません。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • オークションのキャンセルによる損害賠償

    ネットオークションで購入する意思が全くないのにイタズラ目的で落札した場合、その落札者を罪に問うことはできますか? また、キャンセルされたことによって発生する損害の賠償を求めることは可能でしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2041880 警察?消費者相談センター?に相談すべきなのかどうか迷っています。

  • オークションのキャンセル料・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ビッダーズオークションで国産車を落札しました。 落札後に知り合いから車を買い取る事になってしまったのでキャンセルを申し出ました。 もちろんキャンセル料はお支払いします。と言いましたが・・・ 相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。 ・キャンセルできないとのこと。 ・キャンセルの場合はキャンセル料20000円を支払って下さい。 落札後に気づいたのですが、 落札後のキャンセルは無しでお願いします。 となっていました。 キャンセル料の相場は5000~6000円のようです。 20000円は少し常識はずれているんではないでしょうか? 相手側は・・・ ・軽自動車税 7200円 ・駐車場代(月極) 12000円 ・システム利用料 1,263円を合計すると 20463円 となり、これがキャンセル料です。 それならばクーリングオフします。と言いましたが・・・ 相手側・・・ ・クーリングオフはネットオークションには適用されません。 ・入札者は、いかなる理由があっても、落札した場合、出品者から落札価格で商品等を購入する義務があります。 ・支払わないならば法的処置を検討致します。 現在、金銭及び車の授受は、ありません。 こちらの住所等も教えていません。 どうしてもキャンセルしなければいけなくなったので取引したくありません。 振込先の指定は、ありません。 このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか? キャンセルはできないのでしょうか? こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。 どのように対応していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • ヤフーオークション 落札をキャンセルできる?

    ヤフーの落札金額に対して50%の割引できるという文言に惹かれ、約3000円の台湾パイナップルを落札したのですが、支払いの段階で割引になっていないので入札者との取引開始をしてくださいという項目でキャンセルを押したのですが、その後もヤフーから取引を開始してくださいのメールとか今日入札者から取引開始のメッセージが届きました。 ヤフーオークションは落札したのをキャンセルできないのですか?  教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークション 落札者からのキャンセル

    当方は出品者です。 ヤフーオークションでテキストを出品しました。 一まとめにするとメール便では送れない量だったため、 落札者のかたへのメールにはEXPACKでお願いしますと記載しました。 その返信が、2つになっても良いのでメール便で検討してほしい・・・との内容でした。 当方は、その場合手間も封筒代も余分にかかるので30円を負担してほしいと申し出たところ、不誠実すぎるのでキャンセルしたいと言ってきました。それも出品者(当方)都合でキャンセルにしろと。 これは相手の言い分が正しいのでしょうか? キャンセル料(5%)を請求することはできませんか?

  • オークション キャンセル後に入金があった。

    ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。