• ベストアンサー

オークションのキャンセルについて

中古窓掛けエアコン(落札1万3000円)を出品して落札していただいたのですが、動作確認をした上で代引きで送り、取引完了だとおもったのですが 相手のほうから代引きの取引完了日を過ぎて3日たってからメールで『届いていないのでキャンセルしたいです』とか1週間以上たってから『まったくうごかないのですが どういうことですか?』などと メールがくるのですが 返品したいとの 内容は書いていないので 何かあやしいです。 ただ 本当に運送途中で何かあり動作しないのであれば キャンセルするのが妥当なのか、ただ その時の費用は誰が払うべきなのか もし荷物が帰ってきた場合でエアコンが動いたら 損害賠償請求していいのか わかりません だれか 同じようなケース もしくわ ご存知のかた 教えてください よろしくお願いします。

• mcpk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

もっと丁寧に書いて下さい。 1.まず、オークションサイトはどこでしょう。ヤフーや楽天なら相談するだけ無駄でしょう。 ヤフーなら、んなこたぁてめぇらでやれ、知るか、というような内容の定型文のコピペが届くだけです。 2.代引きで確かに届いたのですね? お金は入手できたし、あなたが問い合わせ番号を追跡しても確かに届いてはいるんですね? 3.なのに届いていないと言ってきたわけですね? 4.届いていない物がどうして動作するとかしないとかということになるのでしょうか? 5.動作しない場合はどういう取り決めになっていましたか? 6.相手の評価欄はどうなっているでしょうか? 悪い評価は?なんて書いてありますか?偽造評価っぽくは? 7.梱包はどうやりましたか? 8.発送方法は? 厳しいことを言いますが、まだ出品してはいけませんでした。 あなたに知識が無さ過ぎます。 少額の落札の間に知識を蓄えておかないと。 そうしないと、動かないときどうするかという取り決めなどが商品説明に書けないでしょう。 また、難しいことですが、ゆうパックやクロネコなどの補償とは、動作保証のことではありません。 どこかにぶつけて箱毎壊れていたような場合は運送中の事故として補償してくれますが、仮に本当に運送中の事故だとしても、内部の接点が外れたとか、そういう外見上判らない故障は、証拠でもない限り補償が(少なくともすんなりとは)降りません。(例外的な発送方法はあります。) 法律的な取り決めは色々あるんでしょうが、それ以上に不審な点や情報不足が多すぎます。まずそこを補足して下さい。 なお、 > もし荷物が帰ってきた場合でエアコンが動いたら 損害賠償請求していいのか そうならないためには壊して送り返すことになるでしょうね....。 治すことは難しくても壊すことはそうでもありませんから。

mcpk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 今回の件は運送会社に問いかけた所 荷物の運搬時 引継ぎ先の営業所の不備を認めた結果 修理費用全額 運送会社持ちになりました。

mcpk
質問者

補足

ANo.2さんへ 回答どうもありがとうございます。 今回がオークション3品目の出品で勉強不足と自分でも感じてます・・・ 補足ですが (1)OCNの『ビッダーズ』です (2)代引きはクロネコのネット確認や直接電話して確認していますので間違いないと思います。(ただ入金はクロネコより翌月振込みなので、まだ確認できていません) (3)そうです 仮に本人以外が代引きしたとしてもお金を払ういじょう本人に伝わると思いますので その時から不審に感じました (4)届いていませんメールの返答に対して 『クロネコ代引きより○○日に受け渡しの確認しました』 とのメールの返答に 『動きませんがどういうことですか?』と、こちらの返答を聞いていない一方的なメールが来ました。この時点でなんかヤバそうだなと確信に近づきました。 (5)『中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします』以外 特に決めていませんでした (6)確認します (7)プチプチで1周ちょい被いまして隙間は新聞紙をボール状に固めた物を沢山つめました(下にもあらかじめつめました) (8)クロネコより家まで取りにきてもらい代引きにて送りました 以上です  今の私の考えでは『ビッダーズ』の落札者よりのキャンセル願い(3ヶ月以内ならいいみたいです)を受けるまでほっとくか、昨日送った これからどうしたいのかなどの質問メールが返ってきたら考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

製造年月日が分からないので何とも言えないのですが、古い製品の場合、ヘルツの違いで動かないこともあるかと思います。 富士川を挟んで東と西では50ヘルツと60ヘルツの違いがあります。 新しい製品だとヘルツの切り替えができるようになっているものもありますが、旧型だと器具そのものが50と60に分かれてましたから、もしかするとその違いで動かない、という事もあるかもしれません。 一度確認された方が良いかとも思いますが。

mcpk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 今回の件は運送会社に問いかけた所 荷物の運搬時 引継ぎ先の営業所の不備を認めた結果 修理費用全額 運送会社持ちになりました。

• fox37
回答No.3

動作確認の上発送したのであり、動作に問題が無く自信があり、 >ノークレーム・ノーリターンでお願いします~ と明記し発送、 落札者は納得しての入札でしょうから応じる事は無いと思われます。 対応は落札者が宅配業者との間で行う様に伝えたらどうでしょうか。 又、動作確認の方法に問題があるのかも知れません。 落札者から問い合わせが着たらもっと状況を詳しく聞いたらどうでしょう。 >3日たってからメールで『届いていないのでキャンセルしたいです~ とあるので落札はしたが結局不要となった、為に故障していると言い出したのかも知れません。 返金など求めてくるまでは様子を見てはどうでしょう。

mcpk
質問者

お礼

• mohisato
回答No.1

なんだか、状況が不明瞭ですが、オークションの運営サイトに相談するのが、一番の得策ではないですか。 どうも、落札者が不審です。

mcpk
質問者

お礼

ありがとうございます。運営サイトに相談してみようかなと思います。