• ベストアンサー
  • 困ってます

三郷→東名高速への道

伊豆方面に旅行を計画しております。 平日ということもあり東京を抜ける際、大変渋滞が予想されます。 皆様のお薦めのルートを教えてください。 出発地:埼玉県三郷市付近(首都高と外環にすぐに乗降可) 目的地:東名高速 沼津IC 時間:沼津ICに遅くとも12時 どうやって東京ICまで行くかがポイントだと思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なサイトご紹介いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 三郷IC経由で東名道をよく利用します。    ものすごく首都高が混雑していない限りは、外環大泉~環8経由は使っていません。環8がさほど混んでいないときに試みたこともありますが、所要時間は、首都高を利用した方が早かったです。  三郷ICから首都高、そこからは当日の混雑状況にもよりますが、  江北から中央環状、5号線経由で3号線に入ることもありますし、  違う方法で行くこともあります。  稀に、首都高はスムーズでも、東京ICからの渋滞が3号線、環状線まで影響している場合、保土ヶ谷バイパス経由で東名に入ることもあります。(この場合、走行距離がかなり伸びるため、これを選択するケースは少ないです)    なお、三郷ICから空いている場合で、横浜町田付近までで1時間、御殿場まで最短2時間、通常は2時間半~程度でした。    出発時刻については、早めの到着で宜しければ、最低限、三郷IC通過時刻午前7時よりも前、がベストです。  但し、夏休み時期や五・十のつく日(ごとうび)の場合は、午前6時よりも前に通過しておくと、ひどい渋滞に遭うことの方が多いので、ご参考までに。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出発予定は30日です。 余裕をもったほうがいいみたいですね。

  • 回答No.2
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

素直に首都高が早いでしょう。 首都高が込んでるなら、下道はさらに時間が掛かると思います。 ただし、首都高で事故があったら、どうにもならないですけど。 もしくは、湾岸線経由で保土ヶ谷BPを通って東名横浜・町田ICから東名に乗るか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに首都高で無難に行けたらいいですね。

  • 回答No.1
  • tonke
  • ベストアンサー率31% (5/16)

三郷から外環で大泉ICまで行き、大泉ICを降りて環状8号線で東名東京ICまで行くのが、ベストではないでしょうか。 9:00に出発して、沼津に11:00過ぎに到着できると思います。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。