タスクトレイにホットプラグアイコンを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Win98SEで外部ドライブをIEEEで繋いだときに、タスクトレイにホットプラグアイコンが表示されず、切断できない問題について相談です。
  • ドライバの変更が必要かどうか分からないが、アドバイスを求めています。
  • また、最近のOS再起動時にも問題が発生しており、デバイスは「NEC Firewarden OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクトレイにホットプラグアイコンを表示(?)

現在Win98SEを使用しておりますが、外部ドライブをIEEEで繋いだところ、タスクトレイにホットプラグアイコン(すみません、名前はよく知らないです)が無いため切断することが出来ません。 もちろんそのまま抜いたり電源を切っても大丈夫なのだとは思いますが、一々アラートが表示されるので気になって仕方がありません。 もしかしたらドライバ自体を変更しなければならないのかも知れませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 OS自体も最近再起動をしようとすると終了しますのロゴ画面で必ずフリーズしたりして調子が悪いです。 どの情報が必要なのかは分かりませんが、一応デバイスは「NEC Firewarden OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」です。 あ、それからその機器には専用のドライバーソフトは付属していませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 Windows2000の場合はファイル名を指定して実行に 「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」 と入力してEnterでハードウェアの取り外しウインドウを呼び出し 「タスクバーに表示する」にチェックを入れるのですが Windows98でこれが出来るか不明です。 コントロールパネル→「PCカード(PCMCIA)」 [ソケットの状態] →「タスクバー上に状態を表示」のチェック を確認してください。

second-steal
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂きましてありがとうございました。 おぉ!PCカードの設定の所で「タスクバー上に状態を表示」をチェックしたら「ハードウェアの取り外し」が現れました。 PCMCIAだけじゃ無くてハードウェアがそれで一まとめになってるんですね。盲点でした。 お陰で解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

外部ドライブというのはなんでしょう。 リムーバブルメディアのドライブなら、マイコンピュータやエクスプローラなどでそのドライブを右クリックして「取り出し」を行なってかとりはずせばいいのでは無いでしょうか? ひょっとして、IEEE 1394 のユーティリティ(ドライブ専用のものではないもの)が入っているって事はないですか。

second-steal
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ユーティリティーは分からないですがリムーバムルメディアに指定してないので「取り出し」は無いです。ちなみにリムーバブルメディアに指定してもそんなメニューは現れませんでした(?)