• 締切済み

インストールDiscが起動しないんです。

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

最近のゲームならば、CD-ROM2枚組も特に珍しく ないのではないでしょうか? インストール時にある程度のデータをHDDにコピー して実行時に音楽やその他のデータを読み込む、 なんてことも可能だと思いますよ。 ちなみに、そのインストールディスクを入れても 反応がないというのは、自動再生されないという ことなのでしょうか? そうだとすると、エクスプローラなどでCD-ROMの 中を見れば、Install.exeとかSetup.exeとかいう 実行ファイルがあるので、それを選択すれば問題は ないと思いますよ。 FDの場合は、skyhawk様の書かれているようなものも 存在するので、そのときはメーカー様に連絡して 交換してもらうしかないでしょう。 #ただ、普通はインストール時にしか必要ないと #思いますが・・・ ではでは☆

renn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 katanaさんの言われる通りの2枚組みのCD-ROMなんですが、 自動再生もされないですし、直接CD-ROM内の実行ファイルを 選択しても反応がないのです。 他に方法はありませんか?

関連するQ&A

  • フロッピーディスクのデータについて

    ディスクステーションという3枚組みでFDにインストールできるのと固定ディスクにインストールできるタイプのpc98ゲームを持っていますが1枚だけFDから起動できませんでした。それでこれだけ固定ディスクにインストールして使用できたのですがフロッピーディスクのデータは時が経つと読めなくなるデータが出てくるのでしょうか?

  • インストールディスクから起動できない

    一週間ほど前に現行のMacbook proを買い今日まで使っていたのですが、今回bootcampで少しミスをしてしまい、その解決方法はインストールディスクから起動してパーテイションを修復するというものでした。 さっそくそれを試そうとOS X install Diskを挿入し、Cキーを押しながら起動したのですが、アップルのロゴが出て下に円形の砂時計のようなものが数秒間回り続けたあと画面がブラックアウトしてしまい何も操作を受け付けません。何度か試しているのですがなんでやっても同じで、毎回電源ボタン長押しで強制終了するしかなくなる始末です。(そのinstall diskをOSを起動し、普通にmacbookに挿入した場合は認識出来ます。) その後bootcampでの問題は別の方法で解決したのですが、未だに起動できないのでそれが問題ではないようです。 なにかハード的な問題があるのかと思い他のブートCDなどお試してみましたが、Linuxやパーテイション分割ソフトなどは何の問題もなく起動したのでよくわかりません。 一応の問題は自己解決出来たのですが、install diskが起動できないと今後困ることがあると思うので、もしなにか分かる方がいらっしゃればご助力お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCゲームがインストール出来ません

    先日、一度アンインストールしたPCゲームを もう一度やろうと思いディスクを挿入したところ、全くの無反応。 手動でやってみても「ディスクが見当たりません」という表示が出てしまいます。 ちょっと前のだからかな?と思い 新しく買ったゲームでも試してみたのですがこちらも同じ状況。 OSなどにも問題はなく、インストールできるはずなのに…。 ほんの数日前までは何の問題もなくインストール出来ていた分、 余計混乱しています…。 自力で解決しようにもパソコン関係は素人なので 何を弄ればいいのかすらも分かりません。 もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 使用システム:  Microsoft Windows XP  Version 2002 何か足りない情報がありましたら仰って下さい。

  • Intel iMacでインストールディスクを使った起動ができません

    一機種前のIntel iMac(MA589J/A)を使っているのですが、HDDから起動できなくなってしまいました。 インストールディスクで起動しようとしましたが、これもできません。「ボーン」という音の後、ディスプレイは白い画面のままで反応が無くなってしまいます。アップルマークも表示されません。 以下は試みた対処策とその結果です。 ・インストールディスクを入れてキーは押さず起動した → 反応無し ・Cキーを押して起動した → 反応無し ・Dキーを押して起動した → 反応無し ・PRAM および NVRAM をリセットし、インストールディスク無しで起動した → 反応無し ・PRAM および NVRAM をリセットし、インストールディスク有りで起動した → 反応無し ・WindowsXPの起動ディスクを入れて起動した → 反応無し ・Optionキーを押して起動した → マウスカーソルが表示されるが、それだけでHDDの絵やアップルマークなど、その他は何も表示されない。しばらくマウスは使えるが、しばらくするとマウスも反応が無くなる 「?」やHDDの絵が表示されるのなら対処策があるような気がするのですが、なにも表示されません。 インストールディスクは読み込んでいるのか、「グーっ」という音がしてドライブは回転はしています。 ディスクイジェクトキーは動作しています。起動直後にイジェクトキーを押し続けていると、しばらくしてディスクをはき出してくれます。 付属機器はマウスとキーボード以外は全て取り外しており、メモリを1Gへ増設しているだけです。ただ、キーボードは最新のアップルキーボードへ変更していて、マウスはロジテックの無線マウスを使っています。 今はとにかくHDDの中身を救済したいと思っています。 Appleへ修理に出すとHDDを初期化されそうで躊躇しています。 上記以外に起動の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお力をお貸し下さい。 また、修理しかない場合、本体救済はあきらめて、iMacを分解してHDDを取り出し、他のPCを使ってデータを取り出したいと思っていますが、 これについても何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いいたします。 想像ですが、インストールディスクマウントに失敗しているだけならHDDのデータは無事なのかな、とかすかな期待をしています。HDDクラッシュという事態になっていないことを願うのみです。 (今のところ、救済はシリアルATA-USB変換ケーブルを買ってきてMacBookに接続してHDDの中身を確認しようと思っています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクシュレッダーについて

    ノートPCにディスクシュレッダーをしました。 「残り19分です」というところまで確認していましたが、その後席を外してしまい、 席に戻ると画面が真っ黒でクリックしても反応しなかった為、再起動したところ 「Operating System not found」というメッセージが表示されました。 これってデータ消去できているということでしょうか? ディスクを入れると一度目と同じ予想時間が表示ます。 データがなくても同じ時間かかるのでしょうか? 不安なのでもう一度やり直そうかと思いますが何度行っても問題ないのでしょうか?

  • 起動ディスクを入れても起動できません

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。 VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、 起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、 アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。 ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。 他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されました。 今手元にあるのは、 ・XPの入ったノートPC(FDDなし・CD読み書き可能) ・NECのLavieNX LW450J/14DV(FDDあり・CD読み込み可能)  98からXPにアップグレード  CPU:PentiumIII450MHz メモリ:192MB ・システムインストールディスク(4枚組) ・USBメモリ ・XPのCD ・無線LANカード ぐらいです この状況で98をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 起動時のエラー「ディスクがありません」

    昨日、インストールしました。その後、PCを起動するたびに「WINDDOWS-ディスクがありません」というエラーが出ます。 これを出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 起動ディスクの作り方

    98SEです。起動ディスクをなくしてしまったようなので、もう一度作ろうとしたところ、[ディスクの作成]をクリックしたところで、「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、またはネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません。」とエラーが出ます。ドライブAは間違いなくフロッピーディスクドライブです。ためしに一度削除して、もう一度FDドライバをインストールしてみましたが、同じです。 どうしたら、いいんでしょう?誰か、教えて下さい~( ><。).~以前は、友達に作ってもらったのでイマイチよく解らないんです。

  • ディスク内のデータ破損

    最近、2度データが破損しました。 一度目は、ディスク間でファイルをドラッグ&コピー後すぐに幾つかのファイル&フォルダが 壊れていました。そして2度目は、それから約3週間後に以前コピーしたフォルダに新しく蓄積 していたデータもろとも壊れていました。 1度目はまだわかるしても、2度目のように時間差があって壊れるようなことはあるのでしょうか? HDDは先月新しく購入した物なのでHDDにガタが来ているとは思えません。 スキャンディスクも行ってみましたが、データは復旧しませんでした。 それと他にも、最近PCの調子がおかしいと感じることがあります。 あるネットゲームで、今までは長時間PCの電源を切らずに使用していると、たまに発言がバグったり していたのですが、それが通常時にも頻繁に起きるようになりました。 何が原因なのかよくわかりません。今後もこのようなことが起きないようにするにはどうしたら 良いのでしょうか?対処法をおねがいします。

  • 起動ディスクを読み込みません

    中古のHDが手に入ったので、換装しました。 WIN98をインストールしようと、起動ディスクから立ち上げ、FORMATやらFDISKやら何度か試みましたが、うまくいきませんでした。 そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってしまいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディスク、SEの起動ディスクも読み込めません。 ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。 いったい、どうなってしまったんでしょうか。どなたか助けてください。 インストールがうまくいかないのも問題なのですか,, IBMのThinkPad356XDです。HDは、確認しなかったので、メーカー不明です。