DiCEとは? グローバルIPアドレスの更新を自動化するソフトウェア

このQ&Aのポイント
  • DiCEは、グローバルIPアドレスの変化を検知し、DNSサーバーの更新手続きを自動化するソフトウェアです。
  • DiCEをクライアントPCにインストールした場合、PCが起動していない間にグローバルIPアドレスが変わった場合は自動更新できません。
  • そのため、DiCEをインストールするのはサーバーPCが推奨されます。サーバーPCは常に起動しているため、グローバルIPアドレスの変化に対応することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DiCEについて

webサーバーを構築したため DNSサーバーでのグローバルIPアドレスの 更新を自動でできるようにDiCEをインストールして使おうと思います。 そこで、質問なのですが、DiCEはルーターなどのグローバルIPアドレスが変化したときに、それを検知して、自動的にDNSサーバーでの更新手続きをしてくれるソフトですよね?ということは、DiCEをクライアントPCにインストールした場合、クライアントPCが起動していない間に グローバルIPアドレスが変わってしまった場合、自動更新はできないということなのでしょうか? なので、DiCEをインストールするのは、サーバーPCの方がいいのでしょうか?? (サーバーPCなら、常に起動しているので、いつグローバルIPアドレスが変わっても、自動更新できると思ったからです。) よく分からないので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

DiCEは「自動的に」更新はしません。 通常はスケジューラ(OSにより異なる)により定期的に更新をするものです。 >DiCEをインストールするのは、サーバーPCの方がいいのでしょうか そうです。 というか、DDNSに動的IPアドレスの更新を行うのはサーバ用途でしか使い道がないと思います。クライアントに入れておいた所でさほどの意味はありません。同等機能のものがルータに組み込まれていたりしますけどね。

その他の回答 (1)

• ikiss
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、ルータに同等機能が組み込まれている ものがあったりしますので、機能があればそれを使うほうが確実でしょうね。 無い場合、もしくは自分で好きなDDNSサイトを使用したいのであれば、サーバで運用するほうがいいでしょう。 私の場合は、WEBサーバにインストールして運用してます。