• 締切済み

officeの標準ツール

OfficeXP Professionalを使用していますが、以前はBookshelf Basicが標準でインストールされて いたと思いますが、OfficeXPではその機能を使えないのでしょうか? それとも標準ではなく別売ソフトに変わってしまったのでしょうか?他のページに Office2003以降は標準で組み込まれなくなったと書いてあったのですが・・・。 XPでBookshelf Basicを使うにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.2

1.OfficeXPにBookshelfは含まれるか  ↓を見ますと、  [Office XP Professional]にも[Bookshelf Basic 3.0]が含まれているようです。  http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/suites.mspx 2.インストールされているか否か  インストールされていれば、通常ですと、   すべてのプログラム>Microsoft Reference  の中か、あるいは、   すべてのプログラム>Microsoft Office>Microsoft Reference  の中にショートカットがあるはずです。  デフォルトのインストールフォルダは   "C:\Program Files\Microsoft Reference\Microsoft Bookshelf 3.0\"  です。  まぁ、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から確認するのが確実ですが。 3.インストールの方法  OfficeXP Personalの、いわゆるOEM版については、本体のCD-ROMとは別個に、  「OfficeXP ツールCD」なるROMが同梱されていて、そのなかにBookshelfが入っています。  Professional版についても、おそらく、Office本体とは別個のCD-ROMがあるのではないかと思いますので、  それからインストールすればよろしいかと。 以上、ご参考まで。

• dr_suguru
回答No.1

このサイトにあるように、 インターネット普及の世の中ですので、 あえて、「辞書」は必要ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Bookshelf_Basic