• ベストアンサー

どのOfficeを選べばいいでしょうか?

(1)Office2003Personal (2)Office2003 Professional Enterprise Edition (3)OfficeXP Personal の三点です。 使用目的は、大学で使うであろうワードやエクセル、mメールぐらいでしょうか?。 何が違うのかいまいちわかりません。 とくに(2)は高く、(1)(3)はどう価格で何が違うのか・・・。 回答orアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

大学まで使うという事は、高校生ですか? でしたら、アカデミック版のOfficeXP Personalが一番良いと思います。最新版ですからあと4年以上使ってもさほど、古くならないでしょう。わたしはOffice2000を会社で、個人でOfficeXP Personalを使っていますけど違和感ないですから、OfficeXP Personalの後継版が出ても、乗り換えなくても十分使えます。 ProfessionalやProfessional Enterprise Editionは使わないソフトが多いですから、無駄になる可能性が強いです。パワーポイントは企画部とか大手企業でプレゼンテーションが多い部署なら必要ですが、それは入ってから勉強しても間に合います。それ以上にエクセルやワードを使いこなせる方が役に立ちますよ。 個人的にはワードより一太郎の方が好きですが、WORDはすでに、企業内ではデファクトスタンダードになりつつありますからね。

foxray
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 詳しく説明していただきよく分かりました。 OfficeXP Personalに決めました^^。 パワーポイントは次の機会ですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的な意見ですが、 案外あると便利なのがパワーポイントです。 資料を作成、発表するときに非常に重宝しますし、 使えるようになっておくと会社に入ってから 楽なことも多いです。 ですので、personalだと、パワーポイントが ないので、プロフェッショナル(とはいえ、 Enterpriseではなく普通のprofessional)を 手に入れた方が良いかもしれません。 また、2003のワードは、少しでも前のバージョンの ワードに触れているとかなり、ありがた迷惑な 機能が満載で、大変だと思います。が、 そこらへんは人の好みですので、実際に 誰かにさわらしてもらったりすると 良いかもしれませんね。

foxray
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 パワーポイントはよさそうですが、今のところ使う予定もないので、必要ならば別途で買いたいと思います。

• omoidasu
回答No.2

OSはXPということですよね。 Personalで充分ですが、 学生だったら、アカデミック版が買えるんじゃないでしょうか。

foxray
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >Personalで充分~ どのパーソナルでしょうか・・・。 それとアカデミック版がいいのですが、今回はBTOでついでに入れるのでこの三択なのです。 別で買うのも面倒ですし・・・。

• micchan32
回答No.1

word,excelだけでしたら、一番安い奴でいいですよ。

foxray
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 Officeと言っても自分にどの程度使えるのか・・・。 2003とXPがどう価格で違いが分からなかったり悩んでいます。