• ベストアンサー

PC内部HDD等に挿す電源ケーブルが硬い

PCのHDDを交換するとのことですが、電源ケーブルがとても硬くて最終的には4本のコードを無理やり引っ張って抜きました(絶対によくないのは承知の上で)しかし、白っぽいコネクタ部分はいくら引っ張ったところで力が入らず、また形状のためか指が痛くなるほどでした。 なにか抜くための工具があるのでしょうか?また、自作PCをやる際にも硬いのでしょうか?(今回はメーカーPCです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

もうコードを裸で抜いてしまったのでしたらコネクターはもうペンチorプライヤーで簡単に挟めますから力を入れて引っ張りましょう。 この電源ケーブルは再利用しても固いのは直りませんので別の物に交換した方がよいと思います。 私も時々このような電源ケーブルに出会います。しかし左右にギコギコと何回も捩ってなんとか取り外しています。 昔から全然改良されなくて本当になんとかならないものかと思いますね。(もっとも最近はSATAに変わりつつありますが)

salmon01
質問者

お礼

交換できるということは、どこかで売っているのでしょうか。(今度PCパーツショップ等で探してみたいと思います) 自作の方ですが、よく考えたらSATAの方でしたのであまり関係なかったかもしれません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.5

>なにか抜くための工具があるのでしょうか? 一応、工具はありますが高いし(プロ専用)現実的ではありません。 ラジオペンチを使って慎重に抜くのが普通でしょう。 >自作PCをやる際にも硬いのでしょうか?(今回はメーカーPCです。) 製造誤差があるので、硬いこともあります。 なお、メーカ製PCは基本的に内部改造を認めていないので、素人が 弄って中途半端に壊した挙句に「元から壊れてた」と言うクレーム を防ぐため、壊れやすく(交換が困難に)しているメーカもあります。

salmon01
質問者

お礼

今回は古いPCのために(今時800MHzなのでorz)最悪壊れたら買い替えをしてもいいかなぐらいの気持ちで壊れやすく等内部改造防止がされていることも想定してやりましたが、実際にあるのですか… 工具があることには驚きですが、ラジオペンチでなんとかなるのならやめておきます。

• goold-man
回答No.4

NO3追加 図の1と2の間をはずします。(中は4本です)あまり硬いとは思いませんでした。

salmon01
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。やはり個体差が大きいようですね。

• goold-man
回答No.3

>電源ケーブル・・・4本のコードを無理やり引っ張って抜きました 電源ケーブルは一本ですが・・・1をはずします。 図5 電源入力コネクタの2をはずしたのでは?(PCメーカーは違いますが参考に)

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/systems/sdiam/ja/i_t/drives.htm
salmon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、電源コネクタでした。

• ozunu
回答No.2

堅いのが普通です。 ペンチやドライバーでこじりながら外しています。

salmon01
質問者

お礼

やはり、地味にもこの方法が確かですか…

• ArukuMail
回答No.1

製造のばらつきがあるので、きつかったり、逆にゆるかったりします そういう時は、接続端子のメス側の口径を調整したりします。 無論、きついときはきついなりに力を入れます。 ただ、メーカー製のPCは 場合によってホットボンドで止めてあることもよく見るので 確認されたし。

salmon01
質問者

お礼

ほっとボンドは大丈夫でした。(なんとか抜けましたので) メス側の口径の調節が利くのは今度試してみたいと思います。