• ベストアンサー

value.replaceがうまく動作しません

教えてください。 次のように、Aの値が"アルコール"になるように replaceしようとしているのですが、"アルコールアレルギー" が値として入ってしまいます。 何かまちがっているのでしょうか? A.value=""; B.value="アルコールアレルギー"; C.value="アレルギー"; A.value=B.value.replace(C.value,'');

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

var で宣言せずに A.value = "" などの操作を行った場合 A has no properties file:///C:/Documents%20and%20Settings/sample.html Line 13 というエラーが発生するのを Firefox のエラーコンソールで確認しました。 varで宣言していればもちろんこのエラーは発生しません。 A(またはBやC)というオブジェクトを生成せずに、いきなり A.value のようなオブジェクトのスロットに対する操作はできないのではないですか? > B.value=アレルギー; > C.balue=""; > のときは、A.valueは > アレルギーとなりました。 Cがきちんとしたオブジェクトとして認められていない状態なので 空文字列を空文字列で置き換える結果になっていて、そのために B.valueの"アレルギー"という内容がそのままになっているだけでは ないでしょうか?

HAWAI777
質問者

お礼

var C = ""; と宣言しているので、C.valueというのがうまくいかない理由でした。 Cでreplaceするとうまくいきました。 お騒がせいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

inputのvalueを編集しようとしているのですか? 当初の質問から予測もつかないんですが・・・ <input type="text" id="A" value=""> <input type="text" id="B" value=""> <input type="text" id="C" value=""> <script> var A=document.getElementById("A"); var B=document.getElementById("B"); var C=document.getElementById("C"); B.value="アルコールアレルギー"; C.value="アレルギー"; A.value=B.value.replace(C.value,''); </script> 普通に動きますね・・・ もともとどういうソースを書いていたのでしょうか?

HAWAI777
質問者

お礼

var C = ""; と宣言しているので、C.valueというのがうまくいかない理由でした。 Cでreplaceするとうまくいきました。 お騒がせいたしました。 ありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

A,B,Cはきちんと事前に宣言されていますか? <script> A=new Object(); B=new Object(); C=new Object(); A.value=""; B.value="アルコールアレルギー"; C.value="アレルギー"; A.value=B.value.replace(C.value,''); document.write(A.value); </script>

HAWAI777
質問者

お礼

HAWAI777
質問者

補足

varで宣言しているのと、 formの中にhiddenとして存在しているので new Objectとして宣言していません。 B.value=アレルギー; C.balue=""; のときは、A.valueは アレルギーとなりました。