• 締切済み

郵便物を送るときの、あて先の名前

カテゴリをどこにしたらいいのか迷いましたが、ここにしました。 例えば、誰かに品物を送ってもらう時、住所と名前を教えますよね。 そのとき、適当な名前を教えても良いのでしょうか? 適当な名前というのは、現実にはあり得ないような、ハンドルネームみたいなものです。 例えば、実名は「○山○男」だが、住所のあて先の名前としては「ルフィ」という名前を教える といった感じです。 住所はちゃんとしたものを教えなければ意味が無いですが、名前は別に何でも良いのでは??と思うのですが、どうなのでしょう? ネットで住所を教える必要があるので、質問させていただきました。 ご回答、お待ちしております。

noname#132160

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.6

配達の方の対応次第なのですけど 誤配があると苦情になるのでけっこう確認してから配達しているようです あて先なしで戻されてしまわないように ペンネームを使ってもいいですが、郵便受けにそれを書いておきましょう 表札や名前を出してないとそのまま配達されたりすることもあるようですが 今までに届いたものの宛名をある程度覚えているかどこかに記録しているみたいで 多少は違っていても届きます 過去には、住所はだいたいあっているものの、氏名が文字化けしてまったく違う漢字になっているものが届きました(ただ文字化けで変な記号ではなく、名前といえば名前かもしれないと思わせるような漢字に変わっていました) 逆の発想で、今では、それをペンネームとしています 住所を教えたくなければ局留めにするとか私書箱(郵便局や私設私書箱)を使うとかもあります 名前を知られたくないような相手に何か送ってもらうって、なんなのでしょうか キリ番プレゼントですか(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便受けに書いておけば届く可能性があがるようですね。 局留めも良いですが取りに行くのが面倒ですよね^^; 送ってもらうものはたいした物では無いのですが、出来れば名前知られたくないなーっていう程度のものです。

• 63ma
回答No.5

確実とは言い切れませんが、住居表示がされ、O丁目×番△号の号が一軒だけでしたら、名前が違っていても届く場合があります。(郵便配達員によりますが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり偽名だと届かない可能性があるのですね。 普通の名前を教えてそれを使ってもらうことにします。

• purity_mv
回答No.4

郵便局では配達のために独自に名簿を作成していますので、記載された住所地に住んでいない人宛の郵便物は、宛所不明で差出人に戻される可能性があります。  ただし本来の住人と苗字が一緒、誤字と思われる場合等は、そのまま配達される可能性があります。  したがって、もし確実に適当な名前でも配達してもらう為には、予め適当な名前で郵便局に転居届を提出するのが良いと思います。この場合転居届の転居元は空白にし、転居先のみを記入します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転居届っていうものがあるのですね。 参考にさせていただきます。

• orb01
回答No.3

偽名の場合、住所に誤りがあれば郵便物は届きませんし、住所が正しくても、宛先人不明にするかどうかは郵便局員次第です 逆に、名前が正しければ住所が多少間違っていても届く可能性があります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には郵便局員の判断なのですね。 確実に届けるためにはちゃんとした名前を使うべきですね。

回答No.2

同様な事例です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa882313.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa716061.html 「ルフィ」がある程度名が通ったペンネームだとしたら、表札に書いてしまう手もあるようです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく調べれば同様な質問が見つかるんですね。 今度から良く調べてから質問しようと思います。

• mat983
回答No.1

下記サイトに全く同じ質問があります。 届くようです。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105070510 以前、某サイトの応募者全員プレゼントで、苗字だけ間違って送られてきたよ。 まったく違う苗字だったのに、住所だけ違うなら届くんですね。 2世帯同居と同じ扱いなんでしょうね、きっと。

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 ちゃんと届くようですね。