• ベストアンサー

幻の生き物ついて書かれた本

こんにちは いつもお世話になってます。 伝説、空想の生き物(ユニコーンやドラゴンなど)について書かれた本を探しています。 できれば図が多めで、今でも手に入り易いものを探してます。 日本の作家、外国の作家は問いません。 オススメがあれば教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幻獣というと 幻獣辞典 (晶文社クラシックス) ホルヘ・ルイス ボルヘス が有名で思い浮かびます。絵が多いというと、下記のほうかも。 どこでもおいてあるというのではないので、近くの書店で注文されたほうがよいかもしれません。 ● よくわかる「世界の幻獣」事典―ドラゴン、ゴブリンから、スフィンクス、天狗まで 廣済堂文庫 ● 幻想動物事典 草野 巧 シブヤ ユウジ 新紀元社 インターネットでも幻獣の図鑑があります。ご参考まで。 http://www.geocities.jp/navisoneraria/zoo.htm (むかし、中山星香さんという漫画家さんがかかれた図鑑もあったのですが、いまは手に入らないかも...)

coco_joy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#43129
noname#43129
回答No.1

新紀元社から出ている「幻想動物事典」は図入りでその生き物の 概要が描かれています。購入は比較的しやすい方です。 図が多めとのことですが、やはり様々な角度から描かれているも のだとちょっと見たことがありません。すいません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E5%8B%95%E7%89%A9%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E8%8D%89%E9%87%8E-%E5%B7%A7/dp/488317283X

coco_joy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメの本

    僕は今中学生なんですが、今とにかくハリーポッターや指輪物語のような外国の本ではなく日本の書籍を読みたくなっているのですが、全くと言っていいほど日本の作家を知らないので、この作家はオススメだという人を教えてください。今は東野圭吾さん森博嗣さんを読んでいます。 ジャンルは問わないのでお願いします。

  • ドラゴンや幻獣の図鑑の様な本を探しています

    題名の通りなのですが、龍(竜)・ドラゴンや、空想上の生物(幻獣)等の図鑑のような本を探しています。 上記の生き物が大好きなので、眺めていたい、というのと、 自分でイラストを描く際の参考にしたい、という二つの理由で探しています。 なので、文章で龍・ドラゴン・幻獣の解説をしているような本ではなく、イラスト等が多く、例えるなら動物図鑑の動物たちを龍・ドラゴン・幻獣に置き換えたような本が欲しいのです。 ネットで画像検索という手段もありますが、現品として手元に持っておきたいので… 龍・ドラゴン・幻獣ならば、古今東西、どんなものでもかまいませんが、できれば簡単に入手できる本がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 本を探してます。

    自分は今高校生なんですが、読みたい本が見つかりません。 読みたい本は作家が外国人で大人の物語、小説などです。 今下URLの作家の本がヨーロッパですごく売れてると聞いて読んでみたいなと思ってるんですが、日本語訳された本が見つかりません。 http://www.bernardwerber.com/ こんなタイプの日本語訳された本をなにか教えてください。

  • 韓国の歴史小説でおもしろい本はないでしょうか?

    韓国の歴史小説でおもしろい本はないでしょうか? 日本の歴史小説(時代小説)や中国の歴史小説はいろいろ読んで楽しんでいるのですが、ふと韓国はないなぁ・・・と思いました。 韓国人作家の作品を翻訳した作品でもいいですし、日本人作家が書いたものでもいいので、オススメの本を教えてください。 近現代ではなく、日本で言えば江戸時代初期ぐらいまでの年代の物語がいいです。 ということは、韓国ではなく朝鮮でしょうか。 史実の分量は多くなくてもいいです。神話的・伝説的なものでも。 よろしくお願いします。

  • 重松清系の本。

    本をもっと読みたいと思っているのですが、 いつも同じ作家さんの本ばかり読んでしまいます。 主に、重松清さんの本をいつも読んでいます。 重松清さんの本が好きなら、この人の本も好きだろうなっていうオススメ本はありませんか?

  • 犬に関する イラスト入りの古い面白本のタイトル

    30年ほど前に所有していましたが、紛失してしまった本のタイトルが知りたいです。 覚えている特徴 ・「犬とはこんな生き物だ」という内容が誇張されて、面白おかしく書かれています。 ・ユーモアたっぷりの大きなイラストも沢山入っていますが、子供向けの絵本というよりは、大人がニヤリとしながら読むような本だったように思います。 ・表紙は背景が黄色で、犬のイラストが描いてあった気がします。中身の文字や絵はカラフルではなく単色で、しかも黒ではなく、確か茶色だったように思います。 ・日本の作家ではなく、外国作家が書いた本の翻訳だった気がします。 ・文庫ではなく、単行本サイズだったと思います。

  • オススメの本

    ファンタジーやミステリーなど ストーリーのある小説(時代劇を除く)で オススメの本(電子書籍除く)を教えて欲しいです。 日本語訳であれば作家が外国の方でもOKです。 回答欄には本のタイトルと 翻訳されている本であれば オススメの翻訳者?もお願いします。 オススメがない場合はなしとお願いします。 以下、読んだことのある本です。 オススメの参考にしてください。(順不同) タイトル曖昧なものもあります。すみません。 よろしくお願いします。 ・シャーロックホームズ ・アサガクリスティ ・ハリーポッター ・星の王子様 ・ロミオとジュリエット ・ハムレット(今読んでいる最中) ・Itと呼ばれた子 ・龍の住む家 ・龍は眠る ・マボロシの鳥 ・注文の多いレストラン(でしたっけ?) ・羅生門 ・竹取物語

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 元気が出てくる、愛される本!

    今、彼とのことや家族とのことも含めて、ちょっと不安や悲しみや情緒不安定な感じで 元気も自信もありません。今までに呼んだ事のないジャンルや人の本を読んで 元気になりたいなぁーって思っています。ちょっとでも前向きになれそうな、 元気が出そうな、よーしもっと愛するぞーって思えるような、自分がもっと 愛される人になれる、そんな本のオススメを教えてください。エッセイ・ 小説など難しくないもので探しています。いつも読む好きな作家は群ようこ・ 阿川佐和子・吉本ばななさんで、ホラーや推理時代劇物などの旧仮名遣いのある本や 宮部みゆき並みの太い本は必ずつまづいてしまいます。 とりあえず今まで手にとったことのなかった唯川恵さんは借りてきて見ました。 買うのではなくって図書館で借りるのでハードカバーでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 日本についての本

    海外留学をする予定なのですが、日本について書かれた本を持って行くと、日本のことを知ってもらい現地の人との交流が生まれると思うのですが、日本のことについて書かれたおすすめの本を教えてくれませんか?図や絵とかが載ってある、外国人の人にも分かりやすい本があったらいいのですが…。