• 締切済み

FF(Firefox)を1.5から2.0に変更したらポップアップが出なくなりました。

FF(Firefox)を1.5から2.0に変更したらポップアップが出なくなりました。 ツール>オプション>コンテンツ で「ポップアップをブロックする」はチェックを外してあります。 過去の質問も参考しましたが、いずれも上手く行きません。 FFを1.5に戻すとポップアップも表示されますが、脆弱性を考えて、なるべく2.0を使いたいと思っています。 具体的には、「スターキャット」でダウンロードしたTV番組表で、番組にカーソルを合わせた時に小窓が開いて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foglia
回答No.4

表が「回」になってしまうということは 表の枠の太さを指定するスタイルシールが読み込まれていないのだと思います。 スタイルシートは外部ファイルにあるので、FireFoxの設定のせいではないと思います。 「WEBページ,完全」で保存すると、 「xx.htm」というファイルと「xx_files」というフォルダが保存されます。 (xxは保存するときにつけたファイル名) フォルダの中にはページで表示するスタイルシートやJavaScriptの外部ファイルが入っています。 これらが同じ場所にないと、外部ファイルが読み込めないので 画像は表示されない、レイアウトは崩れる、JavaScriptは動作しない・・というようなことが起きます。 移動やコピーなどでhtmlファイルを他の場所に持っていった場合には フォルダの方も同様に移動しなくては外部ファイルが読み込めなくなってしまいます。 過去に保存したページは「xx.htm」と同じ場所に「xx_files」というフォルダが存在するかどうか 確認してみてはどうでしょうか?

72_mi-yan
質問者

お礼

親身に御回答いただき、本当に有難うございます。

72_mi-yan
質問者

補足

御指摘の過去のページでも 「.htm」も「_files」も同じ場所に在ります。 お手上げになってしまい、FF1.5に戻してしまいました。 これなら正常に小窓が開いてくれます。

• foglia
回答No.3

>また、WEB上で見た時と、保存されたファイルとでは、番組表のレイアウトが異なっています。WEB上では「田」の字形に区切られていますが、保存されると一つ一つの番組が「回」の字形に囲まれています。 この現象から推察すると JavaScriptと同様に外部ファイルとなっている スタイルシートも読み込んでないものと思われます。 やはり、保存するときに外部ファイルを保存していないのではないでしょうか。 「WEBページ,完全」を選んで外部ファイルを保存するためには 「名前をつけて保存」する時のダイヤログで 「ファイル名」の下にある「ファイルの種類」という欄で「WEBページ,完全」を選択します。

72_mi-yan
質問者

お礼

重ねて御礼申し上げます。

72_mi-yan
質問者

補足

ありがとうございます。 保存時の「Webページ、完全」は解りました。 早速試して見ましたが、保存はこの通りになっていました。 現在 2.0.0.6 を使っていますが、この状態で過去に保存した番組表を 開くと全て「回」の字形に変更されていて、小窓は開きません。 従って、FF2.0の設定に問題があるように思えます。 FF2.0に変更してから、一度「JavaScriptが…(どうのこうの)」と表示 されたことがあったのを思い出しました。 よく解らずそのままにしました。 素人の分際で ツール>オプション>… をいじったのが良くなかった のだと思います。

• foglia
回答No.2

ブラウザの機能でWEBページを保存しているということでしょうか。 ローカルに保存したもののみ小窓が開かないということなら 小窓を開く関数は外部ファイルになっているので 保存するとき「WEBページ,完全」を選ばないと外部ファイルが保存されませんが 外部ファイルは保存されていますでしょうか? また、外部ファイルが保存されていても表示できない場合もあります。 日本語ファイル名で保存した場合には 外部ファイルの格納フォルダ名が日本語になってしまい、 別のブラウザで保存したページを開くと外部ファイルが読み込まれないこともあります。 たとえば、FireFox2.0で日本語ファイル名で保存してIE6.0で開こうとすると HTML内の外部ファイルの指定が読み込めないようです。 FireFox1.5の環境がこちらにないので確認できませんが、 もしかして同じようなことがあるかもしれません。(ないかもしれません) また、ローカルに保存したファイルとWEB上ではセキュリティ上扱いが違う場合があるので もし、セキュリティソフトなどを使っている場合にはそちらの設定も確認してみてください。

72_mi-yan
質問者

お礼

御親切に御回答いただき、心よりお礼申し上げます。

72_mi-yan
質問者

補足

ブラウザはFFのみで、IEは使用していません。 保存方法は通常の Ctrl+S でおこなっています。   FF1.5 または 1.0 ならば今でもこの方法で問題ありません。 保存する時「WEBページ、完全」とする方法が解りません。 セキュリティ・ソフトは Kingsoft を使っています。 kingsoftの設定の仕方はよく解りませんが、FF1.5 の時OKである事から、 これでは無いような感触です。 また、WEB上で見た時と、保存されたファイルとでは、番組表のレイアウトが異なっています。WEB上では「田」の字形に区切られていますが、保存されると一つ一つの番組が「回」の字形に囲まれています。 この現象はFF2.0.0.1の時から始まり、現在の2.0.0.6でも同様です。

• foglia
回答No.1

スターキャットの番組表を見てみましたが JavaSceiptのオンマウスイベントなので、 JavaScriptが有効になっているか確認してみてください。 ツール>オプション>コンテンツ で「JavaScriptを有効にする」には チェックは入っているでしょうか?

72_mi-yan
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 javaScriptは有効にしてあります。

72_mi-yan
質問者

補足

番組表を見ながらマウスを合わせると小窓が開きますが、保存してもう一度マウスを合わせると開きません。