• ベストアンサー

殺人が許される日があるらしいのですが・・・本当でしょうか、私にはとても信じられません。

「インドには殺人が一日だけ許される日がある」と聞きました、都市伝説的なものかどうかわかりませんが、近々インド旅行も計画しているので、少し不安です。このことについて知っておられる方がおられたら、教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

昔、昔、もう20年ほど前にインドを半年程、旅行したことがあります。 >「インドには殺人が一日だけ許される日がある」と聞きました。 私は聞いたことがありません。都市伝説でしょう。 もっとも、その後のネパール滞在時に、とある旅行者から 『インドは怖いところと聞いたが、実際のところはどう?』と聞かれ 『インドには治外法権の列車強盗団の居住エリアがあって、  ときたま、列車が襲われるらしい。外人は言葉も通じないし、  おとなしく財布を渡せば、命はとらないから』と、半分冗談で 答えたのですが、その2カ月後、その旅行者と再会したら、 『ホントに列車強盗に遭遇した。アドバイス通りしたら助かりました。  ありがとう』と言われました。 いまだに、女性の持参金が少ないために、男性の家族に焼き殺されるお国柄なので、怖い国であることには違いないですよ。 不安を煽って申し訳ないです。でも、嘘でも冗談でもないです。

aliehen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 インドに半年も旅行をなさっていた方から都市伝説との太鼓判をいただけたことに、とても安心しました。 しかし、また新たな怖い話が…列車強盗の話、恐ろしいです-o-; 叩いたらいろんな話がまだまだ出てきそうな国なので、旅行の前に下調べをしっかりしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ampang
回答No.3

>「インドには殺人が一日だけ許される日がある」と聞きました いったいどこで、どのような形でお聞きになったのでしょうか。 もし、そのような日があるとすれば、世界的に報道されるはずですし、密かにそのようなことがあるとしても、アムネスティ・インターナショナルが問題にするでしょうから、日本でもニュースになっていなければなりません。 そもそも、「一日だけ」とは、1年のうちで、なのかもわかりませんから、都市伝説であるとしてもその根拠や起源となるいわれの、見当もつきません。 ただ、殺人を(自分たちだけで)正当化する社会(背景)はあるようで、‘名誉殺人’が行われているという事実は、インドに限らず存在し、その場合はとりわけ女性が被害者となることが多いようです。 だからといって旅行者も危険、ということにはならないと思いますが、昨年、インドで慶大生が行方不明になったままという‘事件’もありますから、どこへ行くにせよ、十分お気をつけになってくださいね。 http://kotashinozaki.web.fc2.com/japanese.html

参考URL:
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200708260532330
aliehen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 名誉殺人なんてあるんですか!今回の都市伝説(?)はなにかそこら辺にルーツがあるのかもしれませんね^^; 行方不明も怖いですね・・・ 冬頃にインドへ行くので、その時は気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

• Bitoon
回答No.2

さすがのインドでも殺人が許される日は無いでしょう? 国際人権団体が黙っていません。 インドは例のガンジー思想が残っていまして 無暴力主義です。 最初から暴力に訴える事をしませんが反撃はします。 それでも泥棒は多いです。  人を 1人殺せば殺人者ですが 100人殺せば英雄です。 

aliehen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 インドは宗教がとても根強く残っている国と聞くので、その宗教に無暴力主義があるのなら、こちらから何かしたなら話は別ですが、見ず知らずの外国人を「殺人」なんて、なかなかありえるものではないですよね。 ありがとうございました!