• ベストアンサー

根管治療中の仮詰め物について

puyopuyo3の回答

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

「次回で終了です」ということですが、 1.次回、根管充填を行う(根管充填=「神経の治療の終了」)。 2.今回、根管充填が終了し、次回は穴をふさぐ処置をする。 このどちらかで、だいぶ変わります。2.であれば、根管は塞がれていますので、とりあえず問題はありません。 1.であれば、消毒を数回行うかも知れません。 とはいえ、土日で対応はできないでしょうから、結局週明けまで待つしかないと思われます。

関連するQ&A

  • 根管治療のあと1日経ってもかなり痛い

    昨日、神経を抜いた歯の2回目の根管治療をしてきました。(ネジネジのついた針でゴリゴリかき出す作業) 1回目は神経を抜いた当日、2回目は本日です。 次回はかぶせ物をかぶせる予定です。 ひとつ気になるのは、治療中に口を閉じてしまい、歯に刺さっている針のようなものを噛んで ガリッと奥まで入ってしまったことです。一瞬なのでお医者さんは丁度目を離していたのか気付いて いたかわかりません。 そのまま治療は続けました。 そこで質問なのですが、根管治療をした当日は歯の根元のあたりがかなり痛むことはありますでしょうか?腫れもあります。 素人考えでは神経も抜き、根管治療が終わっていれば痛みはないような気がするので きちんと根元の悪い部分を取りきれてないのでは?と思ってしまいました。 ちなみに1回目の神経を抜いた当日はなんの痛みもありませんでした。 本日は根管治療を本格的にやったので一時的に痛みがあるのでしょうか?

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

  • 治療中の歯の仮の詰め物が取れてしまいました。

    虫歯は取り終わり、仮で詰めて、土曜日に型ができるので、入れて終了の予定でしたが、先ほどから、冷たいお茶がしみるんです。 舌で触ってみたところ、どうやらふたが取れてしまったようなんです。 (1)虫歯はとりおわったのに、ふたが取れたからってしみるものですか? (2)通院中の歯医者は祭日はお休みです。 明日、空いている歯医者を探して急に行って、詰めるだけってできるんでしょうか? レントゲン取ったり、結構な金額を払わなきゃならなんでしょうか?? 困ってます。どなたか教えてください!!!

  • 根管治療の当日は痛むでしょうか?

    本日、神経を抜いた歯の2回目の根管治療をしてきました。(ネジネジのついた針でゴリゴリかき出す作業) 1回目は神経を抜いた当日、2回目は本日です。 次回はかぶせ物をかぶせる予定です。 そこで質問なのですが、根管治療をした当日は歯の根元のあたりが鈍痛のように少し痛むでしょうか? 素人考えでは神経も抜き、根管治療が終わっていれば痛みはないような気がするので きちんと根元の悪い部分を取りきれてないのでは?と思ってしまいました。 ちなみに1回目の神経を抜いた当日はなんの痛みもありませんでした。 本日は根管治療を本格的にやったので一時的に痛みがあるのでしょうか?

  • 根管治療はどのくらいで終わるか

    今、親知らずの下の歯の根管治療を行っています。 大きく欠けて、中が大分痛んでいたので、神経を抜いて、かぶせ物をしましょう、ということになりました。 5回目の治療のときに、 「次回状態がよければ、根っこの治療を終わりにして、最終段階の治療をし、かぶせ物をしましょう」 との事だったのですが、つい先日6回目の治療で、歯を叩かれたときに響く感じがあり、詰め物を取って、根の掃除をするときも、まだ痛みがあり、担当医も「これで痛みがありますか…」という感じでした。 神経の治療で、麻酔もかけて治療しました。 治療の最後に、「根っこは大分綺麗になっているので、後は痛みの症状が出なくなれば終わりなんですが・・・」と歯切れが悪く、 「次回症状が続くようなら、仮にかぶせ物をして、次の歯の治療に移りましょうか」という話になりました。 神経の掃除がかなり終わっているのに、痛みが残るというのはどういう原因が考えられるでしょうか。 また、個人差もあると思いますが、どのくらいかかるものなのでしょう。 お分かりになる方、教えていただければと思います。

  • 歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

    歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。 しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、 白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。 いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、 今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。 歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。 こういうことって割とあるものなんでしょうか? これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。 ※まだ痛みは出ていません。 誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 治療中の奥歯の仮の詰め物がはがれました。

    一月ほど前歯医者で大きな虫歯の神経を削り取りました。 最終的に詰め物をするまでには一月ほどかかるといわれたのですが、留学のため虫歯部分と神経を削り終わったところで、仮に詰め物をしてもらいそのままアメリカに来ました。 先週食事中にその詰め物がとれてしまったようで、日本で治療が終わった時には白いもので蓋をしてあった歯が、今は赤色の詰め物がむき出しの状態?で半分ほど歯に残っています。 今は痛みはないのですが、食事のたびに歯医者で歯を削っているときの味がします。毎日食事のときに詰め物が少しずつ削れていっているようです。 私はアメリカの歯科の治療費はとても高いし保険も利かないと聞いたので、歯医者に行くかどうか迷っています。帰国までは半年ほどあるのですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 痛みが続く根管治療

    5カ月ほど前から左下奥の虫歯がかなり進行して痛みだし治療を始めました。 神経を取り根管治療となりましたが何回目かの治療後アゴ下の骨あたりまで痛むようになり抗生物質、痛み止めを服用しつつ骨が少し溶けていたので再生できるよう薬の詰め替えを続けました。 その後多少違和感はありながらも痛みが引きましたが2週間くらい前から治療歯直下の骨に近い部分が痛みだし診て頂いても根管はキレイになっているので噛み合わせが悪く治療歯横の歯が強く当たっているので痛むのだろうとのことでした。 気になるのは以前根管治療の際ガリガリと長めに治療した後から痛みだしたことからキレイにしすぎようとして根管を傷つけてしまい痛む可能性はあるのか(仮にそうだった場合その後どのような治療が必要なのか)、噛み合わせが原因の痛みが2週間以上ずっと続くことはあるのかという点で、お分かりになる方いらっしゃったら教えて頂ければと思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。