• 締切済み

今日、病院の医者に言われたことが不安になりました 長文です 

今日の午前中、病院の診察に行きました 以前、病院の医者に「普段どんなことをして過ごしているか?」 と聞かれたので「家にずっといます」と言ったら突然医者に「ずっと家にいるのはだめだから物運びでも何でもいいからやらんといかんわあ~!!!」と怒られました そこで去年の12月から肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを始めました そのことを医者に言ったら感心されましたので「ボランティアを始めてよかったな」と思い、今日も病院に行きそのことを言ったら今度は医者に「ボランティアだけではなくて何かお金になる仕事を始めたらどうか?」と言われました 僕は28歳の男性ですが、以前、仕事をしていた時、従業員の人に毎日怒られ続け、うつになり自殺未遂を2度したことがあります それからいろんな仕事をしたら一言でも怒られると極端な話、死にたくなるほど落ち込んでしまうようになりました 医者は僕のことをほぼ完全に病気が良くなってきていると思っている みたいで仕事をすることを勧めてきます 自分でもはっきりわかるのですが今の段階では仕事をすることは全くできません 医者は60歳を過ぎていて頑固な人なのでこちらの言うことを真剣に聞いてはくれません こちらが何かを言うとあ~だこ~だ文句を言われます「以前、そのようなことがありました」 ボランティアではなく絶対に仕事をしなくてはいけないという強制的な言い方はされませんでしたが今度診察に行った時、「いいかげんに早く仕事しろよ!!!」と言われるのではないかと不安でたまりません もともと極端に心配症な所があり、そのことを今でもずっと考えてしまいます 医者を変えることもできそうにもありません 親にそのことを聞いたら「怒られても気にせずに聞き流せばいい」と言われました ですがやっぱり心配で仕方ありません 今度の診察があるまでそのことをずっと考えてしまいます 僕はこの先どうすればいいでしょうか? 皆さんのご意見やご感想をお聞かせ下さい 長文失礼しました

みんなの回答

  • qazu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

こんにちは。うつ病でお苦しい日々を送られている事と思います。 心の病気って罹った人にしかわからないですよね。 そのお医者さんが過去にうつ病を経験されているかどうかは分かりませんが。。。 <医者を変えることもできそうにもありません>との事ですが、それはなぜですか?なにか並々ならぬ理由があるのですか?それがないとしたら替えるべきです。 私も以前、鬱ではないですが心の病気に罹り、一度目の医者に固執した経験があります。5年も通いつめて治りませんでした。治らない原因は自分にもあるのですが、医者との相性が悪かったように今思えば感じます。こういう病気に罹るとなぜだか、病院を変えたくなくなりませんか??私はそうでした。でも今はいろんなところを転々としていて、いいお医者さんにめぐり合いました。何かの本でも読んだのですが、うつ病とかは特に、「医者と患者の相互関係が良好である事・何でも話せるいい関係作りを医者がしなければならない事・医者が患者の薬になるよう努めることが大事」だと書いてありました。私はなるほどな!と思いました。 私としては<親にそのことを聞いたら「怒られても気にせずに聞き流せばいい」と言われました>親御さんのこの発言こそ聞き流した方がいいと思うのですが・・・。だっていくら親であっても、子供本人の病気の苦しみは分かりっこありません。これは断言できると思います。 仕事で鬱になったのなら、じっくり時間を掛けて社会復帰に向かう方がいいと思います。 <医者は僕のことをほぼ完全に病気が良くなってきていると思っている みたいで仕事をすることを勧めてきます> なんかなぁ~私には良くないように思えます。でも医者は医者です。だてに患者を多く抱えていないでしょう。これまでの経験から物を言っているのかもしれません。わざと仕事に向かわせると言う治療法を取っているのかもしれません。 分かりませんね。色々と書いておきながら、最後には分からなくなってきました。ごめんなさいね。 でも、世の中、良い医者ばかりではない事をお忘れなく。。。その判断基準は薬ばかりに頼った治療をするとか、はっきりとした病名を教えないとか・・・。 あなたの現在のお医者さんはそうでもないようなので、やはり次回行かないとなんともいえませんね。でも、あなたが医者に対して「不安」担っているのは確かなようなので、やはり医者替えも考えたら・・・??

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.4

お医者さんを替える事も検討されてはいかがでしょうか?

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#39389
noname#39389
回答No.3

怒られ続け、うつになった経験があるなら、今の自信が半分の状態で定職につくのはどうかと思います。 私は専門家でも医者でもありませんが、過去に1500人程度アルバイト達に仕事を教える役職だったので、現場で怒られ続けるという経験はとても辛かったことかと思います。 普通一般的には仕事上で叱っても、同等のバランスで褒めたり楽しませたりとバランスを考慮して教育するのが職場のモラルと言うものですが、今回はたまたま考え方の違う人にあたってしまったのだと思います。 なので、今後何かの仕事についても”また怒られる”と思うのは過剰な偏見なので、仕事を始めるなら少し落ち着いた目で自分を客観的に見たほうが気が楽ですよ。 あまり深く想像して考え込んではダメです。 担当医が60歳ということなので頑固なのは常識です。 常識というのは普通なので、この先生の言うこともその人の経験や勉強からきている言葉なので、love-minimoni様にそのまま適用するとはかぎりません。 なので働くかどうかは自分にやる気を感じてからの方が良いかと思います。 もちろん私的な判断なので、一切強制はしません。 大切なのは誰かに決めてもらうのではなく、周囲になじむように自分で判断することです。 どこかできっとlove-minimoni様が力になれる場があるので、働いてみるのも心地良い居場所を見つける手段のひとつかもしれませんね。 このOK-WAVEの場がきっとあなたの力になると思います。 頑張ってくださいね! 応援しています。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

それは怒られるという意識がよろしくないかと。 その先生は上司ではないのでしょう? 私が見るにその医者の先生とコミュニケーションが足りない、もとい質問者様の自分の意見を通す行為が足りてないように見えます。むしろ強気に「何で怒るんですか?」みたいに言ってみては?どんなことでもいいですから自分の意見を言わないと相手は気にせずズバズバ言ってきちゃいますよ。「私はこうしたいんだ」、「先生にはこうしてほしいんだ」などなど質問者様は言うべきだと思います。 私があげた例はかなり極端ですがコミュニケーションはかなり大事ですよ。でないと間違った解釈をされてしまいますし、相手にとってもそれは不幸です。 私は昔からよく黙ってしまうほうでした。常に相手の意見に任せ、その流れでいってしまう。そのほうが相手の迷惑にならないと。しかしある日友達に言われました。「どうして自分の意見を言わない?言われずに合わせられるほうが迷惑だし、それじゃお前のことはわからない。それにそんなことではお互いつまらないだろ?」と言われはっとしました。 今でもその癖はなかなか抜けずにいますが、以前よりは話せるようになりました。 自分の思いを正直に恥ずかしがらず言ってやりましょう。相手とは対等なはずですから。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

医師が 、「いいかげんに早く仕事しろよ!!!」>と言う事はないと思いますよ。 貴方も感じておられるように 強制的な言い方 もしません。 医師から見た状態と 貴方が実際に感じる状態は 確かに違うかもしれないですね。                       自分でもはっきりわかるのですが今の段階では仕事をすることは全くできません> このことも実際はわからないですよね?        不安な事は医師に相談し、それができないなら、カウンセリングしてくれるところなどを探してみて、貴方のお気持ちを吐露できる場所をみつけてみるのはいかがでしょう?

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院の医師が自分の症状を理解してくれません

    現在、2週間に1度病院に通院していまして薬をもらって服用しています 病院の医師は自分がとても症状が良好であると思っていまして、「家にずっといるのはだめだから外で何かをしてほしい」と言っていまして、そこでボランティアを始めることにしました 病院の医師も「ボランティアでもいいよ」と言っていたのでずっとボランティアをやっていたら突然「そろそろ仕事をしたらどうか?」 と言ってくるようになりました 病院の医師が「ボランティアでもいいよ」と言っているのに突然「そろそろ仕事をしたらどうか」と言う病院の医師の考え方が理解できません 正直病院を変えたいと思っているのですが、事情がありまして変えることはできません 今の段階ではボランティアが精一杯で仕事はとてもできる状態ではありません 病院に診察に行くたびに医師に毎回、「そろそろ仕事をしたらどうか?」と言われるのがかなり苦痛で精神的にまいってしまいます 今度病院に行った時、医師に「ボランティアがかなりきついです」と言おう思っているのですが、そのことを言ったら医師に「甘えとるな」とか「それくらい我慢しろ」などと言われないでしょうか? 以前、僕の質問に答えてくれた皆さまへ無機質な返事しかしなくて大変申し訳ありませでした これからはきちんとした返事をしますのでよろしくお願いします 皆さまに心より大変お詫び申しあげます

  • 多嚢胞PCOについて。今日病院に行って来ました

    最近下腹部痛、性交痛。多毛に悩み、婦人科を受信しました。初めての婦人科ではないのですが、初めて行く病院に少し緊張しました。 医者の超早口の質問に答え、自分の感じている悩みを打ち明け、診察を受けました。 医者の説明では『子宮は正常、内膜も正常、卵巣は片方に卵が三つ位みえるので多嚢があるんでしょうね。もう片方は、暗く見えるので、チョコレート嚢腫があるかもわかりませんね。大きさや感覚も正常なので癒着などはないでしょう。』 との事でした。 診察後気になった多嚢のことを質問しました。すると医者は、さっぱりと『多嚢は若い人は普通にあるんで、病気と思わなくて良いでしょう』とちょっと冷たい感じで言いました。 その後医者は『まあ問題はないでしょう。もし今妊娠したいならなんだかの治療すればいいでしょう』と言い。診察は終わりました。 でもなんか不安になりました。安心したいから思い切って婦人科を受診したのに、なんでこんなに気分が悪いんだろう、医者は問題ないというけれど、チョコレートとか多嚢とか。。。どうしよう。と悩み、病院に行く前に自分で調べたように、家に帰ってから、また女性の医学書をめくる始末です・・・。病院は大変混んでいました。医者は一人だし、疲れてるし、一人一人に時間をかけられないんだろうと思いましたが・・・。こちらは、とても不安で婦人科を受診してるのに、ちょっと冷たいなーなんて感じてしまいました。今までこんな医者には沢山合ってきたけれど、今回は自分で心配が大きいだけに、悲しかったです。 今一番の悩みは、まだ妊娠する気はないけれど、いつか必ず赤ちゃんが欲しいと言うことです。本当に妊娠できるのかな???って心配がつのります。避妊については勉強し、ちゃんとしています。でも出来てもかまわない人パートナーとしかSEXしていないので、出来たら産みます)

  • 今日、新宿にあるEDの病院に行きました。

    今日、新宿にあるEDの病院に行きました。 もちろん薬の処方も目的でしたが、僕の本当の目的は医者への相談でした。なのに診察直後「詳しいことは聞かないのでとりあえず薬を試してください」と言われ、相談しようとしても「とにかく色々と考えることが勃起には良くない。だからとりあえず薬を試してください。」と言われ僕の話は殆ど聞いてもらえませんでした。 初めての診察で、「何が原因なのか」「本当にEDなのか」など色々と相談したいことがあったのに、薬の説明のみというあまりにも雑というか不親切な診察で本当に酷いと思いました。なのに薬の処方料で1万円も…。自由診察とはいえ、まだ学生で彼女がいる僕からすると勃起不全は深刻な問題です。金欠だけど彼女のことを想って、医者に相談しようと彼女には内緒で恥ずかしい中こっそりと病院に行ったのにまともに相談に乗ってもらえず本当に腹が立ちます。 EDの病院ってこれが普通なんですか?

  • お医者さんの仕事について

    ここのスレで正しいかわかりませんが、質問させていただきます。 通常、病院(開業医でない病院)のお医者さんは、患者を診察するのが主な仕事かと思いますが、診察を1日中している訳ではないと思います。(たとえば内科など) 患者を診察する以外では、どのような仕事をされているのでしょうか? 簡単で結構ですので、1日の仕事内容を教えていただけないでしょうか?また、何時から働いて、そのくらいまで病院にいるのでしょうか? お休みは?などなど。 (レポートを書くもので、そのあたりに情報を少し教えてください)

  • 病院変えても医者同士でつながってないですか?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー気分が悪い 医者同士でつながってないですか? 下関病院の精神保健指定医からクレチアピン100mg 強制に加えられてから気分が異常に悪い 親が毒物でも入れているのではと思い (毒物の苦しみをクレチアピンで抑える) (以前は川東?がヒ素だといっていた異常に固いう○こが出た) (母をDNA鑑定の調停申したて中) 弁護士は病院を変えたほうがいいと言っていたので(親も反対する) 他の病院が良いといって下関市民病院に行くと今日は休みで 眼下の先生しかいないと言われたので 眼下の先生でも免許は同じで毒物検査できますよねといったら 判定できないと看護師に言われた 今日の当番はさいせいかいなのでさいせいかいへ さいせいかいで結構待って医者にあった 手足の先に力が入らなくて寄生を発したくなる暴れたくなると言ったら 薬が結構多いですよねこれの副作用と思うんですよねと言われたので 下関病院の先生は少ないと言っていましたよ(入院時は今の倍) 薬が結構多いですよね(2回目) 多いんですかと私 多いいですねと先生 毒物と思っていた私は拍子抜け(まだ毒物の可能性はある) ここでは何もできないので担当の先生と話をなされたほうがいいんじゃ ないですかといわれたので この苦しいまま土日を過ごせないと思い 不審な親とヒ素のこと弁護士に病院を変えたほうがいいと言われたこと を言うと下関病院を不審に思うんなら下関病院で紹介状をもらって 稗田に行ったらどうですかといわれた 毒物検査は今日はできないと言われた 普通は警察ですると言われた 警察にはもう来るなと言われていることを その場にいた看護師に告げ保健所でできないか聞いが分からないとの 回答だった医者は外科だった 何もできないまま11000円使った半分タクシー代 家に帰って薬が多いってというとあの先生強制的に増やして 減らさんやんというと 父を名乗る男がちゃんと話し合って決めたじゃないかと なぜか医師の援護をした 下関病院に電話し 精神保健指定は薬が少ないと言っていたのに さいせいかいの医師は多いと言っていたとういと 今カルテを見ますしばらく時間たって そんなに多くはないですよね(多いと認めている?) 副作用できつい薬多すぎ何なのあの精神保健指定医少ないって言ってたじゃん そんなに多くはないですよね 精神かって先生がいくらでも薬増やせますよね さいせいかいの医師は多いって言ってましたよ 医師?「その先生精神科ではないですよね」(ここで勝ち誇ったように止める) 私「同じ免許ですよね薬が多すぎます減らしてください」 担当の医師でないと減らせません 薬多すぎって言ってるじゃないですか 医師らしきものはその先生精神科ではないですよね(ここでまた一泊) と二回目 その先生稗田に行ったほうがいいっていってましたよ 医師?クレーマー担当「そうですか」 弁護士も病院変えたほうがいいってましたよ クレーマー担当「どこの弁護士ですか」(関係ないだろ) 私「誰でもいいでしょ」 クレーマー担当「弁護士の先生ときて紹介状をとってください」 (弁護士はいらない) 結局何もできないと言われ月曜紹介状をもらいに行くかもしれないとなった 医者同士でつながってないか不安です大丈夫でしょうか? 飲んでる薬はインベガ12ミリ?クレイチアピン100ミリ ハルシオン? ロプヒノール? レキソタン8ミリ? とんぷくクレイチアピン25ミリ 以前のOKWAVE精神保健指定が診断もせずに入院させていた?は コメントが付いたが消されて時間がたち消えていた

  • こういう医者の診断って・・・(やや長文です)

    前回、初診でほとんど診察してないのにいきなり薬を3種類も出されてとまどってます、という質問(QNo.1069556)をさせていただいた者です。 またそれに引き続きの疑問なのですが・・・。 こちらで「一応薬は飲んだほうがいいのでは」というアドバイスを受け、3種類服用しました。 そのうち1つは皮膚への貼り薬なのですが、何日かこれだけ忘れていて、初めて貼って寝たところ、明け方にちょっとした動悸と手足の震えがあったので、こわくてやめました。 その旨を次回の診察で医者に伝えると、「じゃあ薬かえます」とだけ言い、今度は4種類も処方してきたのです。 私は素人なので、動悸などの原因が貼り薬からだけなのかはわかりませんし、状況的にこの薬の副作用とするのが妥当なのでしょうが、だからといって、また診察せずに薬だけかえるというやり方に疑問をもちました。 しかも、今回は予約の診察だったのに、前回撮ったレントゲンも用意せず「このかたレントゲン撮ったっけ?」とかいう始末です。 血液検査では、ネコも飼っていないのに「ネコアレルギーがあるようなのでその薬も出します」とのこと。 総合病院なのでこういう応対はよくあることなのかもしれませんが、はっきりいって、この医者に診てもらい続けることに意味があるとは思えません。 若い女性の先生なので・・・というと語弊がありますが(若いから、女性だからという偏見ではないといことです)、やはり「この人で大丈夫?」という不安はぬぐえないのです。 病気をはなから決めつけている点もどうかと思います。 原因不明ならばもっと検査をするとか、上の方の意見を聞くとかはしないものなのでしょうか? もしみなさんなら、こういう診断が続いた場合、どうされますか? また、阪神地区で評判のよい総合・個人病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 医者の発言に疑問

     今日、高熱が続くため病院に診察に行ったのですが、診察室に入って座るなり「まーた、ですかー?」とだるそーに言われました。確かに今年3月頃に一回行きましたが。今回で2回目です。医者から見れば自己管理ができていないやつだーと思ったかもしれません。今思うと初診の時も嫌な態度、発言をされたように思います。そのときは私も何か気に障ることでもしたのかもしれないとあまり気にしないようにしていたのですが。でも苦しい時やっと病院に行っている時にそんな風に言われるとさすがに気分が悪かったです。医者でも患者(人)を相手にしている仕事で一つの接客業だと思います。もう少し発言に気をつけてほしいと思うのですが。こんなもんなんでしょうか。

  • 病院に必要な物

    僕は今度一人で病院に行きます。 そこで必要なものと診察料のことを聞きたいのですが、 必要なものはその病院の診察券と保険証とあと何が必要ですか? あと、診察料はどれくらいですか? ちなみにサッカーの怪我で医者にサッカーができるかを聞きにいきます。

  • 病院ではどこまでわかるのですか?

    昨日から「排卵予定日」となっています。 もちろん仲良くしました。 そこでお聞きしたいのですが。 今、病院へ行けば、精子がちゃんと子宮へ向かっていることや、卵子のまわりにたくさんの精子がいることや、受精が完了したこと、また、数週間後に診察した場合に、着床できたことなど細かくわかるのでしょうか? また、たまたま病院へ行って、診察している最中に「排卵」があった方っていらっしゃるのでしょうか? よく「今日辺りが排卵」だと病院で言われたと伺います。 それが「診察中」に起こり、それをお医者さまは確認ができるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。