• ベストアンサー

歌手の方は…

こんにちは、中学生の男です。 この前、自分の声をボイスレコーダーに入れて聞いて見ると、 自分が思っていた声とはまったく違う声が聞こえるということを聞いて、僕も試してみたら、まったく違う声でショックでした。。 そこでふと思ったんですが、歌手の方は、一体どうやってそういうことを解決してるんでしょうか。 この声で歌えば、他の人にはこう聞こえる、ということを考えて歌っているのでしょうか。 よくわかんなくてすいませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

やはり、歌いながら録音して、それを聴き返してはまた歌って録音して…の繰り返しでしょう。 あとは先生についてアドバイスしてもらいながら歌うとか。 王道はありません。 とにかく、少しでもいい状態で自分の歌を届けることが大事なのですから。 以下のページはヴォーカリストでありヴォーカルレッスンも手がけている 菅井えりさんのサイトからです。 http://home.m07.itscom.net/erital/ERI/howtolesson/howtolesson.html#4 やはり、録音して聴き返すと、自分の声についていろんなことがわかるということです。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分が普段聴いている声は骨格を伝わってくる音も混じっていますから、他の人に聴こえている音とは違います。質問者さんの体験の通りです。 で、忌野清志郎(中学生だと知らないかな)なんかは、マイクで歌いながらヘッドフォンで聴いて練習したそうですね。これはマイキングの練習にもなります。