解決済み

香港旅行でで持っていくもの

  • 困ってます
  • 質問No.3284582
  • 閲覧数546
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (173/268)

香港へ旅行するときに腕時計が電波時計なのですが香港で電波時計は使えるでしょうか?また、携帯電話が自分のは海外にそのまま持っていけるタイプではないのでもって行くなら借りるしかないのですが海外旅行に携帯電話は必ずもって行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (112/274)

電波時計に関しては使った事が無いので解りませんので他の人の意見を参考にしてください。

それと、携帯電話は海外対応ではないならば無理して借りる必要は無いと思います。私もつい最近までずっとPHSを使っていたので海外に結構しょっちゅう行ってる割には全く使っていませんでした。しかし、携帯電話は海外で使えなくても持っていくと便利かと思います。香港と日本との時差は1時間なので仮に電波時計が使えなくても携帯電話を見ればすぐに時間が解ると思いますし、目覚まし時計としても役立ちます。それに日本へ戻った時に無事着いた事をいち早く家に電話をする為にとりあえず携帯電話は持って行くと便利だと思います。

その代わり携帯電話が使えないので日程表はきちんと置いてから行きましょう。例えば日本と香港の飛行機便の発着時間、ホテルの名前と住所と電話番号等の詳細に書いてから香港に向かわれると良いと思います。何かあったら直接ホテルへ電話を掛けられる状態にしておけば、ホテルに居なければ伝言も出来ますし、ファックスを送ってホテルのフロントで預かってもうらう事も可能です。

私の場合は香港のような便利な場所の旅行の場合は国際電話カードのブラステルカードを一緒に持っていってます。香港からですと、固定電話、公衆電話、携帯電話(例えば現地に友人がいた場合)などから通話が可能ですので、香港から日本の固定電話まで1分19円、携帯電話宛てまで1分39円になりますので非常にリーズナブルな値段設定です。
http://www.brastel.com/Pages/jpn/Home/

そこまでするのは面倒臭いというのであれば、KDDIのクレジットカード通話が結構安くて便利化と思います。香港から日本までKDDIグループが提供する専用アクセス番号を利用すれば日本の固定電話まで1分40円(携帯電話宛てまでの通話料は解りません)で通話が可能です。
http://www.kddi.com/phone/denwa/kokusai/kaigai/card_nihon.html

インターネットに関しては、もしホテルがLAN回線が通っているならばノートパソコンを持って行くと便利ですし、またはLAN回線が無いようでしたら、ホテルの近くのインターネットカフェにでも行けば問題ないと思います。

私の場合は現地の友人にも親に渡す旅行の日程表を全く同じものを現地の友人にも全て送る事にしています。ホテルの外線手数料がそれ程高くない時はホテルに着いた時に友人達に電話をしますし、外線手数料が高い時は近くの公衆電話から電話をしたりするようにしています。そして、待ち合わせ場所に関してはホテルのロビーという風に設定しておけばまず間違いありませんので問題は無いと思います。もちろん、日程表を前もって渡しておくと友人がわざわざ空港まで迎えに来てくれる友人もいますけどね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (301/1356)

一つ目の質問。電波時計の件。
質問の意味が「標準電波を受信するか?」と言う意味であれば、否。
受信しません。
「時計として機能するか?」と言う意味であれば、是。
時計として普通に使用するのは可能です。

二つ目の質問。携帯電話の件。
他の方も回答していますが、あなた次第。
必要と思えば持って行けばよし、不要と思えは持って行かない。
一つ言えるのが、持って行ったとしても、現地の言語が使えない限り、
通話する可能性はほとんど無いですね。
誰かと一緒に行っていて、相手も携帯を持っているというなら別ですが。
あるいは、現地からどこかにメールすると言う使い方もありますけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

1.私のカシオの時計はつかえませんでした。

2.普段、携帯をどのように利用しているか? にもよります。仕事で頻繁に使うとか、メールのチェックが欠かせない、というなら持って行くことをお勧めします。かかってくることが多いなら、日本の番号をそのまま利用できる(相手にとっては、日本国内にいるのと同じ)方式をお勧めします。

また、友達との待ち合わせなどが考えられるなら、持っていてもいいと思いますが、通話料などは、結構高いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (874/2048)

>香港で電波時計は使えるでしょうか?
日本で販売されている電波時計用の二つの周波数では利用できないとは思いますが、普通のクオーツで使えます。
それで問題がありますか?

>海外旅行に携帯電話は必ずもって行ったほうがいいのでしょうか?
人それぞれ、緊急連絡の必要度/だらだら通話の要望・懐具合は違いますので、ご自身の判断です。