• ベストアンサー

海外(中国)旅行する彼と電話する方法

今度彼が中国へ旅行に出かけます。毎日電話してくれると言いますがその方法として海外で使える携帯電話が使えないかと言う事なんです。 現在彼はauの海外でも使えるタイプの物を使っています。(C1001SA)私はdocomoですが・・・ 自分なりに調べてみたら中国(香港)と書かれているだけで、全土では使えないようなんです。 もし、彼の今持っている携帯が使えない場合は、公衆電話しか手段はないのでしょうか? できたら私からも気軽にかけられたら・・・と思っています。 また中国から日本の家、携帯にかけるのは同じ方法でいいんでしょうか? 以上分かる方宜しくお願いします。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marcopolo
回答No.3

確かに中国から日本への電話料金は他の国と比較しても割高ですね。 しかし参考までに何処からもかかるかどうか分かりませんがIP回線なる物使用すると割安で使用できます。かけ方は17909or17951-国番号-電話番号です。(頭の0は抜いてくださいね)例、大阪 17909-0081-66330-×××× 私の場合も月当たりの電話代が1/3に減りました。(いわゆるインターネット電話だと思いますが)据え置き電話、携帯電話(加入必要)両方OKです。接続するのに多少時間かかります。(通話品質は80点くらいかな。)...ご参考まで

scsrmd
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nsmisa
回答No.4

最近よくある、コールバックシステムを採用している電話会社を使うと安くかけられます。登録や会費は不要で、かけた分だけがクレジットカードから引き落とされます。中国から日本へは、普通の電話にかけた場合で1分約50円、携帯にかけた場合で、1分約70円です。ドル建てで引き落とされるので、レートによって、多少の変動はあります。  中国では、国際電話のかけられる電話(公衆電話含む)からなら、どんな電話でもかけられます。現金も不要です。  私も利用しているのですが、海外旅行のときなど、テレホンカードや小銭がなくても電話が出来るし、安いので、とっても便利です。

参考URL:
http://www.globaltel-japan.com/
scsrmd
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

• inoue
回答No.2

CDMAONEの国際ローミングは受信の場合、たしか1分250円のはずです。1時間で15000円になります。 向こうでプリペイド方式の携帯を購入する場合は若干安くなりますが、半額にはなりません。 オーストラリアなどでしたら格安のコーリングカードがありますが、中国はいろいろ制限があって特に割高です。 連絡は必要最低限に抑えたほうが無難ですよ。

scsrmd
質問者

お礼

• jingilu
回答No.1

空港でGSM方式の携帯電話をレンタルできるサービスがあります。それを利用すれば中国内の都市で普通に使うことできるはずです。 ただし料金は高い。発信だけでなく、着信時にも料金を課す会社もあって、ビックリするぐらいの請求がくることも珍しくない。 日本から掛けるときは国際電話会社の認識番号(KDDIなら001とか)を頭に付けて掛けることになります。 どのぐらいの期間を現地で過ごすのかわかりませんが、数日であるなら彼に「毎日電話してね」なんて無茶を言わないほうがいいと思います。 ちなみに私が出張した際、仕事でどうしても必要となり、1週間程度レンタルした際には10万円近い請求がありました。

scsrmd
質問者

お礼