-PR-
解決済み

香港子連れ旅行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59885
  • 閲覧数562
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 68% (43/63)

5月下旬に香港子連れ(1歳)家族旅行を計画しています。お勧めの場所や注意する点、要持参etc‥ありましたら教えて下さい。初の海外旅行なので情報を集めたいと思っています。ちなみにハッピー・ヴァレー競馬場に行った事がある方は、その時の感想など教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

個人的な嗜好にもよりますが、私が香港に行った時、印象に残った場所は、
「ビクトリア・ピーク」、「浅水湾」、「赤柱(スタンレー)」の3つで
した。まず、ビクトリアピークですが、これは夜景がきれいな事で超有名
ですし、浅水湾は映画「慕情」の舞台になった海岸です。この映画に興味
がなければただの海岸かもしれませんが・・・。赤柱(スタンレー)は、
欧米人相手のマーケットやレストランが数多くあり、お値段の方も九龍や
香港島に比べて、比較的安く感じました。

その他、九龍サイドにある「男人街」、「女人街」の露天を覗くのも楽し
いかもしれません。ただし夕方以降に出かける必要があります。

旅の注意点ですが、香港は比較的治安の良い地域ですから、よほどの事が
ない限り、凶悪事件に巻き込まれたりと言う心配はないと思います。
ただ、人混みの中(男人街、女人街では特に)ではスリに注意し、買い物
やその他のお金の支払い時には必ず、相手が香港ドルで請求しているのか
USドルで請求しているのかを確認する必要があります。これを怠ると、後
になって法外な金額を請求される場合もあります。お気を付けください。
それでは、良いご旅行を。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。ちょっと気になる点についてご質問します。

>買い物やその他のお金の支払い時には必ず、相手が香港ドルで請求しているのかUSドルで請求しているのかを確認する必要があります。これを怠ると、後になって法外な金額を請求される場合もあります。


それと香港ドルかUSドルでの請求をしているかの確認というのはカードで買い物した場合、特にという事ですか? 『日本円がそのまま使えるところが多い』というような事を聞いたのですが‥
投稿日時 - 2001-04-06 18:10:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

こんにちは、tamotamoさん。補足説明させて頂きます。 買い物をする際、信頼のおけるブランドショップや免税店を利用するぶんには それほど心配する必要もないと思うのですが、例えば街にある庶民的な食堂や 露天などで食事や買い物をする際、その私が言いました通貨単位の確認を怠る と、いざ支払いの段になって、「HKドルと思った、USドルと言った・・・」と 言うトラブルが発生するケースがあります。 ...続きを読む
こんにちは、tamotamoさん。補足説明させて頂きます。

買い物をする際、信頼のおけるブランドショップや免税店を利用するぶんには
それほど心配する必要もないと思うのですが、例えば街にある庶民的な食堂や
露天などで食事や買い物をする際、その私が言いました通貨単位の確認を怠る
と、いざ支払いの段になって、「HKドルと思った、USドルと言った・・・」と
言うトラブルが発生するケースがあります。

食事の後に揉めた場合、最終的には支払わざるを得ない状況に追い込まれるの
が関の山でしょうし、露天などでの買い物の際も、「だったら返品します」と
言って商品を返そうとしてもそれに応じてくれなかったりする場合があるよう
です。

このトラブルは古典的なトラブルのようで、香港以外の都市でも、ドルと名の
付いた通貨を使用している国、例えばシンガポールや台湾などでも同様に発生
しているようです。

尚、HKドルで売られている商品を日本円で購入する場合、当日の為替レートと
販売員の使う換算レートの差に気を付けられた方が良いと思います。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

なるほどー、そういう事ですか。そうなると、食事をする時も買い物の時も、まず『HKドル?or USドル?』と聞いたらいいのですか?それとも広東語では何と言うのでしょうか? それと、当日の為替レートは香港では、どうやって情報入手したらよいのでしょうか?
度々すみませんが、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-07 13:08:20


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

香港の5月は、かなり暑いですから気をつけてください。 OKweb上で「香港」を検索すると沢山出てきます。 2、3月に沢山かいた記憶があるのですが、同じ事を書く訳にも行きません。 私以外にも香港通が書いているので、ぜひご覧ください。 下記URL、1例として掲げます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42004 PS: ハッピー ...続きを読む
香港の5月は、かなり暑いですから気をつけてください。

OKweb上で「香港」を検索すると沢山出てきます。

2、3月に沢山かいた記憶があるのですが、同じ事を書く訳にも行きません。

私以外にも香港通が書いているので、ぜひご覧ください。

下記URL、1例として掲げます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42004

PS:
ハッピーバレーの競馬場は、ツアーでいかれるのが無難です・・・夜は涼しいので香港人にも人気があります。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

お返事、ありがとうございます。教えて頂いた通り、OKweb上もURLも見ました。いろんな方からの情報がたくさんありすぎるので、香港の雑誌(地図)で場所の確認をし、周れる所を検討しようと思っています。なにぶん子供連れなので、その辺も忘れずに検討しなければ‥(笑)
投稿日時 - 2001-04-07 12:49:43
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

こんにちは、tamotamoさん。 まず当日の為替レートを知る方法ですが、現地の新聞(できれば英字新聞)で確認 することができます。それと、通貨単位の確認は、相手がHKドルかUSドルかを明示 しない場合のみ、「HKドルですね?」と一言確認するだけで良いと思います。 尚、申し訳ありませんが、広東語を存じ上げませんので、広東語での確認方法は わかりません。しかし、英語で十分通用しますので、英 ...続きを読む
こんにちは、tamotamoさん。

まず当日の為替レートを知る方法ですが、現地の新聞(できれば英字新聞)で確認
することができます。それと、通貨単位の確認は、相手がHKドルかUSドルかを明示
しない場合のみ、「HKドルですね?」と一言確認するだけで良いと思います。

尚、申し訳ありませんが、広東語を存じ上げませんので、広東語での確認方法は
わかりません。しかし、英語で十分通用しますので、英語で尋ねられたら良いか
と思います。

屋台や露天を覗いて、現地の庶民生活を目の当たりにすることは、とても有意義な
経験であり、旅が終わって帰国した後、きっと懐かしい想い出になると思います。
あまり警戒しすぎても旅の楽しみが半減しますが、治安が良いとはいえ、事情のわ
からぬ外国であることには間違いないわけですから、ある程度の緊張感は持ってお
いたほうが良いかと思います。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

何度も回答して頂いて、感謝します。でもまた新たに疑問がありますので、新しく質問サイトで質問します。またまたお答えして頂く事になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。(*^O^*)
投稿日時 - 2001-04-08 16:51:59
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちは。 私は大学生なので,貧乏旅行で香港には行きました。 やはり,ビクトリアピークは綺麗でした。 あと,フェリーに夜乗るととても綺麗な夜景が両側から見られ,目がウルウルしちゃいますよ。 夜だと危険と感じたらツアーもいいかも。 あと,どなたかもおっしゃっていましたが,女人街や男人街もいろいろ安いものが売っていて楽しいですよ。 ブランドとは一味もふた味も違う現地の民芸品に近いものから ...続きを読む
こんにちは。
私は大学生なので,貧乏旅行で香港には行きました。

やはり,ビクトリアピークは綺麗でした。
あと,フェリーに夜乗るととても綺麗な夜景が両側から見られ,目がウルウルしちゃいますよ。
夜だと危険と感じたらツアーもいいかも。

あと,どなたかもおっしゃっていましたが,女人街や男人街もいろいろ安いものが売っていて楽しいですよ。
ブランドとは一味もふた味も違う現地の民芸品に近いものから,小物,おもちゃなんかもあって楽しいですよ。
値切れば値切っただけ安くしてくれますし。
大抵の人は英語が話せるので大丈夫です。
日本語OKの人もいましたし。

子供連れでは夜は人も多く,危険かも知れませんが,昼間でも少しは屋台が出ていますし,お店は昼間もやっているので行ってみてはいかがでしょうか?

初めての海外旅行は不安がいっぱいかも知れませんが,楽しい思い出を沢山作ってくださいね。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

ありがとうございます! 楽しい思い出たくさん作りたいと思っています。が、皆さんから教えて頂いたことやURLからの情報でちょっと “スリ” の事が気になりますね。専業主婦になってまだ2年ですが子供とお散歩や買い物途中、の~んびりボケーッと桜を眺めてニヤニヤしながら歩いている日々!(笑) 初の海外、気を引き締めなければ‥ でも、夜景も見たい!ナイトマーケットにも行きたい!公園でのんびり異国情緒を楽しみたい! でもでも、フリータイムは1日しかない。
どんな旅になるのでしょう‥(笑)
投稿日時 - 2001-04-07 13:26:06
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

日本では、子供連れだとリュックを使用されることが多いと思いますが、こちらへ来たら、リュック+財布など、貴重品入れの為の斜めがけの袋を併用されることをおすすめします。現地人でもリュックやウェストポーチから盗られる人もいます。常にあることを確かめられるポシェットのような袋に貴重品を入れたらいいと思います。 それから、歩道にガードレールがないので 要注意! もしお子さんを歩かせるのでしたら、ショッッピン ...続きを読む
日本では、子供連れだとリュックを使用されることが多いと思いますが、こちらへ来たら、リュック+財布など、貴重品入れの為の斜めがけの袋を併用されることをおすすめします。現地人でもリュックやウェストポーチから盗られる人もいます。常にあることを確かめられるポシェットのような袋に貴重品を入れたらいいと思います。

それから、歩道にガードレールがないので 要注意!
もしお子さんを歩かせるのでしたら、ショッッピングセンターやホテルの中だけで。

旺角などで、串にさした食べ物やミネラルウオーター風の入れ物に入ったジュースを売っていますが、あたる危険もあるので見るだけにしたほうがいいです。

ガイドさんなしで行けるオススメ観光は、「スターフェリー(尖沙咀→セントラル)に乗ること」セントラルが近づくと思わず「うおぉ~」とうなりたくなります。、香港島の2階だてのトラムに乗って香港人を眺めること(トラムは全線均一料金たったのHK$2です。イヤになったら隣を走るタクシーに乗りかえ)、尖沙咀スターフェリー乗り場から続いているプロムナードをぶらぶら(夜霧がなければ夜景がキレイ)。

5月末といえば、暑いのです。空港を出たとたん、むあ~っときます。
もしお子さんを置いて(ベビーシッターを頼んだりして)行かれるのでしたら、オーシャンパークは楽しいですが、もし一緒だったら親も子もたいへんではないかと思います・・・。

女人街などで香港人風の洋服を買うのも楽しいもんです。身軽で行って、現地調達されたらどうでしょうか?赤ちゃん服もありますよ。値切るのをお忘れなく。

香港人は概して赤ちゃんに優しいので、旅行楽しんでね!
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんばんは。 スリが心配とのことでしたが,私が行った印象によると,それほど危険な町には感じませんでした。 こういうことを言うと,意識が低いとおっしゃる方もいるかもしれませんが,特別高級な鞄で出かけたり,キラキラの時計をつけてたり,いかにも旅行者という怪しい(?)行動をとらなければ大丈夫と感じます。 私たちも,地図を片手に殆ど歩いて探検していましたが,聞けば道も教えてくれ,お店の人なども,優しく, ...続きを読む
こんばんは。
スリが心配とのことでしたが,私が行った印象によると,それほど危険な町には感じませんでした。
こういうことを言うと,意識が低いとおっしゃる方もいるかもしれませんが,特別高級な鞄で出かけたり,キラキラの時計をつけてたり,いかにも旅行者という怪しい(?)行動をとらなければ大丈夫と感じます。

私たちも,地図を片手に殆ど歩いて探検していましたが,聞けば道も教えてくれ,お店の人なども,優しく,「お金は早くしまいなさい」と教えてくれたりで,過ごし易かったです。

ただ,フェリー乗り場は様々な国の人も多く,スリが多発する所らしいので注意してくださいね。
また,斜めかけバックを前に来る形で持っていくのを私はお勧めします。
リュックや手から下げる鞄,また,後ろにかけてはダメですよ。
あとは,普通にすれば大丈夫。

あと,買い物の時の支払いについては,大型のところでは日本人と分かると「日本円にしますか?」と聞いてくれますよ。
あまり心配しないでください。
緊張しすぎると行動も不審になってしまい,スリをひきつけてしまいますよ。
香港のメインストリート(ネイザンストリート)などは緑も多く,お店もたくさんあり,道も広く歩行者専用なので,安心してお子さんと歩けますよ。
ちょっと歩くだけで,マックやケンタッキーもあり気軽にはいれますし。
メニューも珍しい物があって楽しいですよ。
楽しんでくださいね。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

はい、わかりました。実際、行く前からあれこれ心配してみてもどうしようもないですよね。(笑)
かなり情報も集まりました。旅行の日が待ち遠しいです‥。後は体調管理、気を付けねば!!
投稿日時 - 2001-04-08 16:45:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

香港といえば、寧ろ買い物ツァーに代表されるようにブランドものや飲食店の安さに驚かされます。 子供さん連れとなると観光が中心となるでしょう。 hosseinさんの言われる様にビクトリアパークからの夜景がお勧めでしょう。 頂上までのケーブルカーも子供さんでは、楽しまれるのでは? 食べ物やさんは、メイン通り(ごめんなさい。名前が思い出せません)沿いにある中華店がよいでしょう。 点心でも麺類でも。但 ...続きを読む
香港といえば、寧ろ買い物ツァーに代表されるようにブランドものや飲食店の安さに驚かされます。
子供さん連れとなると観光が中心となるでしょう。
hosseinさんの言われる様にビクトリアパークからの夜景がお勧めでしょう。
頂上までのケーブルカーも子供さんでは、楽しまれるのでは?

食べ物やさんは、メイン通り(ごめんなさい。名前が思い出せません)沿いにある中華店がよいでしょう。
点心でも麺類でも。但し,HOTEL内は、高いばかりでお味のほうは、金額相当とはいきませんでした。

HOTELがどこか判りませんが、九龍 ~ 香港島間は、行き返りのルート(地下鉄とフェリー)を替えてみるのも趣があるのでは。
治安が良いので安心ですから。

家族共々、楽しい旅を!
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

回答、ありがとうございます。今のところ、まだホテルが決まっていません。が、1日は観光付きで その際にフェリーなど乗る予定になっています。乗り物は2階建てバスやトラムなども楽しみにしています。
投稿日時 - 2001-04-06 18:18:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10270)

香港島南側にある、オーシャンパーク(海洋公園)はいかがでしょうか。中国版時代村、水族館、動物園、そして遊園地が一ヵ所に集まった、広大な施設です。 地下鉄アドミラリティー駅から直通バスが出ています(乗車時間30分くらい)。 詳細は各種ガイドブック、または下記のHP(英語)をご覧ください。 私も半年ほど前に行きましたので、質問いただければわかる範囲でお答えします。 なお、香港の5月下旬の気候は、日本人 ...続きを読む
香港島南側にある、オーシャンパーク(海洋公園)はいかがでしょうか。中国版時代村、水族館、動物園、そして遊園地が一ヵ所に集まった、広大な施設です。
地下鉄アドミラリティー駅から直通バスが出ています(乗車時間30分くらい)。
詳細は各種ガイドブック、または下記のHP(英語)をご覧ください。
私も半年ほど前に行きましたので、質問いただければわかる範囲でお答えします。
なお、香港の5月下旬の気候は、日本人の感覚では真夏に相当するでしょう。
特に屋外の湿度の高さと屋内の冷房の効き方、この落差がハンパではありません。暑さ対策と同時に寒さ対策もお忘れなく。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

回答、ありがとうございました。
パンフレットに記載の気温などから『梅雨時で蒸し暑いのかなー』とは思っていましたが、真夏とは思っていませんでした。そうすると、洋服なども考えて準備しなければ‥子供連れなので、色々考えたり準備したりと荷物が増えそう(ーー;) 
半年ほど前に香港に行かれたようですが、その頃の香港は過ごしやすい気候だったのですか?
ちょっと選んだ時期が悪かったかな(?_?)
投稿日時 - 2001-04-07 13:01:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ