• ベストアンサー

世界の料理。口に合わないにのはどこの国?

これまで10数ヶ国を一人で歩き回ってきました。 これまで、どの国に行っても、料理はおいしく食べれていたため(とは言っても飽きはきますが)、「俺、どの国でもイケんじゃん!口に合わないって意味がワカンネー」って思っていました。 ところが、この夏モンゴルに初めて行ったのですが、・・・合わない。 まったく口に合わない!初めての経験でした。ガイド本などを見ても「本場のモンゴル料理は日本人の口に合わない場合が多い」と書かれていたのですが、僕は「今までも大丈夫だったんだから俺は大丈夫でしょ」と慢心していました。いや~、愚かだった・・。 そこで、皆様に聞きたいのは、これまでどこの国の料理が合いませんでしたか?また、どこの国の料理が日本人には合わないと言われてるのでしょうか?? 尚、日本国内で食べた世界の料理は除いて答えてもらいたいです。あくまで、その国本場で食べた料理でお願いします。 ちなみに僕はモンゴル以外のアジア全般は全ておいしくいただけました。中東料理もおいしかった~。 ヨーロッパ・アフリカ・南米は行った事がないため全くわかりません・・。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

モンゴルには一度行きました。食べ物が合わないのはよくわかります。 羊肉だからという以前に、なんとも言いがたい食べにくさがありますよね。ウランバートルでホテルや外の店で食べた食事はかなり厳しいものがありました。 ただ、ゲルツアーで移動している間は、食事を作ってくれた現地スタッフがとても料理が上手くて、毎日美味しかったです。 羊肉も、さばいてすぐを石で蒸し焼きにしたものはとっても美味しかったです。 まあ、それでも同じツアーで、羊肉がダメでほとんど食べられなかったという人もいましたが・・・ 他にまずかったのは、ウルムチ・トルファンのホテルでの食事ですね。 お米が粘土のような味がして・・・(汗)頑張ってある程度は食べましたが。 ぶどうとスイカは美味しかったですけど。 あと、どうしても合わない、と思うのはアメリカですね。 初めて行った時は、食事に対する覚悟?ができていなくて、適当にその辺のお店に入ってしまい、ことごとく不味いものを食べてしまいました。 味が全くないものとか・・・どこをどうやったらこんなに不味くなるんだ、というパスタとか・・・ テーブルに調味料が置いてあったのでかけてみたら、もっと不味くなったり・・・ そんな不味いお店に限ってウェイターやウェイトレスがとても愛想が良かったりして・・・(汗) 今はアメリカに行くときは、必ず美味しいお店をチェックしてから行くようにしているので、そんなに外すことはないのですが、車がないと移動できないような田舎の方に行くと、仕方なく不味いものを食べてしまうことがあります・・・ 美味しいお店で食べても、あまりに油っこかったり味付けが濃かったりするので、日本に帰るとあっさりしたものが食べたくて仕方なくなりますね。和食が恋しいというわけではなくて。 イギリスではアメリカほどひどい体験はしていないのですが、(なるべくインド料理とか中華とかを食べるようにしていたので。アメリカでもですが)どうしてもパブで食事しないといけない時は不味いものを食べてしまう確率が高かったです。 ひたすら油っこくて味がないフィッシュ&チップスとか、胸が痛くなるくらい塩辛い味のビーフシチューとか・・・。 パンがアメリカよりは美味しいのが救いでしょうか。でもフランスやスペイン、ドイツなどのパンはもっと美味しかったですが・・・ 紅茶もさすがに美味しかったです。それを思うと、やっぱりアメリカの方が不味いように思います・・・

kimhimrimm
質問者

お礼

モンゴルは本当になんとも言い難い食べにくさで困り果てました・・。 アメリカはやはり大味っていうか日本のように繊細な味をつけないのでしょうかねぇ・・。僕はいまだにアメリカも行った事がないので、どんなものかわかりませんが、その不味さを体験しに行ってみたいくらいです!しかしパスタが不味くなるってのもすごいですよね(笑)大変参考になりました。

その他の回答 (13)

回答No.3

アジアでは日本人が拒否反応を示すのはモンゴル、チベット、タイ料理でしょう。 バンコクではマイルドなはずの高級ホテルのタイレストラン(味で評判)でも、ツアー一行50人の半分がほとんど残していました。聞いてみたら、世界中をよく旅しているはずの各旅行会社の視察ツアーの一行でした。好きな人は好きですが、ダメな人も同じくらいいるかもしれません。 中南米は合うと思います。アフリカは合わないかも。

kimhimrimm
質問者

お礼

タイ料理がダメだという人も多くいるものなんですね!僕はタイ・チベットは全く問題なかったのですが、やはりモンゴルは拒否反応でした。南米は行った事ないのですが、料理には興味あります。

• tky-ny
回答No.2

タイ料理には、結構な割合でパクチー?のような香草が入っていました。 私は香草系がダメなので、きつかったです。 それ以外のタイ料理は大好きなのですが、それが入っていると 「またタイの味の素(勝手に名づけました)が入っている!」とうんざりでした。

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど・・。たしかにタイの味には向き不向きがある。と聞きますものね。僕はタイの味は大好きでしたが、やはり人それぞれですね。日本とは確実に味が違いますからやはり合わないものは合わないですよね。とても参考になります。ありがとうございます。

noname#53234
noname#53234
回答No.1

人それぞれだとは思いますが参考まで。 アジア、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ主要都市それなりに日本で食べる味とは違いましたが私はどこの国もOKでした。(おいしい、それなりは別として)友人はカップラーメンを食べていても私はどの国へ行ってもカップラーメンに走ることはありませんでした。 こんな私が唯一「餓死するー」と悩んだのがギリシャです。 ピクルスが苦手だからなのかもしれませんが、出てきた料理99%駄目でした。日本で食べるギリシャ料理は食べられますが現地のものは駄目。 あくまでも個人の意見ですみません。

kimhimrimm
質問者

お礼

ギリシャ料理ですかぁ・・。へ~。どんな料理なのか全く分かりませんがちょっと調べてみたくなりました。もちろんこればっかりは人それぞれでしょうけど、それでも参考に聞けて大変うれしく思います。モンゴル料理も人によっては合うって方もいるでしょうし☆しかし僕もモンゴルでは餓死するーってくらいな状況になりました・・。