• ベストアンサー

世界の料理。口に合わないにのはどこの国?

これまで10数ヶ国を一人で歩き回ってきました。 これまで、どの国に行っても、料理はおいしく食べれていたため(とは言っても飽きはきますが)、「俺、どの国でもイケんじゃん!口に合わないって意味がワカンネー」って思っていました。 ところが、この夏モンゴルに初めて行ったのですが、・・・合わない。 まったく口に合わない!初めての経験でした。ガイド本などを見ても「本場のモンゴル料理は日本人の口に合わない場合が多い」と書かれていたのですが、僕は「今までも大丈夫だったんだから俺は大丈夫でしょ」と慢心していました。いや~、愚かだった・・。 そこで、皆様に聞きたいのは、これまでどこの国の料理が合いませんでしたか?また、どこの国の料理が日本人には合わないと言われてるのでしょうか?? 尚、日本国内で食べた世界の料理は除いて答えてもらいたいです。あくまで、その国本場で食べた料理でお願いします。 ちなみに僕はモンゴル以外のアジア全般は全ておいしくいただけました。中東料理もおいしかった~。 ヨーロッパ・アフリカ・南米は行った事がないため全くわかりません・・。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

モンゴルには一度行きました。食べ物が合わないのはよくわかります。 羊肉だからという以前に、なんとも言いがたい食べにくさがありますよね。ウランバートルでホテルや外の店で食べた食事はかなり厳しいものがありました。 ただ、ゲルツアーで移動している間は、食事を作ってくれた現地スタッフがとても料理が上手くて、毎日美味しかったです。 羊肉も、さばいてすぐを石で蒸し焼きにしたものはとっても美味しかったです。 まあ、それでも同じツアーで、羊肉がダメでほとんど食べられなかったという人もいましたが・・・ 他にまずかったのは、ウルムチ・トルファンのホテルでの食事ですね。 お米が粘土のような味がして・・・(汗)頑張ってある程度は食べましたが。 ぶどうとスイカは美味しかったですけど。 あと、どうしても合わない、と思うのはアメリカですね。 初めて行った時は、食事に対する覚悟?ができていなくて、適当にその辺のお店に入ってしまい、ことごとく不味いものを食べてしまいました。 味が全くないものとか・・・どこをどうやったらこんなに不味くなるんだ、というパスタとか・・・ テーブルに調味料が置いてあったのでかけてみたら、もっと不味くなったり・・・ そんな不味いお店に限ってウェイターやウェイトレスがとても愛想が良かったりして・・・(汗) 今はアメリカに行くときは、必ず美味しいお店をチェックしてから行くようにしているので、そんなに外すことはないのですが、車がないと移動できないような田舎の方に行くと、仕方なく不味いものを食べてしまうことがあります・・・ 美味しいお店で食べても、あまりに油っこかったり味付けが濃かったりするので、日本に帰るとあっさりしたものが食べたくて仕方なくなりますね。和食が恋しいというわけではなくて。 イギリスではアメリカほどひどい体験はしていないのですが、(なるべくインド料理とか中華とかを食べるようにしていたので。アメリカでもですが)どうしてもパブで食事しないといけない時は不味いものを食べてしまう確率が高かったです。 ひたすら油っこくて味がないフィッシュ&チップスとか、胸が痛くなるくらい塩辛い味のビーフシチューとか・・・。 パンがアメリカよりは美味しいのが救いでしょうか。でもフランスやスペイン、ドイツなどのパンはもっと美味しかったですが・・・ 紅茶もさすがに美味しかったです。それを思うと、やっぱりアメリカの方が不味いように思います・・・

kimhimrimm
質問者

お礼

モンゴルは本当になんとも言い難い食べにくさで困り果てました・・。 アメリカはやはり大味っていうか日本のように繊細な味をつけないのでしょうかねぇ・・。僕はいまだにアメリカも行った事がないので、どんなものかわかりませんが、その不味さを体験しに行ってみたいくらいです!しかしパスタが不味くなるってのもすごいですよね(笑)大変参考になりました。

その他の回答 (13)

  • nanndemo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

わたしはタイ料理がダメですね。トムヤムクンもタイラーメンもタイカレーも名前忘れてしまったけど、変な黒い豆のおかし(日本の甘納豆みたいなものなのかな)も、全てが不味いと感じてしまいました。 特にタイカレーは小学校の時から大嫌いでしたね・・・。 2種類食べたんですけど、両方とも奇妙な味がしました。 結構なんでも食べられるタイプなんですが・・・ 中学の時に家庭科の授業でタイ人の方を招いて調理実習をやったんですけど、クラスの皆もトムヤムクンをカナリ残していました。 教室の隅にあったポリバケツに各班の残飯が大量に入ってたのが印象的でした。あれはちょっと可哀想だと思いましたけど・・・。 なにがダメなんでしょうか・・・?だしからして、もうだめな気がします。ハーブとかココナッツとか・・・。

kimhimrimm
質問者

お礼

へぇー。タイ料理ですか。合わない人が多いという料理ではありますよね。僕は大好きでトムヤムクンもおいしくいただいています(笑)でもたしかに癖はある味ですよね!となりのカンボジア料理も苦味があって「この辺の国の料理は合わない人にはとことん合わないだろうなぁ」と思った記憶があります。やはり日本料理が一番っという結論になりますね。。参考になりました☆

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.13

9番です。 イギリスとメキシコの件で。 私は、イギリスでの食事が不味いとは思えませんでした。 むしろドイツのほうが・・・ イギリスの場合、メニューが読めない(やたらと香辛料の名前が書いてあったり、調理方法が書いてある)ため、適当に頼んで失敗する事がありますが。 レストランでの食事が一苦労なので、どうしてもマクドナルドなどに入ってしまいまいやすくなります。 B&Bで朝食に出たハギスやニシンなどけっこうおいしく食べられました。 メキシコの場合、私は、私が旅行した国の中では最も美味しいと思った国です。 ただし、トルティジャやタコスで、トウモロコシを使ったものはダメで、小麦を使ったものは美味しかったです。 その他にチリの効き過ぎた物もNGでした。(辛いものがニガテですので) 非常に美味しいと思ったのが、ベラクルスでの海産物でした。 ホテルの前の庭の席で、ビールを飲みながら食べるシーフードは絶品でした。 それらの席に、子供達が売りに来るシーフードの味も格別でした。 メキシコ在住日本人の人によると、ベラクルスの海産物は、メキシコ人の間でも評判で、わざわざメキシコシティから出かけるそうです。 ただし、一部には衛生状態が悪いため、下痢をする人も多いそうですが、それが分かっていても食べに行くとの事。 私も下痢になりましたが、また食べたいですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

メキシコ料理も興味深いですね~。日本国内で食べたメキシコ料理はとてもおいしかったのですが(ちなみにモンゴル料理も日本国内のモンゴル料理屋で食べたときは最高においしかったのですが・・)、本場で食べるとまた様々な感想が持てそうですね!来年はメキシコに行こうかなぁ・・っと真剣に考えてしまします!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.12

 料理によるのですが、意外にもメキシコには口に合わない 食べ物が多かったです。もちろんタコスは美味しいのですが、 定食のようなセットを頼んだとき、食べられる味のものが 少なかったですね。  とくに味気がまったくないでんぷん質みたいなものが あって、これをどうやって食べたらいいのかわからない。 味が変なのもツライですが、味がなさすぎるのもツライ もんだなあと実感しましたね。形はバナナみたいで、食 感は粉吹イモに近いです。バナナの皮の内側だけをそぎ とって蒸したものを想像すれば近いと思います(^o^;。  あと、メキシコの食べ物は全体的に味付けが単調です。 ただしょっぱいだけ、とかですね。これに似た食べ物では ニューオリンズで食べたガンボスープがあります。これは 要するに豆の塩水煮で、ほとんど味気のないスープですね。 砂糖の入っていないお汁粉を食べさせられた気分でした。  ほかに不味くてビックリしたのは、米国のテイクアウト 中華で食べた3品盛りみたいなヤツです。炒飯はまだ不味 くても食べられたのですが、焼そばは味付きのゴムを食べ ているようで、ひと口しか食べられませんでした。どうす ればこんな不味いものが作れるのかと不思議でしたねえ。

kimhimrimm
質問者

お礼

メキシコも行った事がないため、詳しくは分かりませんが、たしかに日本人には向き不向きがある料理のような気がしますね。アメリカの料理も意外と不評ですよね。どんなものが出てくるのかかなり興味があります。しかし国によって味も全く違うなんて世界はやっぱり広いものですね。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.10

あまりいろいろ体験はありませんが、イギリスが出ていたので。 パンは美味しいです。 ホテルで出たリンゴも日本のより小ぶりで丸齧りするには最適。 甘酸っぱくてああいう味は好きです。堅いのが嫌いな人は嫌いかも。 例の有名なフィッシュ&チップスも美味しいと思います。 白身魚のフライとフライドポテトですが。ただし量が多いので飽きるかも。 私は友達と半分ずつ食べたのでちょうど良かったのですが。 イギリス料理は、イングリッシュ・ブレックファスト、アフタヌーンティー、フィッシュ・アンド・チップス、ロースとビーフなどは不味くないのでは。。。 それとインド料理とかイタリア料理(中華も?)など、移民系で本国の人が作っている店は美味しいようです。 で、最後に不味かったもの。 どこかの美術館のカフェテリアの本日のスープ。 まあ、美術館併設のカフェテリアなどはどこの国でもハイレベルとは言えないのでしょうが(特に料理自慢で作っているミュージアムは別として)、日本ではないだろうなという味でした。 緑色で、野菜くさいというか、、、、 野菜は好きですし食事にうるさくはないんのですが、あれは美味しくなかった。 モンゴル料理に挑戦してみたいものです。 マトンはクセがありますよね。マトンカレーぐらいは好きなんですが。。。 アルゼンチンも困りそうですね。 オランダは、「ハウステンボス」の中のレストランがオランダ料理でないところからして自慢料理が少ないんだろうなと想像します。

kimhimrimm
質問者

お礼

イギリス料理にもおいしいものもあるのですね(笑)とは言っても行った事がないため想像になってしまいますが・・。どんなものか食べてみたいものです。僕もネパールに行った時に食べたマトンカレーはとてもおいしかった・・。しかしモンゴルの肉はマトンカレーの肉とは全く違い、臭みがもろに出ていて僕にはどうしても受け付けられないものでした。モンゴル料理おそるべきです・・。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.9

何からなにまで不味かったのは、ウズベキスタンでした。 テレビなどで、「いける」とされたラグマンなども、うどんをトマトケチャップのスープで食べるような感じで、なんとか食べられるというレベルでした。 東西の交易路にあたるため、中華、インド、ロシア、トルコなどの料理がありますが、その全ての味は・・・・・ でも、スイカやハミ瓜は、とても美味しかったです。 個々の料理が不味いわけではないのですが、食事と考えた場合、最も困ったのがアルゼンチンの食事でした。 アルゼンチン最初の食事がホテルの朝食でしたが、それがとんでもない朝食でした。 砂糖をまぶして焼いたクロワッサン。 ママレードジャム 甘い味しかしないオムレツ これ以上溶けないだろうと思われるほど砂糖の入ったコーヒー オレンジジュース とても食べられた物では有りませんでした。 翌日の安ホテルの朝食も、砂糖だらけのビスケットとコーラか砂糖だらけのコーヒーでした。 翌日以降ホテルでの朝食は取りませんでした。 また、レストランでの食事も驚きでした。 食事は肉ばかりで、牛、羊、鳥肉ばかりで、その量が半端ではありません。 鶏肉だと一羽出てきますし、ステーキなどは、どうみても1kg以上ありそうな肉の塊がでてきます。 味付けも付け合せも無く、肉だけが。 野菜サラダを別に頼むと、直径15cm位のボールにいっぱいでてきます。 ドレッシングも無く。 ある調味料は、酢と塩程度しかありません。 ステーキに塩をかけて食べるなんて・・・・

kimhimrimm
質問者

お礼

ウズベクかぁ・・。さすがに行った事ありませんねぇ。料理は合わないんですね!アルゼンチンはたしかにデカイ肉を食べてるイメージがありますが、それも日本人の口に合わなければ苦痛でしかありませんよね。世界は広いものですね・・。ありがとうございます。

回答No.8

料理が口に合わない「国」と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、オランダ(アムステルダムしか行ってません)は外食できそうなお店自体が少なかったです。で、どうにか探して入った店の料理は大味、デザートは『しょうがの砂糖漬け』←これは「のど飴」の味でした。 家庭におじゃましたらおいしいものが食べられるのかな?と思いました。 イチバン繁盛しているように見えたのはマ●ドナルドでした。 あと、口に合わないメニューになってしまいますが、香港で食べた「日式」麺。どんなものが「日式」として出てくるのかと注文してみましたが、うどんのような麺にほとんど味のないスープでまずかったです。

kimhimrimm
質問者

お礼

ほとんど味のないスープ・・。これはなんとなく分かります(笑)僕も北京に行った時に冷麺を頼んだら、同じような味のないものが出てきました。なんとか食べれましたがそれでも「おいおい」って感じでした。 オランダ料理もちょっと気になります・・。いつか行ってみたいなぁ・・。

回答No.7

今まで、アジア数カ国、アメリカ、バハマ位しか行った事がないのですが、味的にはどこも美味しくいただいています。 ただ、香港の空港で『豚角煮乗せご飯』を食べた時、美味しかったのですが油っこくてやられました。 食べた時も「美味しいけど油っこいな~」と思っていて、その後ホーチミンに入りホテルにチェックインした直後から襲ってきた吐き気と腹痛。 夜の間中、ベットとトイレの往復で、苦しくて苦しくて出るものはもう何も無い(汚くてごめんなさい)状態に陥りました。 翌日、さすがに保険会社に連絡し、ホーチミンの病院を紹介してもらい行きました。 脱水状態で即入院(1日ですが)。 やはり『食あたり』でした。 香港→ホーチミンに入る前にバンコクに行っており、非常に疲れていたにもかかわらず、香港で『豚角煮乗せご飯』のような油っこい物を食べてしまったが為にあたったようです。 味は美味しかったけど、その時の体には合わなかったようです。 女性1人旅で誰にも頼ることが出来ず、非常に辛かったこの経験は一生忘れないでしょう・・・

kimhimrimm
質問者

お礼

海外での食あたりはたしかに辛いですよね。正直僕もモンゴルでは最終日にお腹を壊してしまい散々でした・・。やはり体がその国の料理に合うようにできてないのかもしれませんね。日本だと天ぷらなど食べても簡単には食あたりにはしないのに・・。ありがとうございます!!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 私はまだ「その国の料理全般が口にあわない」という 経験がありません。 kimhimrimmさんのモンゴル旅行前の状態かも しれません。 この国の料理は合わないなぁと感じたのは 中国です。その時は北京、西安、桂林、上海と 周りましたが、上海、北京の一部のレストランで 食べた料理以外は口に合いませんでした。 (日本で食べる中華料理は大好きです)。 私は旅行に行く前に、知人に「本場の中国料理は 以外と口に合わない」と聞いて、その時は 「ふーん?(その人がグルメだから合わないのだと 思った)」だったのですが、行ってみて、その人の 言った意味が分かりました。 イギリスも・・・。あまり美味しくなかったです。 仕方無い・・と入ったファーストフードでさえ 揚げ物の色が狐色でなく(白っぽかった)、まずかった です。たまたまかもしれませんが・・。 あと・・・ベトナム料理は大好きなのですが・・・。 どくだみの味はやはりキライでした。 どくだみが入っている料理を食べると、口に合わないと 思ってしまいます。 私は香菜はキライです。でも食べる事はできます。 タイ料理、ベトナム料理に入っている分は大丈夫です。 でも・・・知人がペルーに行った時、サケのソテーなど いろんな料理に香菜のみじん切りがかかっていて きつかったと言っていたので・・・。ペルーは要 注意かなぁと思ってます。 モンゴルですが・・・。私の知人は「以外と羊肉も 新鮮だと美味しい。大丈夫だよ」と言っていたので 大丈夫かも・・・と思っていたのですが、kimhimrimm さんの質問をみて「やはり要注意」と認識しました。 この質問に出会えて良かったです。

kimhimrimm
質問者

お礼

イギリスはおいしくない。とはよく聞きますよね。どんなものなのか体験してみたいものです・・。しかしモンゴルのあの味を「新鮮でおいしい。大丈夫」って思う方もいるのですね・・。やはりひとそれぞれですね(笑)僕は完全にムリでした。一般的に日本人の口には合わないような感じがしましたね。要注意だと思います。ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.5

イスラム圏は辛かった。 食材が限定され、調理方法が簡単なため。 ヨーロッパでは、最悪がオランダ、次にイギリスでしょうね。

kimhimrimm
質問者

お礼

オランダですかぁ・・。どんな料理なんだろう?!ちょっと気になります。イスラム圏は僕も行きましたが結構僕には合いました(笑)でもたしかに苦手な人にはとことん合わないような味の気もしましたね。ありがとうございます。

回答No.4

ヨーロッパから著名なものを一つ。 イギリス料理はジョークにしばしば登場するほど (Wikipediaに一部紹介されています)世界的に評判が悪いです。 よく言われるのは「味がない」と言うこと。食材も乏しい。 ここまで一般に言われる話で、以下は私の食べてきた感想。 食材は大体豆+ジャガイモ+肉。あと色が抜けるほど茹でた野菜。 豆とジャガイモは出ないときのほうが珍しいほど。豆攻め/芋攻め。 「味がない」のは本当にその通りで、 レシピから塩を抜いて調理しているのではないかと疑います。 彼らの言い分は 「テーブルの上に塩コショウがあるからそれで自分で味付けしな、  各自の好みに合いヘルシーエコロジカルで合理的だろ」という感じ。 実際、塩振れば少し改善するのですが、問題はこれだけではない。 デザート(sweets、甘いものと呼ばれます)がとにかく甘い。 ザクロとかラズベリーとか集めて砂糖と練乳のクリームをかけたような こてこての甘いものが人気あるみたいで・・・ 私は二口ほどで挫折。 (Marsチョコバーなど、甘いお菓子も充実しています) さらにEnglish breakfastと呼ばれる朝食。 イギリス料理にしては「まあ食べられる」と言われていますが、 塩味が幾分強すぎるよう感じられました。昼、夜の味の薄い分の反動? 味付けのバランスの悪さは、相当不快に思われました。

kimhimrimm
質問者

お礼

イギリス料理がマズイってのは何度か聞いた事があります。しかしそんなに味がないものなのですね。イメージではイギリス料理はなんかおいしいっぽい感じがするのに・・。本当に「味は自分でつけろ」って感じなのでしょうね。さすがイギリスといったところでしょうか(笑)しかし、わかっててもどんなものなのか気になって行ってみたくなってしまいます。貴重な話しをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欧州初旅行。フランス・イタリア・スペインおすすめは?

    28歳社会人、男です。 これまで、オセアニア・北米・南米・東南アジア・西アジア・中央アジア・東アジア・中東・アフリカ。と一人旅をした経験があります。しかし、ヨーロッパだけは全く行ったことがありません。 結構秘境が好きな僕にとって、ヨーロッパは「いつでも行けるだろ」と後回しにして今日に至る。といった感じです。もう学生でもないため、仕事の休みを利用して1週間くらいでヨーロッパを見てまわろうかなぁっと思い始めました。しかし、ヨーロッパといっても広い。ロシアもそうだし、北欧もそうですよね。 しかし、やはりヨーロッパ初めてなので、「フランス」「イタリア」「スペイン」このあたりから1カ国を選んで見て回ろうかと思っています。(本当は何カ国も行きたいのですが時間の都合上、1カ国にします) フランスはやはり「モナリザ」「モンサンミシェル」など興味あるものも多いです。 イタリアは「コロッセオ」これは見てみたいなぁ。トレビの泉もいいですし、パスタを食べるのもいいなぁ・・。 スペインはなんといっても一度行った友人や知人が口を揃えて「いや~!楽しい国だ。本当に楽しい」と言うんですよね。それにスペインは一度行くとはまるという話しはよく聞きますし・・。 決めきれません・・・。これまではバッグひとつで完全なバッグパッカーでしたが、今回はちょっと旅行者気分で観光したいなぁと思っています。 それぞれの国に行って観光された事のある方、どこがおすすめでしょうか? 真剣に悩んでいます。いろんな角度から助言いただけると幸いです。

  • なんで日本はサッカー弱いのですか?

    題名の通りです。 なぜ南米の貧しい国(ブラジル、アルゼンチン以外でもみな強い)やヨーロッパやアフリカではつよいのでしょうか? なのに日本は弱い。 南米などは争う国が10もないのにワールドカップには半分いけるのとかはアジアからしてみればうらやましいですよね。 日本はこれからもサッカー弱いのでしょうか? やはり日本人は野球なのでしょうか?

  • 強いて言えば“どこの国の料理”がお好きですか?

    世界各国様々な料理がありますよね! 強いて言うならアナタはどこの国の料理がお好きですか? 一つだけ教えて下さいネ。 自分は中華料理が好きです。中でも広東・四川料理が好きです。 注)日本に於いてでも本場でもどちらでも可なので よろしくお願い致します。

  • 格闘技の存在しない国

    格闘技の存在しない国ってありますか? イスラエルはプロボクシング・プロレスリングがないとwikipediaに 書いていましたが・・・。 柔道やレスリング(格闘技?)、ボクシングは沢山の国にあって いろんな人がしていそうなんですけど・・・。 町や村の大会や国内選手権なども含めるとほとんどの国にありますかね?(細かすぎてすみません) ヨーロッパやアジアは結構多そうですがアフリカや南米に無い印象を受けます。

  • 世界の国々の括りみたいなものについて

    世界の国々の括りみたいなものには、アジア、ユーラシア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南アメリカ、中東などがあると思うのですが、これらのどこにも属さない現存する国とかはあるのでしょうか? また、東南アジアの国でアジアに属さない国、中東に属しているけどアジアかヨーロッパにも属している国、アメリカにも南アメリカにも属している国とかはあるのでしょうか?

  • 東京の中東料理店

    東京で、全く日本化されていない、本場と同じ味の中東料理店を教えてください。 美味しさは2の次で、いかに本場の味に近いかを重視しています。 中東であればイエメン料理でもエジプト料理でもトルコ料理でもイラン料理でも、どこでもいいです。

  • アフリカのリーダー的な国はどこ?

    欧米の情報は盛りだくさんですがアフリカがよくわかりません。 アメリカ大陸はアメリカ、ヨーロッパはフランスやドイツ、アジアは日本や中国がリーダーというかでかいですが、アフリカのリーダー的な国はどこでしょう?(最も都会な国?)

  • サッカーW杯での日本の対戦相手はどういう国か

    サッカーのワールドカップに日本代表が出たとすると、予選リーグで、日本代表と対戦するチームは、南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか?

  • 昔の位で行くと日本の位置はどこでしょうか

    国の現在位置をわかりやすく説明するには相撲の番付でもいいのですが 徳川時代の制度で行くと、日本は一体どこでしょうか? 将軍様はアメリカ 副将軍か大目付はイギリス  譜代大名はヨーロッパ フランス+ドイツかな 外様大名は中国 ロシア とすると? 日本以外に、中東 南米 アフリカ 朝鮮半島 東南アジアはどうでしょう?

  • オレンジ?白?

    日本の街灯の色は白色ですよね。これは何故なんでしょうか? 自分が行ったことがある国(カナダ・アメリカ・南米諸国)では 決まってオレンジ色でした。 他の国(ヨーロッパ・アジア・アフリカなど)ではどうなんでしょうか? 本当にくだらない疑問なんですが良かったら教えてください。