• 締切済み

テープのビデオカメラとハードディスクのビデオカメラはどちらが編集に向きますか?

Macで ハイビジョンカメラでテープのものとハードディスクのもので編集に向くのはどちらですか? 画質はやはりHDDでしょうか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>画質はやはりHDDでしょうか? 結論を言えば機種次第です。 DVテープの場合ほぼ100%iLink(Firewire、IEEE1394、DV端子とも云う)端子を搭載していますが、HDDの場合USB2.0しか無い場合も多いです。 iLinkならMacと繋いでiMovieHDで読込んで編集、iDVDでDVD-Videoに出来ますが、HDDの場合基本的にはMPEG2での録画なのでソフトをこう乳しない限り編集は一切出来ません。 HDDを搭載しているVictorのEverioシリーズは殆どがiLinkを内蔵しているか、付属のエブリオドックにてiMovieHDに取りこめます。 またハイビジョンタイプのモデルにはiMovieHD用のプラグインも配布されています。