• ベストアンサー

性病って他からもらわなければならないもの?

face-jpの回答

• face-jp
回答No.5

最近こんなレポートが雑誌に載っていました。 ここ数年、非常に性感染症の患者が増えてるがその中で気になるのが、性交渉をもったことのない女性(処女)や、性感染症でない男性のみとの性交渉のみしかない女性の性感染症患者が増えてるとか。 その感染源はどうやら「水着の試着」にあるそうな。 女性用の水着は試着の際、汚れないように陰部にあたるところにビニールのカバーが貼ってあるようなのですが、ここに性病のウイルスが検出される事が多々あるとか。 普通は下着を着けたまま試着するようですが、 (1)性病感染者が下着を脱いで水着を試着 (2)その後に性病を持たない人が下着を脱いで水着を試着 となると、(1)のときにビニールに付着したウイルスによって (2)で試着した人が性病に感染するようです。 つまり、性交渉のみが感染源と言うわけではないようです。

miitann
質問者

お礼

盲点でした。そんなこともあるのですね。参考になりました。