• ベストアンサー

教えてください

Windows XPで光プレミアムでネットにつながっています。また付属のセキュリティソフトを使用中です。最近、起動後にInternet explorerとoutlook expressをクリックするとフリーズします。ネットとは関連のないソフトは問題なく動きます。また、強制終了後に再起動すると問題が解決することもあります。原因は何でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

>セキュリティソフトのfirewallをはずしたところ、問題は発生しておりません やはり、Firewall機能が邪魔をしていたようですね。 通常、Firewall機能は、パソコンのシステムやアプリケーションなどが外部との通信(OutputとIncomingの両方向)を行う際に、これを制御しますが、この制御(通信を許可するか、不許可か)ユーザーの判断に基づいて行うようになっています。 この判断を求めてくるのは、Firewall機能を初めて動作させた以後に、アプリケーションなどが初回起動時にあるはずで、その判断を保存しておいて、以後は、その判断に基づいて動作をします。 例えば、外部からの第3者によるアクセスがあった場合や、パソコン内部に侵入したスパイウェアプログラムが、そのプログラムを侵入させた者に情報を送信する場合も、これを感知して許可・不許可の判断をユーザーに求めてきます。 従って、心当たりがない動きがあれば、不許可にするのが鉄則ですが、その送信元などをその時点で調べることができる機能を持つFirewallソフト(機能)の使用が望ましいことになります。 今回、メインで使用されるIEとOEが何故か、不許可状態になって、その判断が保存されていて、それに基づいてFirewall機能が働いていたことになります。 アプリケーションごとの許可・不許可の設定状況がわかる設定箇所があれば、その設定を一度削除して、新たにIEとOEを許可に設定しなおすことが出来るはずです。 そうでないと、永久に不許可のままで使用不可になってしまいますね。 その辺を理解されて、セキュリティソフトのサポートに問い合わせてください。

tateya
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございました。大変参考になりました。サポートセンターに相談します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

フリーズするのは異常です。 セキュリティソフトを停止させて調べてみてください。 それで発生しないならセキュリティソフトが疑わしいのでサポートへ相談してください。

tateya
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。セキュリティソフトのfirewallをはずしたところ、問題は発生しておりません。サポートセンターに連絡しています。

回答No.2

>Internet explorerとoutlook express この両方は、OSと深く関わっていますので、OSの一部に不具合があることも考えられます。 >ネットとは関連のないソフトは問題なく動きます これからすると、両者は起動時に当然外部との通信を開始しますが、付属のセキュリティソフトにFirewall機能があれば、その機能が両者の通信を遮断している可能性も否定できません。 Windowsのファイアーウォールを有効にして、付属のセキュリティFirewall機能を一時無効にしたらどうなるのでしょうか。 その辺を確認して判断してください。

tateya
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。初心者のため、回答の補足の欄にお礼を投稿しました。また、宜しくお願いします。

tateya
質問者

補足

ご回答有り難うございました。私も不都合なソフトがいずれもネットに関連したソフトであることから、セキュリテイソフトの相性が悪いのかとも感じておりました。早速、firewall機能を一時遮断して様子をみてみます。また、この件についてソフト会社に問い合わせてみます。

• genki38
回答No.1

OSの入れなおししかないでしょう。

tateya
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。最悪の場合は入れ直しも検討しています