• ベストアンサー

うつ病と体臭

とても困ったことが起きたのでどなたかご存知の方教えていただけますか? 私の主人は8年前からうつ病で通院中です。 製造メーカーの事務職です。 職場を転々と異動になりましたが、何とか辞めずに頑張っています。 実は、体調が悪い前とかにアルコール臭いというか、たまねぎの腐ったようなにおいがするときがあります。 以前なかったものです。 今の職場でアルコール臭いと言われ、アルコール検知器で測定し、 血液検査を受けさせられました。 昼間からお酒は飲んでいません。 平日は薬によくないので、アルコールは一切取っていません。 休日も500mlと1本飲むか飲まないかです。 検査の3日前に缶ビール(500)を1本飲みました。 なのに、検知器で0.27という数値が出ました。 現在血液検査の結果待ちです。 この結果によっては解雇処分があると思いますが、 アルコールを取ってないのにこんな結果が出ることがあるのでしょうか? 血液検査では確かな値がでるのでしょうか? 主人は結果が出るまで自宅待機させられています。 ちなみに検査の前のお昼に牛丼と栄養ドリンクを飲んだと言っています。 うつ病になってから、運動をしなくなったので、太り、会社の健康診断では肝臓の機能がよくありません。それらが影響するのでしょうか? 夫婦で途方にくれています。 どなたかご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

まず、アルコール検知器でも市販のもので、特に型が古いものなどは、にんにくの臭いやタバコの煙で誤作動するものの存在しました。臭いの元がなにであるかはわかりかねますが、誤作動の可能性が高いのでは?と思います。栄養ドリンクは確かアルコールは入ってなかったと思いますが・・種類にもよるかもしれませんが可能性は低いと思います。が、にんにくなどの成分は入ってる可能性があり、それが検知器を反応させたのでは??という推測ですが可能性はあると思います。 血液検査しているのであれば出ない血中のアルコール濃度は正確に測れるはずなので大丈夫だと思いますよ。 臭いについてですが、薬による便秘などが影響してる可能性、血中に何らかの薬の成分があり、それが臭いをもたらす可能性、胃が薬に耐え切れずに胃の働きが落ちてきて消化不良を起こし発酵臭がする可能性・・・いろいろ起こりえると思いますよ。これは病院で先生にご相談したほうが良い気がします。ストレスから過食気味になるなどあるのでしたらなおさら、胃がついていけてない可能性もあると思いますので、胃薬など併用していく必要があるかもしれません。 肝機能については良くわかりませんが、薬で昨日が落ちることはありえますよね。僕も薬のみ初めて5年ですが、肝臓の値が悪くなってきました。臭いとの関連はチョットわかりかねますが、肝臓は消化吸収などにかかわっているため、体臭を含めた臭いに関連している可能性はある気がします。 あくまで素人の想像での回答ですのでご了承ください。 たぶん、血液検査で無実は証明されると思います。もし、万が一悪い結果になったら医師に相談し、証明をもらい、会社と掛け合うなり労働基準局(?)にご相談してみてください。

taky04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人と2人読ませていただきました。大変参考になり、勇気づけられました。 休職などを繰り返しながら、本人は辞めたくないと必死に努力している所です。確かに私から見ても、ゆっくり、のんびりなので会社の方は迷惑しているのもわかる気がいたします。 けれど、普段からねちねちと小言を言われたり、栄養ドリンクを飲んだと言っても、俺が試しにやったが、アルコールの検知器は反応しなかった!そんなのは関係ない!と血液検査をしたようです。主人の言う事にはまるで耳を貸してくれないようです。まるでいじめですね。 これだけ、世の中にうつ病という言葉が知れわたってきている現在、 当事者が一番辛いのに、わかってもらえない現実にため息がでるばかりです。 栄養ドリンクはアリ〇〇〇Vというもので、エタノールというアルコールが 含まれていました。 毎日体がだるいらしく、お昼に1本飲んでいたようです。 結果が白を祈るばかりです。 お忙しいのに、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.6

#4です。 アルコール検知器で0,27と言う数値。 栄養ドリンク程度でこんな数字出る事は絶対にありません。(10本飲んでもこんな数値でないと思います) 現在の酒気帯び運転の判断基準が0,15。 栄養ドリンク1本でこれを上回る数値が出るのであれば、高速のサービスエリアで販売されてないですよ。(飲酒運転防止の為に、サービスエリアでアルコール類の販売はされていない) 上司の小言で追いつめられ、体調をさらに崩しているのであれば、主治医の診察時にその旨をカルテに書き込んでもらい、因果関係を後から検証出来るようにしておきましょう。 事実だとすれば、パワーハラスメントであり、労働環境衛生担当者等にも責任問題が発生します。さらには、労災が適用される可能性もあります。 医学的に上司のパワーハラスメントが、症状を悪化させている原因にもなっている事を証明出来るようにしておきましょう。 上司が、あなたの旦那さんに対する行為に対抗する為には、ある程度の準備も必要です。 客観的証明(医師の診断書や、上司からいつ、どのような嫌がらせをうけたかの記録など)を準備して、労働基準監督署に救済の申し立て、弁護士に人権救済の防止立てをする等の最終手段もあります。

taky04
質問者

お礼

ご心配下さって、ありがとうございます。 今日、主治医のところに行きました。やはり体調の悪さから、胃の粘膜がただれたり、腸からアルコール臭のようなにおいは出るそうです。 それにより、検知器が反応する事もあるそうです。 現在産業医と連絡を取っている最中です。あいにく、主張中とやらで、まだ直接話は出来ていませんが、伝言は伝わっていると思います。必要であれば主治医と話をしてもらう予定です。 そして栄養ドリンクの製造元に電話で成分などの問い合わせをしましたら、 検知器に反応することがやはりあるようで、同様な問い合わせがくるそうです。ただ、0.27という数字が、多い少ないかはわかりませんが、 その食後に血液検査をしても、栄養ドリンクのアルコールが血中にでることは、まずないと詳しく調べて教えて下さいました。 その言葉を信じて、、、待つしかないようです。 もし結果が万が一黒になったら、、、、、 dassenさんのおっしゃるような手段も考えていきたいと思います。 親身にお答えくださり、感謝しています。 dassenさんもお身体気をつけて。ありがとうございました。

回答No.5

・すでに適切なアドバイスが多々ありますね。私も同感です。 ・私もうつ病休職経験者ですが、体調の悪い時、大変嫌なにおいが自分でも わかるぐらいした経験があります。今も服薬していますが、今はしません。 したがって 薬だけでなく体調も影響したのだろうと思います。 誤解がとけうまくまた勤務できたらいいですね。お大事に!

taky04
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 お礼を書く欄を間違えていました。(補足に書き込んでしまいました!) ごめんなさい。

taky04
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 yakushimasさんも同じような経験をされたようで、大変参考になりました。 本日主治医に相談したところ、体調の悪さなので、胃の粘膜がただれたり、腸から臭ったりすることがあるようです。 それにより、検知器が誤作動することもあるそうです。 結果が出るまで落ち着きませんが、お返事ありがとうございました。

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.4

私も鬱などで精神科のお世話になっています。 向精神薬に限らず、アルコールによって薬が増力する事がありますので、アルコール類の摂取は十分注意が必要です。 ちなみに、栄養ドリンクにもアルコールが若干含まれています。 ちなみに、アルコールの分解に関しては、お酒に強い、弱いにかかわらず、誰でもほぼ同じなので、3日前に飲んだアルコールが血液中に残る事は考えられません。(肝機能がよっぽど悪くない限り←これで引っかかる位なら、既に肝機能障害で入院したり、色々な制限が加わっているはず) 洗口液(モンダミンとか、リステリンとか)を使用してから、アルコール検査機で測定すると・・・。 引っかかります。 洗口液を使用した後、飲酒検問でアルコール反応がでて、検知器で反応しなくなるまで30分位かかったと言う笑い話もあります。 血液検査を行っているとの事ですから、産業医がいらっしゃると推測されますので、主治医と産業医の間で紹介状(診療情報提供書)により情報共有をしてもらう事も有効な手だてかもしれません。

taky04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お話を聞いて少しほっとしておりますが、飲んだ栄養ドリンクにエタノールというアルコールが含まれておりました。食事をとって30分後ぐらいに血液検査をしたようです。そのアルコールが血中に出るようなことはないのでしょうか?それだけが気がかりです。 産業医がおりますので、相談して解決していきたいとは思いますが、 今までも、こちらの言い分はきちんと聞いてもらえず、辛い思いをしてきました。今回の上司も以前から毎日のように小言を言いつづけ、主人の体の状態を理解してはくれてないどころか、どんどん彼を追い詰めています。 確かに主人にもダメなところはあると思います。会社は慈善事業じゃない事も良く理解しています。けれど、あんまりな事が多すぎます。 今回、検知器で反応が出たことに上司はご満悦のようで、こちらの反論する時間をあたえてもらえないような気がいたします。 誰が味方になってくれるのでしょうか? 私にもっと力があれば、、、と悔しいです。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

血液検査前には食事をしないほうが良いぐらいなので、 直前に何か飲食なさったのであれば影響するかもしれません。 アルコールを飲んでいないなら会社側と話してよく理解してもらわないといけませんね。 うつ病でなくても、体の不調やストレスなどで体臭が変化することはあるそうです。 (以前職場の隣の席の人が一時期体臭がきつくて、苦労しました) 通院中の医師に相談してみては? 細かい検査をしてみて内臓などの疾患が見つからなければ、体質改善するなら漢方薬局に相談してみるとかいうのもありそうな気がします。 ※精神科、内科などでも漢方薬を処方してくれることがありますが、その診療科の中で保険対象になる症状に限られます。 というか健康保険で処方できる薬がある程度決まっているというのか。 http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg002.html http://xn--tqqp74j.jugem.jp/

taky04
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昼食を食べて30分後ぐらいに検査をしたようです。 今までもいわれのない言いがかりを言われたり、主人も辛い思いをしてきました。いじめのようなものですね。 会社も厄介ものはきりたいのが本音でしょう。 主治医に連絡を取ったところ、やはり体調が悪かったりすると、体臭がきつくなったりするそうです。特にがんの患者さんに多いとか、、、、 明日直接病院に行くつもりです。 今日は朝から私まで、気分が落ち込んで何も手付かずでした。 そしたら、子どもはわかるのですね。長男はお母さん何かあった?と心配していたし、次男は夕方から熱を出しました。私の気分の悪さがうつったのでしょね。お母さんは元気じゃないと。。。。 頑張ります。ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

栄養ドリンクの中には、アルコールが含まれているものがありますよ。 何を飲んだか、再度確認したほうがいいかと思います。

taky04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エタノールというアルコールが含まれていました。 体がだるいといってお昼休みに1本飲んでいたようです。 そのことも主人は上司に言ったようですが、まったく聞き入れていれなかったようです。俺も試したが、アルコール反応は出ない!と言われたそうです。個人差があると思うのですが、、、、

関連するQ&A

  • 健康診断で肝臓と高血圧で要検査

    町の健康診断で主人が肝臓と高血圧で要検査となりました。 血圧は上170の下100、肝臓はγ-GTPが110です。 血圧は測るときになぜかとても緊張するらしく高めに出るようなのですが それにしても高いですよね。 肝臓は2年前に調べたときは値が40でした。2年で約2倍です。 検査に行かなければならないのですが何科に行けばいいのでしょうか? 近所に内科医院があり、風邪引いたときなどいっているかかりつけがあります。そこでいいのでしょうか? 内科にも確か第一内科とか第2内科とかあったように思いますが、そのようにわかれている総合病院に 行ったほうがいいのでしょうか? 私も健康診断を受けましたが正常値でした。 食事の面ではなるべく減塩を心がけたりしてきたつもりでしたが、結果がこうなので 食生活はどのようなことに気をつけているか皆さん教えてください。 あと、肝臓の方はγ-GTPが高いとアルコールが関係していることが多いのではと思いますが、 主人は毎日のように飲みます。 350ml缶で4本とか本数はその日によってまちまちですが、飲み始めると、 「そろそろその辺でやめておいた方が」と言っても 「う~~ん、いいじゃん。後1本。」などといってなかなかやめさせるのにてこづります。 結果が悪かったので少しは反省すると言うか割と小心者なのでしばらくはお酒を飲まないのかと思いきや、 検査結果を見ながらいつの間にか缶のふた開けてました・・・。全く・・・。 どんな検査やどんなこと言われるかビビっているようですが、同じような症状の方どうですか? 体験談などお聞かせ下さい。

  • 胃炎と肝臓障害はセットなの?

    肝臓が弱いと、他の消火器に異常が現れると聞きました。 私は、肝臓障害の疑いがあるのでしょうか? 身長179 体重54 歳19 私は現在、胃炎の治療をしています。 胃炎が判明して14日目になります。 未だに、回復の予兆は見えません。 診断は胃カメラ、レントゲン、血液検査を使い 、軽い胃炎で、すい臓は問題ない。 その他問題はありませんでした。 原因はアルコールの過剰摂取です。 アルコール度数1%のビール3、4缶分摂取しました。 今までで、一番多い量のアルコールを一度に摂取しました。 私はアルコールに弱く1缶でも、体調を崩すことが良くあります。 今回のアルコールがきっかけで、肝臓障害も始まったのか? 血液検査は問題ないでした。 しかし、検査から14日もたっています。もう一度、詳しく検査したほうが良いですか? あまり関係ない話 子供のころから、激しい運動や、ストレスをためると、わき腹がよく痛くなります。 その後、必ずといっていいほど、わき腹に(胆のうあたりと、すい臓にあたり)、点が2つ現れるのです。 点は必ず同じところに現れます。 胃炎が判明してから、それが現れました。 単なるストレスなんだと思います。 子供のころから肝臓障害はあったのかな? 考えすぎかな?でも、気になる~

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • うつ病と飲酒について

    うつ状態と診断されてから、5ヶ月になります。 ルボックス、コンスタン、アモキサン、メイラックス、レンドルミンを現在は薬の量が増え、処方してもらっています。 飲酒は控えるようにとは知っていますが、1日にビール2缶と焼酎を少し飲みます。 休肝日はありません。 飲酒を続けると、薬の効果が相殺されてしまうのでしょうか? 血液検査、尿検査、心電図とも異常はありませんでしたが、今後の肝臓への影響をもっと真剣に考え、禁酒すべきでしょうか?

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 肝臓が大きい

    病院でエコー検査をしたところ 肝臓と膵臓が普通の大きさより大きいと説明を受けました。 念のため、血液検査をして結果待ちです。 お医者さんはたぶん大丈夫とのことでしたが 肝臓と膵臓が大きいと何かの病気の可能性はあります? なんだか心配です。 ちなみに私はアルコールやタバコは一切しません。 体調も今のところは特に問題ない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • アルコール反応

    お酒を全然飲んでいないのに飲酒運転のアルコール検査に反応したんですが原因は何が考えられますか?。 原因として考えられるものが有れば教えて貰えますか?。 何回かアルコール検査に引っ掛かったのですが共通点といえばストレスを抱えて寝るとアルコール検査に引っ掛かると思う位です。 ストレス無く寝た時は酒を飲んで寝てもアルコール検査には反応しません。 ストレスはアルコール検査と関係有るのでしょうか?。 後、ドリンクや発酵食品などは食べたり飲んだりしていません。 肝臓が低下するとアルコール反応が出やすくなりますか?。 よろしくお願いします。

  • うつ病薬服用時の血液検査について

    うつ病で、パキシルとデパケンという薬を就寝前に服用しています。この度、就職のため健康診断を受けましたが、薬を服用していることによって、血液検査の結果に影響がでないか心配です。ちなみに、結果は明日出る予定ですが、もし検査に引っかかった場合、採用を見送られるなどという可能性はあるのでしょうか。