• ベストアンサー

のど自慢に応募しました

 歌を長年歌って来ました。この度、NHKのど自慢に応募しました。近日中に予選に出れるかの返事が来る予定です。もし予選に出れるようであれば出場について、経験者様のご意見などお聞きしたいのですが? 1、せっかく、出れたら入賞したいです。 2、演歌を長年歌って来ました。現在特訓中です。 3、注意点等ありましたら教えてください。 4、会場が広い所ですから、注意する事柄など。 5、一応、歌で勝負しょうと思っていますが服装等について? 6、予選は、原曲のキーの高さと聞いています。 7、本番では、キーの高さが調整出来ると聞きましたが? 8、カラオケとNHKの生バンドとの違いと注意点など? 9、テレビに出る時の、注意点など有りましたら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 知り合いが演歌コンクールなどの審査員をしています そのときの絶対条件が 歌詞を間違えない。だそうです 何があっても歌詞を覚えて忘れないようにしてください

その他の回答 (2)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

カラオケだと「ガイドメロディー」というものが、主旋律(詩のメロディ)を演奏してくれています。 生バンドだと、それがないかもしれません。 つまり、他の楽器から相対的に自分の音をとるしかなくなります。 その差は大きいです。 NHKのど自慢についてはどっちか分りませんが、一度番組で確認して、 なさそうならカラオケでガイドメロディーを無しにして練習しましょう。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

5.のど自慢なのだから歌で勝負するのは当たり前、衣装等ギミックで勝負するのは邪道。 6.7.原キーは基本(当たり前)です、もちろん本番で演奏するオケがあなたのキーい合わせてオリジナルの譜面から転調することも容易いことでしょうが、そこまではしてくれません。 8.実際に生バンの演奏で歌ったことはありませんか? あれば体感的に理解しているので文書でもある程度説明できますが、ない場合は文書だけでは伝えきれないと思います。(普段から音楽に接していれば判ると思うのですが…)

関連するQ&A

  • NHKのど自慢

    今度思い切ってNHKのど自慢の予選に出場しようと 思っています。 そこでひとつ疑問があるのですが 歌うとき、キーの指定というのは出来るんでしょうか? これまで予選のVTRを見てきて、キーがあっていない 方が結構見られたので・・・。 出場された方の体験談も含めて教えて下さい。

  • NHKの のど自慢に ついて

    皆様 ごきげんよう。 NHKの のど自慢に 出場したいと思っているのですが・・・・ 私は 東京都文京区在住 在勤です。 NHKのホームページで 確認した所 今の所 東京での開催予定がないみたいですが・・・・ 千葉の大会に応募しても 採用されるのでしょうか? また 採用されて 予選会を突破する 裏技なんか ご存知の 『先生』いらっしぃましたら 教えてください。 歌は 福山雅治の 『遠くへ』で 勝負しようと思ってますが 採用されやすい 歌とかも あるんでしょうか~? 先生方 ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 男性が女性の歌を歌うときに

    最近、女性の歌を良く歌うのですが、特にアニソン系などで 例えば、”ライオン”とか”君の知らない物語”などで、 どうしても原曲のキーでは無理なんでキーを調整して歌い易いところを さがしてながら歌っています。 大体、#2~3原曲キーから上げてます。 で、質問なのですが男性が女性の歌を歌う場合に、 原曲キー(レベル0では無く、原曲キー表示)に 対してどの程度上げる(#1~)のがいいのでしょうか? 本人の歌次第とはおもいますが、一応人が聞いて聞き苦しくない程度が 良くわかりません。 自分は基本は音痴(?へだ)で高い声は出ないです。JOYで例でだした歌の 最高点は85点でした。 キーの操作なのですが、自分(男)が歌う場合にキーが合わないと感じた時 女性歌手の歌の場合は原曲キーに対して上げる(#2~3) 男性歌手の歌の場合は原曲キーに対して下げる(b1~) 操作を基本しています。 その操作方法で間違いないのでしょうか? 回答お願いします。

  • カラオケ演歌の選曲方法について?

     長年、演歌を歌っています。男性素人ですが、時々地方の歌の大会に出場しています。最近、特に思うことは自分に合う歌(選曲)を選ぶことが最も大切な事に気がつきました。声質、音域、こぶし、トーン等などピタット合う歌に出会うと嬉しくなります。プロの歌手のヒット曲なども同じことがいえると思います。  どのような方法で選曲されていますか?手法など教えて下さい。 最近特に気に入って唄っている歌は下記内容です。  ・人恋酒場(三山ひろし)  ・雨の港(大川栄策)  ・女のグラス(大川栄策)  ・大阪かたぎ(三門忠司)  ・雨の大阪(三門忠司)  ・片恋酒(三門忠司)  ・駅(大川栄策)  上記の歌に近い歌がありましたら御紹介下さい。  特徴として、音域は高音が得意、こぶし、ビブラートが多く出せる曲で人恋酒場(三山ひろし)など殆ど、キーは原曲で歌えます。自分で言うのも可笑しいですが、カラオケボックスでDAMの採点で95点は取れています。  はじめて、耳にしても良いなと思ってもイザ歌ってみると合わない歌もあります。    よろしくお願い致します。  

  • 喉が壊れてしまったのでしょうか…?

    はじめましてkarasawaです。 まずはご覧いただきありがとうございます。 さっそくですが、自分はカラオケが大好きでよくいきます。 もっぱら歌う歌はXや洋楽などのハードロック、メタル系が多いので原曲で歌おうとするとどうしても高い声がでません。 以前は高い声などでなくても気分で歌っていてきにしませんでした。 それはもう、途中で裏返ろうが声が叫び声になっていようが… ですが、最近自分の歌声を聴く機会があってゲンナリしました。 どうにかして高い声をきれいに出す練習をしようと思いここの過去ログなどをみて勉強してみたのですが、根本的に喉がおかしいのでは?と思う点があったので伺いたく質問させていただきました。 高校の頃まではラルクのDive To Blueは原曲キーで歌えました。 しかし、野球部の声出しで限界近くまで大声で叫んでいたところ、喉のあたりがガクッ!として声が出なくなってしまいました。 その日は普通にしゃべるのもままならない状態になってしまいました。 次の日起きてみると普通にしゃべれたのできにしていなかったのですが、それ以降カラオケにいくと全然高い声どころか、大きな声を出すだけで疲れてしまうようになってしまいました。 米米クラブの浪漫飛行でもキツイです。 それ以来、カラオケいっても歌声というより大声、裏声で叫んでる感じの歌になってしまいました。 こういった心配があり、今のどのトレーニングに無駄を感じてしまっています。一度病院などへ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに普通にしゃべる分には多少力をいれてしゃべれば聞き取れるくらいです。 周りに相談しても、みんな複式が~とか気にしすぎ~とかのアドバイスしかもらえず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ひばりの歌を男が歌う

     最近歌の練習を始めた者(男)です。体格も大きくてゴツイお爺さんになりかけのオジサンです。  声が低くまた声域も狭いので、なかなか合う歌がなかったのですが、探し回った末に、美空ひばりの晩年の曲や加藤登紀子のものの中にいけるものが見つかりました。  そこで歌を一本に絞り、それを徹底して練習し、持ち歌にいたしたいと思います。  候補は自分の好みから、難曲かもしれませんが、ひばりの「愛燦燦」にしようと思います。原曲から♭を二つくらいにすれば、自分のキーに合うと思います。 1.男がひばりの歌を歌うのはヘンですか?(あまり見たことがないもので) 2.愛燦燦は結婚式の披露宴の余興で歌うのに適当でしょうか? 3.この歌をマスターするための注意点があれば、なんでも結構ですから教えていただければ、ありがたいです。 

  • 自分の声に合った選曲の方法について?

    演歌を長年歌ってきました。レパートリーも張り歌(度演歌)から始め今では、ムード演歌、ポップス系も歌えるようになってきました。最近は、堀内孝雄とかムード演歌を多く歌っています。十数年歌ってきましたが、自分の声に合った選曲の方法について、ご意見をお願い致します。現在、自分なりの声に合ったせ選曲は、以下のように行っています。 1、合いそうな歌をカラオケで歌い、それをテープに録音して自分で聞き良い曲を選んでいます。 2、自分に合いそうな曲の、キーの範囲と歌ったて録音して聴きやすい曲を選ぶ。 3、自分の声の、特徴・声しつ・一番いい声の部分・キーの高低・など総合的に自分に合っている曲を歌い、録音して聞く。 4、歌詞・リズム・雰囲気など総合的に判断して選ぶ。 5、プロの歌ったCDと自分が歌って録音した曲を聞いて一番聞きやすくプロ歌手に近い曲を選ぶ。 以上のような、ことを考え選曲してきましたが最近は歌の大会などにも出場していますが、上手く歌える人は選曲を上手に選んでいます。 一番いい選曲の方法を、教えて下さい。

  • のど自慢に応募しようと考えているのですが、これは歌う曲のカセットなどは

    のど自慢に応募しようと考えているのですが、これは歌う曲のカセットなどは自分で用意して持っていくのですよね? 伴奏だけが入ったCDとかってそもそもどうやって手に入れるのですか?どこかの業者に依頼してCDから歌声を消してもらう作業とかをしなければならないのでしょうか?

  • 人が最大だせる声の高さ

    僕はミスチルとB'zがものすごく好きで稲葉さんと櫻井さんの高い声がかなり羨ましいです。僕は生まれつき声が低く、カラオケでもB'zは2~4個、ミスチルは原曲~2下げないと絶対に歌えません。ましてや女性の歌を歌うときは6つ程下げないと歌えない、もしくは7つ下げても歌えないときがあります。カラオケの点数でも最高86点(しかもキーを2つも下げて...(泣))しか出したことがありません。そこで質問なのですがこんなずば抜けて世の中の男性の中でも低すぎるかつ音痴な声の僕でも毎日正しくボイトレすれば稲葉さんや櫻井さんと同じキーで歌えるようになるでしょうか?長くなりましたが回答の程宜しくお願い致します。

  • のど自慢について

    戦後の混乱期から66年間も続いているNHKのど自慢について、質問したいので書き込みたいと思い、ペンを執っているところです。 現在の鐘3つ以上で合格というスタイルはいつころから始まったのですか。 66年間で一番歌われている歌は何ですか。 最高視聴率は?  最も観客動員数が多かったところはどこですか?  まだ市区町村で行っていないところはありますか。 以上、回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう