• ベストアンサー

のど自慢に応募しました

歌を長年歌って来ました。この度、NHKのど自慢に応募しました。近日中に予選に出れるかの返事が来る予定です。もし予選に出れるようであれば出場について、経験者様のご意見などお聞きしたいのですが? 1、せっかく、出れたら入賞したいです。 2、演歌を長年歌って来ました。現在特訓中です。 3、注意点等ありましたら教えてください。 4、会場が広い所ですから、注意する事柄など。 5、一応、歌で勝負しょうと思っていますが服装等について? 6、予選は、原曲のキーの高さと聞いています。 7、本番では、キーの高さが調整出来ると聞きましたが? 8、カラオケとNHKの生バンドとの違いと注意点など? 9、テレビに出る時の、注意点など有りましたら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 知り合いが演歌コンクールなどの審査員をしています そのときの絶対条件が 歌詞を間違えない。だそうです 何があっても歌詞を覚えて忘れないようにしてください

その他の回答 (2)

• tky-ny
回答No.3

カラオケだと「ガイドメロディー」というものが、主旋律(詩のメロディ)を演奏してくれています。 生バンドだと、それがないかもしれません。 つまり、他の楽器から相対的に自分の音をとるしかなくなります。 その差は大きいです。 NHKのど自慢についてはどっちか分りませんが、一度番組で確認して、 なさそうならカラオケでガイドメロディーを無しにして練習しましょう。

• SRitchie
回答No.1

5.のど自慢なのだから歌で勝負するのは当たり前、衣装等ギミックで勝負するのは邪道。 6.7.原キーは基本(当たり前)です、もちろん本番で演奏するオケがあなたのキーい合わせてオリジナルの譜面から転調することも容易いことでしょうが、そこまではしてくれません。 8.実際に生バンの演奏で歌ったことはありませんか? あれば体感的に理解しているので文書でもある程度説明できますが、ない場合は文書だけでは伝えきれないと思います。(普段から音楽に接していれば判ると思うのですが…)