• ベストアンサー

海外で一人暮らしがしたい

16歳です。バイトお金をためて、海外で一年くらい生活したいと思うのですが・・100万ほどでは無理でしょうか? 物価が安くて、治安がよく、できれば食べ物がおいしいところがよいです。 人生観を変えるための旅です。 おすすめの場所などおしえてください。 ちなみに、外国語が話せないので、今から勉強です。 その点も配慮したいのです。

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそう考えていたう時期がありましたが、迷っている間に歳をとってしまい、とても後悔しています。是非、実現してくださいね。外国で暮らした人達は何か変わって帰国しています。(良しも悪しもね) ワーキングホリデーはどうでしょうか? 働きながら語学留学できる制度です。働けるので、所持金に余裕がなくてもなんとかなるかもしれませんし、この制度は多くの人が経験してますので、相談しやすいかと思います。  友人がこれでカナダに行ったのですが、昔の話なのであまり参考にはでならないので詳しく紹介できないので申し訳ないですが・・・。 カナダ・オーストラリア・韓国・フランス(?)たしか数カ国あったと思いますよ。  一度検索してみてくださいね。

eienn
質問者

お礼

変わりたいです。 ワーリングホリデーは知りませんでした。 ぜひ活用してみたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

4さんの回答が気になったので補足です。 学校に通わず、働かず、ただ「暮らす」だけなら観光ビザでも可能です(実際にやりました)。観光ビザは短いですが、充分な滞在費と理由さえあればほとんどの国で延長ができると思います。 例えば語学学校に通うにしても、1年も通いたくないというのなら数ヶ月だけ語学学校に申し込んで、英語に慣れた頃に観光ビザに切り替えるということも出来ます。ビザに関しては行きたい国の大使館などのHPを見れば分かります。

eienn
質問者

お礼

なるほどです。 何度も回答していただき、ありがとうございます。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

海外で1年暮らすためには、合法的な滞在資格が必要になります。 一般的な合法的な滞在資格とは、ビザを取得して 1.学校に通う 2.働く かのどれかになります。このうち2はあなたの場合には非現実的な夢物語になりますので、1の選択になります。 但し、他の方が書いておられるように18歳以上になれば、学校にも通える、何の制限も無く働くことも出来るWorking Holiday Visa(国によって詳細は違うかもしれませんが)という便利な制度を若者の為に、日本が一部の国と結んでいます。 一部の国は次の通りです。 カナダ、豪州、NZ,仏、独、英、アイルランド、韓国 です。(以下のURLを参照してください) 基本的に1年間も学校には通わないということであれば、この制度を利用する以外には滞在出来る外国は ないと思って間違いないと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_16.html
eienn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もっとよく調べてみますね。

回答No.3

前の質問でも回答した者です。 とりあえず前向きになってよかったですね。 ワーキングホリデーは18歳からなのでそれまでに出来ることも沢山あると思います。ワーキングホリデーを実施している国はだいたい治安がいいですが、安さで言えばニュージーランドかオーストラリアがお勧めです。和食も普及してます。観光ビザでも住めますよ。ユースホステルという若者向けの安いホテルが世界中のあちこちにあります。日本のHPもあるのでURLを貼り付けておきますね。 100万なら節約すればなんとかなると思います。今のうちに自炊ができるようになっているといいですね。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
eienn
質問者

お礼

18になるまで、外国語を勉強しなければですね。 URLありがとうございました。 参考になります。

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

あまり金銭的に余裕がないようならワーキングホリデーがオススメです。 1年間滞在できますし、語学学校に通うことも、働くこともホームステイもできます。 都市によってはワーキングホリデーの日本人がたくさんいるので、行ってすぐの情報は集めやすいと思います。 ニュージーランドは物価もそこそこ、自炊をすれば食費は抑えられます。親切な人も多いですし、のんびりしたきれいな国です。 アクティビティもいろいろあります。 仕事を見つけるのは大変ですが、牧場でお手伝いをする代わりに食事と住まいがタダになったり、住み込みで子供の世話や家事のお手伝いをしてお小遣いをもらったり、果樹園で収穫のお手伝いをしたり…。 安い時期に出発にすれば往復の航空券は20万円かかりません。 滞在費は過ごし方にもよりますが、1年間で100万円ぐらいでも大丈夫です。 行ってすぐはまず語学学校に通ったり、慣れてきたら観光しつつ街を移動して気に入った街にまたしばらく住んでみたり。 YHAやバックパーッカーなどだと安く泊まれるし、外国人の人と交流が持てて楽しいですよ。

eienn
質問者

お礼

不安な気持ちもありますが、ワクワクしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行について

    4月か5月に初めての海外旅行を計画中です。買い物をメインに、治安が良く、食べ物も美味しくて物価の安いところへ行きたいと思っています。旅行日数は4日~6日で、おすすめの国を教えてください。またその国へ行く際の注意点も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外に住みたい

    1年間海外で目的なく過ごしたいのですが、おすすめの場所なんてありますか? 絶対条件として、治安のよいところです。 あとは、なるべく物価のやすいところで・・・。 お手数ですが,教えてください。

  • 海外の一人旅について

    こんにちわ! 時間に少し余裕ができ、せっかくなので 海外に一人旅に行ってみたいと思っています。 どこかお勧めの場所はありませんか? なるべく安全で物価が安いとこ希望です! 宜しくお願いします。

  • 海外の一人旅について

    閲覧ありがとうございます。内容はタイトル通り、海外の一人旅についてです。 まず自分は10代女で、英語含め他国語は全然と言っていいほど喋れません。そこは勉強しようと思っています。 色々考えることがあり、半ば現実逃避みたいな感じで、今居る場所を少し離れたいと思っています。国内でもいいのかもしれませんが、全く知らない土地のほうが良くて。と言っても、一年は我慢なのですが。その間に準備や言葉の勉強が出来ればいいかなと考えています。 でも、海外が初めてなので全くなにもわかりません。行き先も決めていません。ホテル、チップ、持ち物等全然わからないんです(´・ω・`)一人旅をしたことがある方、漠然とした質問で申し訳ないのですが、海外一人旅について色々教えて頂きたいです。 ちなみに目的というかしたいことはカフェやブティック、雑貨屋さん巡りです。6泊7日以内で、とにかくまったりした時間を過ごしたいです。おすすめの旅先も教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。 治安の良し悪しにかなりびびってます。

  • 海外について色々と

    パスポートの取得はどれくらいの時間がかかりますか? それと、5日以内に十分楽しんで帰ってこれる物価の安くて治安のいい国はどこでしょうか? 前もってして置く準備など教えてください 韓国の物価は日本と比べてどうですか? 自分で調べろ!って言うような質問ばかりですが、詳しいかたにイロイロききたいので、外国に行く時の注意点なども教えてください

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 知的障害者の海外移住について

    自分は、海外に移住したいなと思っています しかし、知的障害があるから無理だろかなと思っています もし、移住できるなら何処になりますか 療育手帳A3です 現地の福祉サポートがあり、外国語は、話せませんが、希望は、治安が、良いところですねぇ

  • 海外女一人旅

    3月中旬に初めて海外に一人旅に行こうと思います。 物価が安いアジアに行こうと考えています。 出来れば、電車などで色んな地域に行きたいのですが、どこかお薦めありますか? 一人旅なので何かと不安です。 経験者の方がいれば、詳しく教えてください!!

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 初海外!シンガポールはどんなところ?

    今年の8月か9月に海外旅行を計画しています。 行き先は『シンガポール』でほぼ決定なのですが、 分からないことばかりなので教えて下さい! 1、行き時は何月? 2、日本語は通じる? 3、治安はよい? 4、物価は安い? 5、行っておいた方がよい場所は? 6、名物は? 7、チキンライスのおいしい店は? 8、おみやげはどんなものがいい? 9、ブランド品は安く買える?そのお店はどこ? 10、メリタス・マンダリンホテルはきれい? 以上、よろしくお願いします。