• ベストアンサー

初海外!シンガポールはどんなところ?

今年の8月か9月に海外旅行を計画しています。 行き先は『シンガポール』でほぼ決定なのですが、 分からないことばかりなので教えて下さい! 1、行き時は何月? 2、日本語は通じる? 3、治安はよい? 4、物価は安い? 5、行っておいた方がよい場所は? 6、名物は? 7、チキンライスのおいしい店は? 8、おみやげはどんなものがいい? 9、ブランド品は安く買える?そのお店はどこ? 10、メリタス・マンダリンホテルはきれい? 以上、よろしくお願いします。

noname#81569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず下の方々の続きを書いてみますね。 5の行っておいたほうがよい場所はナイトサファリ(昼間の動物園は暑くてしんどいです)とセントーサ島辺り。他 リトルインディアと中華街でしょうか。 6の名物はマーライオン。それ以外は無し!(といってもいい) 7のチキンライスで私がとりあえずお薦めのところは ●文東記(ブントンキー) 425 River Valley Road、電話6736 3213 オーチャードのメリタス・マンダリン一階のチャッターボックスも人気です。でもこちら他のレストランと比べると高いです。 普通のフードコートの物もおいしいと思います。 8のお土産はマーライオングッズ ●プラウンクラッカー(小さな春巻きを揚げたような感じでエビ入り。ピリ辛でビールによく合う) ●チリクラブのソースの素 ●マンゴープリンの素 ●シンガポールカレーのレトルトパック 以上は普通のスーパーで買えます。 ●アユールベーダソープ(高島屋地下で購入可) ●月餅饅頭(8月前後に渡航の場合。色々な有名ホテルの月餅饅頭が人気です) ●ラッフルズホテル売店に売っているシンガポールスリングの小瓶 9のブランドのブティクについて。 高島屋やその向かいにあるパラゴンに大体多くのブランド店が入っています。DFSで買っても値段はそれ程変わりません。TAXのリファウンドカウンターももちろんあります。高島屋のCHANELやLVはDFSと比べると店舗自体大きく、新作は早く出ます。ブルガリの指輪をヒルトン一階のブルガリで購入した事がありますが、最初に高島屋店で見つからなかった自分のサイズのものがヒルトン店でみつかりましたので、物によっては人気のある高島屋店以外の所の方が見つかりやすいかもしれません。 ちなみに伊勢丹スコッツにあるDiorはかなり小さいです。Gucciはパラゴンがやはり大きいです。エルメスでしたらウィーロックプレイス横にあるエルメスが一番大きいです。DFSで買い物をされるメリットとしまして日本語が通じる、有名ブランド店が一つの建物に凝縮されているため時間の節約、疲れている時等でしょうか。現在シンガポールのセール中ですのでブランド店も20パーセントオフのところがあります。7月20日頃までだったでしょうか。 10のメリタス・マンダリンについてですがオーチャードの真ん中にあって確か2つの建物に分かれていました。値段に結構差があったような気がします。よいか悪いか私には判断できませんが、場所自体オーチャードの真ん中でとても便利ですので観光で来られる方には大変よろしいかと思います。 よい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.boontongkee.com.sg/
質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 とても参考になる内容でばかりです。 特に月餅饅頭はぜひ購入したいと思います。 ブランド品もいろんな所をのぞいてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

1、行き時は何月? 旧正月はたしかチキンライスの文東記は休み。1週間ぐらい休みだったか? シンガポールに旧正月明けに行ったんですが、休みみたいなので行きませんでした。 ただ、旧正月後の土日だかにパレードが会ったり、ということはあるみたいですけど。 普通の観光をしたいなら祝祭日は避けたほうが面倒がないです。 2、日本語は通じる? 通じません 3、治安はよい? 良いです。 4、物価は安い? 日本よりは安いと思いますが、ものすごく安いわけではない。 5、行っておいた方がよい場所は? エスニックな街並み散策。 もし美術館・博物館好きなら美術館や博物館も良いです。 6、名物は? ナイトサファリ、植物園とその中の蘭園、セントーサ島。 ローカルフード(お食事)各種。 カヤジャムを塗ったカヤトーストをカフェで食べられるらしいですが、私はラッフルズホテルのアー・テンズ・カフェに歩いて行って朝食で食べました。 綺麗で落ち着けますが気取ってないです。普段着の地元人らしき人たちが来ていた・・・・。白人客も多かったですが http://japanese.singapore-raffles.raffles.com/z912_ja/restaurant_02.html 7、チキンライスのおいしい店は? 経験としてはわかりません。有名店は皆さんお書きになっているとおり。 チャンギ空港の中のフードコートのもけっこう美味しかったです(笑) 有名店と比較してないのでわかりませんけれど。 8、おみやげはどんなものがいい? 人によるので何とも・・・・ チョコレート持って歩いていると溶けるかもしれません?? 9、ブランド品は安く買える?そのお店はどこ? わかりません。 オーチャード界隈にお店があるのでは、伊勢丹とか高島屋とか。 ブランドじゃないけどブギスの西友に無印良品もありました。日本より若干値段が高い。 10、メリタス・マンダリンホテルはきれい? 泊まったことがないのでわかりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3112936.html
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 1.中国の旧正月の期間は外した方がいいかも。 ショッピングをするなら『グレート・シンガポール・セール』の期間中はお勧めです。 3.通じません。DFSくらいだと思います。 3.とてもよいです。ですが、海外なので夜間や人通りの少ないところや、 逆に極端に人が多いところも気をつけてください。 4.安いと思いますが、円安なのでそれほどでもないかも。 5.具体的な場所ではありませんが、治安がよいので街歩きは是非楽しんでください。 リトルインディアやアラブストリートも楽しいですよ。 6.シンガポールは衛生基準が厳しいので、ローカルフードも気軽に楽しめます。 ホーカーズとかホーカーセンターと呼ばれるフードコートにも行ってみてください。 あと興味があればハイティとか、辛いものがお好きならフィッシュヘッドカレーもお勧めです。 甘いものがお好きならカヤジャムをお土産に買ってもいいですね。 7.私は苦手ですが、メリタス・マンダリンのチャターボックスは有名です。 さすがにホテル価格でしたが、多くの人が食べてましたよ。 安く食べるならホーカーズですね。 8.食べ物関係ならカヤジャムや調味料、レトルト食品など面白いです。 私は高島屋の地下で買ってました。 ちょっと高級なものならラッフルズのショップがお勧めです。 紅茶やカヤジャム、スパイスなど色々揃いますよ。 それから、チャイナタウンで乾物やお茶、雑貨類など、 リトルインディアでスパイスや雑貨類の買物も楽しいです。 気の利いた雑貨類ならホーランドヴィレッジがいいと思います。 9.円安なのでそれほど安くないと思いますよ。 デパートとDFSを比較するくらいしかないのでは? 10.客室内については分かりませんが、パブリックスペースに関してはキレイです。 個人的にはあまり好きな雰囲気のホテルではありませんが・・・。

質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 とても参考になる内容でばかりです。 ありがとうございました。

• ampang
回答No.4

1) 雨季は11月~2月ですが、いつ行っても気候は殆ど同じような気がします。特に行き時はないと思います。 8月と9月では、どちらがいいか、ということなら、8月9日が独立記念日なのでその日(前後)には、なにか催しがあるかも知れません。 9月ですと、シンガポール人の殆どは中華系ですので、18日(か19日)が中秋節ですから、いろんな月餅が作られ、売られているはずです。 月餅は本来、この時に食べるものですから。 2)世界各地に、「DFSギャラリア」という、お土産物屋さん(のような商店)があり、ここの店員(の多く)は日本語を話します。ツアーですと、間違いなく寄ります。 シンガポールのDFSギャラリアのすぐ近くには伊勢丹があり(他に高島屋もあり)、日本人スタッフもいるはずですが、一般の店員さんには無理だろうと思いますし、海外では、英語が共通語と考えておくべきだろうと存じます。 3) もちろんです、法律が厳しいので。 観光客であっても高額の罰金が科せられますから、公共の場では注意が必要です。トイレの水を流さなけばいけませんし、MRTに乗るときは飲食ができませんよ。 4) 円安気味ですし、あまり安い気はしません。ビッグマックは日本より高くつきます。 消費税も7月からわずかですが上がるようです(5% →7%)。 5) 質問者様が何をしたいのか(何に興味があるのか)によります。 http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home/what_to_do/20_unique_things_to.html 6) 食べ物ですよね? チリクラブ、チキンライス、フィッシュヘッドカレーなど。 カヤジャムも他の国では見かけないので(気づかないだけかも知れませんが)カヤトーストも含めて、名物と言えるかも。 7) #3の方の回答どおり。 ちなみに、ペーパーチキンと言えばヒルマンレストラン。私はチキンが苦手なのでチキンライスは食べませんが、ヒルマンのペーパーチキンは別。必ず行きます。 8) 人にあげる場合は、ひとりよがりということもありますから、あげる人がどんな人かわからないとなんとも申し上げられません。 お土産を(わざわざシンガポールから)買って持って行くという気持ちが伝われば、なんでもよろしいのではないでしょうか。 空港で、ランの切花を買う事もできます。 9) ヒルトン、伊勢丹、DFSギャラリア、ニーアンシティ(高島屋)と、オーチャード(とスコッツロード)を歩き回ればありますが、先述のように円安ということもあり、あまり安いとは言えません。 税金が帰国時に空港で還付されるとはいえ、そのための手続きは必要ですから、初海外でのショッピングということでは、質問者様がちょっとかわいそうな気もいたします。 10)基準がわからないのでなんとも言えません。 ツアーで利用されるホテルは、ちゃんとしたところです。 きれいで安いけれど不便、という格安ツアー御用達ホテルではなく、立地はいいところです。 シンガポール観光局では、りっぱなガイドブックを無料ですぐ送付してくれます。 とりあえず、それを頼んでみてはいかがでしょう。 http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html

参考URL:
http://www.singapore-travel.jp/food/rice.html
質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 とても参考になる内容でばかりです。 特に月餅饅頭はぜひ購入したいと思います。 ありがとうございました。

• nature343
回答No.2

とても良いところで若い人から70歳くらいの方でも楽しいです。 1、行き時は何月?・・夏と冬だけです。1日1回土砂降りの雨降る 2.日本語は通じる?・・通じません。どこでもそうですが中国系   30%くらいいます。 4、物価は安い?・・安い。ただ旅行会社はガイドに10件とかお土産  やにつれて行く様に指示しています。・・値切る楽しい少し買う。 5、行っておいた方がよい場所は?・・セントーサ島 6、名物は?・・オーチャロード繁華街の外国品日本に無いブランド品 9、ブランド品は安く買える?そのお店はどこ?・オーチャロードの   並んでる店。伊勢丹もある。         10、メリタス・マンダリンホテルはきれい?・・きれいです。  お土産は自分用と友達用に紙に書いてゆく、カタログは日本に  あるものと、現地のは違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 セントーサ島はぜひ行ってみたいと思います♪

• kancil
回答No.1

答えられるもののみ答えますね。 1、行き時は何月?  年中暑いのでいつでもそう差はないかも・・・ 2、日本語は通じる?  通じません。 3、治安はよい?  良い。 4、物価は安い?  日本とあまり変わらない感じ。 5、行っておいた方がよい場所は?  ナイトサファリ いじょうでっす。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイトサファリは気になっていたところだったので、 行ってみたいと思います。